見出し画像

石田彰さんの人との関わり方の考察

noteでは好き勝手やろうと決めた。せっかくなので趣味の話もしようかと思う。
割と多趣味な私を構成するものの一つとして、声優オタクが上げられる。
正直、オタクを名乗ることがちょっと苦手なのもあり、リアルの友達には声優オタクであることを隠して生きてきたので、見られていたら本当に恥ずかしいが、中でも、石田彰さん・松岡禎丞さん・沢城みゆきさんを応援させていただいている。
今回はタイトルにもある通り、石田彰さんの人との関わり方について、本当に烏滸がましく失礼だと承知の上で、私の偏見を書き連ねていこうと思う。

石田さんは人との関わりを絶ってると言われがちだけど…
なんなら石田さん本人も「(自身のことを)排他的」と仰っているが、実際はおそらく話しかけられたらそれなりに会話をしてくれているのではないか…と思う。実際、杉田智和さん曰く、確かにお昼ご飯をお昼ご飯で断った伝説エピソードもあるが、ご飯に行ってくれることもあるそう。これは、釘宮理恵さんが誘った効果もあったのかもしれないが、完全に社交性がゼロではないということが伺える。
かつ、ラジオ等で喋る石田さんは頭の回転が早く、持ち前の語彙もあり、とっても面白い方だと感じる。本人は「ラジオは仕事だから」と話していたが、その石田さんから溢れ出る知性とユーモアが、我々ファンのみならず同業の声優さんたちをも魅了してるんだろうなと思う。

石田さんはどういうマインドで人と関わってるのか?
単純に気になった。私たち声優オタクは、あくまでの「声優」としての石田彰さんを応援させていただいているので、そこまでプライベートなことに触れるのもどうかとは思うが、Twitter等で「石田彰は裏切る」「石田彰は人を信用していない」など話題になる度に、少し悲しい気持ちになる。それは、石田さんが保志総一朗さんをはじめとし、本当に心を開いている人もいるわけで。
そんなことを考えている中で、最近もしかすると石田さんは私の人との関わり方に似ているのでは…?と思い始めた。(本当におこがましいので、読むに耐えない方、そして石田さん、申し訳ありません…。)

ちなみに私の人との関わり方は「ハイブリッド型」
私の人間関係のイメージは、大きな大陸棚があって(表向きは大体の人とお話しできる)、真ん中にマリアナ海溝がある(一部本当に信頼しており、内側まで許してる人がいる)ような形。浅く広くでもなく、深く狭くでもない、ハイブリッド型だと自分では考えている。
基本的に相手が誰であっても会話する際には疲労が伴うが、それを楽しさが上回る場合が多く、会話しているその瞬間は会話を楽しめている。でも帰宅後などに疲労がドッと押し寄せてくる感じ。(詳しくはまた別の記事で書こうかなと思う。)

石田さんは人付き合い上手いだろ
石田さんも私に似た「ハイブリッド型」なんじゃないか?と思っている。
世間の見方では、明らかに「深く狭く」判定だと思うけど(故に石田彰は人を信用していない等話題になる?)実際は大陸棚あるのではないか、割とハイブリッド型なのではと思う。
本人が「ラジオは仕事だから」と仰っていたところから推測するに、仕事で求められる会話など、社交辞令ではないが(良い言葉が浮かばなかった…)、その現場の雰囲気を下支えしている“何か”を壊すことのないように、ある程度は人とお話しすることはできる方なのでは、と。
私が人間関係築くことが上手いなんてことは万に一つもないが、石田さんはおそらく上手い。 上手い故に、逆に人に深入りしすぎないよう、ある程度の距離を人との間で保ってるのではないか、その距離感の調整が上手いのではないか、と思う。

石田さんのキャラって本当に「キャラ」?
これは余談だが、かなり前に「石田さんの人と関わらないひととなり(?)はほんとにキャラとして我々声優オタク向けに作られてるんじゃないか、設定なんじゃないか」というようなツイート見かけた気がするが、どうなんだろうな…

おわりに
要するに何が言いたかったのかというと、石田彰さんは一見人との関わり方が下手で、人を信用していなくて、友達が少ない、と思われがちだが、実際はそんなことはなく、むしろ自分なりの人との関わり方が確立されていて、上手く人付き合いをしているのではないか、ということ。
私も以前は石田さんは人との関わりを拒絶している人だと思っていて、その頃私自身人間不信に陥っていたこともあり、石田さんを応援することで自分の行動(連絡先を全て消して断捨離したり、人からのLINE交換のお誘いを断ったり)を正当化していた気がする。
しかし、ここまでの文も、あくまでも私の妄想の域を出ないので、確かに石田さんにそういう節もあるのかもしれない。が、そういう人だと決めつけたような、「石田彰は人を信用していない」という言葉など、よくよく考えるとチクチク言葉のようなツイートが話題になっているとなんだか少し悲しい。私も「人を信用していない石田彰」は面白くて好きではあるが、言葉には気をつけたいな…と思うなど。

これからも、陰ながら声優の石田彰さんを応援していきます。
こんな怪文書を読んでいただきありがとうございました…泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?