女性じゃなくなるという劣等感

更年期や閉経と聞くと、
あなたはどんなイメージをもちますか?

「女性じゃなくなる」「枯れる」「衰える」
そんな暗いイメージを持つことが、多いのではないでしょうか

かつての私もそうでした
このまま老いていくだけ…
悲しい気持ちでした


私は更年期障害の症状は、
あまりありませんでした

睡眠障害がありましたが
当時飼っていた猫が
毎朝4~5時に起こすので
そのせいだと考えていました

実際は、
更年期障害と
認めたくなかったんだと思います


閉経のときも同じでした
会社でナプキンを
持っているか尋ねられることが
ときどきありました

私は閉経しているから
持っていないとは答えられず
今日は持っていないと
いう口ぶりで答えていました


閉経していると
女として終わったと
思われるような
気がしていたからです


閉経していることが
自然なことになったのは
新しい呼吸法を
取り入れてからでした


その呼吸法に
取り組んでから
生理が復活したので

その体験を
シェアするために
閉経していたことを
何度も説明しました

何度も話しているうちに
免疫ができ
恥ずかしいものでは
なくなりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?