座右の銘はありますか?

ごきげんよう怜です。


有名人のインタビューを読んでいると、質問の中に「座右の銘はありますか?」というものを見かけます。

なんとなくその人の生き様だったり人生が分かるし、知らない言葉に出会えることも多いので。
でね、座右の銘って個人的には大まかに2つに分けられる気がしていまして。


まず、一つは聞いたことあるやつ。
「初志貫徹」とか「継続は力なり」とか。みてすぐになるほどねって思うタイプ。

もう一つは初めて聞くやつ。
その方だからこそご存知だったり、パッとそれを見ただけだと意味が分からなかったりするタイプ。

この2つにいいとか悪いとかはないのですが、新しいコトを知るという観点だと、後者の方に比重が傾きます。

その人が生きていく中で出会うべくして出会った人から頂いた言葉だったり。知らないような本だったり、文献から引用していたり。

そういう出会いがあった上での座右の銘っていいなぁって思います。


私はたまたまTwitterのタイムラインに出てきて響いた言葉だったり、本の中に出てきた言葉だったりをメモしていてたまに見返したりしています。

あとは自分の中でフレーズを作ることもあります。なんとなくふと思ったりしたものを書いておいて後から整理して整えたりしてね。なんか恥ずかしいですね。笑


同じ言葉でも人によって捉え方、考え方といった解釈が違うから面白い。

皆さんに座右の銘はありますか?



❦ஐ**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**ஐ❦  
いつもお読み下さりありがとうございます。  
よろしければスキとフォローをお願いします!
コメントもお待ちしております〜





よろしければぜひ♡