見出し画像

チームとグループ

チームとグループの違い

先週は、プチ悲劇が続いたせいか、今週は穏やかだったらいいな、と朝、寝起きに考えてしまいました笑

昨日は嬉しいこともありました。一緒に働いてくれた、スタッフが独立し、1周年を迎えたので、夜、お祝いに向かいました。

嬉しいことの反面、悲しいこともあって、昔から、お世話になった可愛いお客様が、亡くなりました。彼女がお花を用意してくれて、2人でお花を届けに行きました。

私にとっても、忘れられない、お客様。本当にお世話になりました。言葉では伝えられないほど。久しぶりに泣きました。

そんな悲しい空気のなか、若いオーナーから、帰り、独立して、本当に良かったと思ってます。感謝してます!と言ってもらって、それだけで、ホッとしたのと、なぜか、私の仕事へのモチベーションがまた、一段、上がりました!!

不安になる時もあるらしいですが、彼女の為なら、何でもしてあげたい!と思えるぐらい、新卒の時から、いつだって、助けられ、彼女の誠実さから、いろんなことを学ばされました。

私の方こそ、感謝の気持ちでいっぱいになり、満たされた夜。

仕事って、続けていると、たまに、いいことがあるのかな、と思います☺︎


そんな今日はチームワークの続き。

チームワークを勘違いしている人がいます。面接でよく、◯◯さんはどんなお店で働きたいと思ってますか?と質問させていただくことがありますが、

特に新卒の方とか、経験の浅い方は、チームワークの良いお店がいいです!と大半、仰ります。

そこで、ワタシ、チームワークの良いお店って、どんな?と突っ込んでみます笑

ほとんどの方は、人間関係の良いサロンとか、和気あいあいとみんな仲良くて、、みんな、笑顔になれるような、、とか、仕事中も楽しくて、、とか。

その度に、職場での人間関係が良いって、どういうことなんだろう?と思うんですね、ワタシ。

昔、入社して、半年くらいの、アシスタントさんが、自分はお店や先輩達に迷惑かけてばかりの頃、「私、ここでは、先輩たちと信頼関係がないというか、これからも築けないように思います!」と相談されてこられました。

こういう時、いつも思うのは、チームとグループを勘違いしてるんじゃないか、ということです。

みんなで、目的を共有し、一致団結して、ひとりひとりが自分も成長しながら、目標を達成するため、努力したり、協力し合える仲間がチーム。

グループは、それぞれ、好き勝手なこといって、方向性がバラバラでも、人が集まれば、それだけで、グループ。

面接で皆さんから、よく、きくのは、仲良しグループのことかもしれません。

昔から、「組織の中に仲良しクラブができると没落する」という格言があるようですが、これは、本当だと思います。チームがチームの機能を果たせず、仲良しグループだった、というパターンです。

うちもうまくいってない店舗は、いつもこれです。自己中心的で他責思考なメンバーが多く、一見、仲は良いんですけども、上部だけ。当事者意識などありません。

きれいごとは言うけれど、仕事で必要なことでも、お互いの悪いところには、フタをして、見て見ぬふりか、キレて最後には空中分解。これは間違いなく、チームではありません。ただのグループです。


お互いの成長や成功を願えるか

過去に面接に来られた方の中で、今までに、1人だけ、ワタシのこの質問に、

「チームワークのいいお店って、みんなが、お客様やお店の為に頑張ることで、人間関係も強くなっていったり、お互いに高めあって、悪い所は補い合ったり、みんなが成長したり、信頼関係がうまれたりするようになると思うので、ひとりひとりが常に努力することが大切だと思います」

と答えられた方がいました。

私はもちろん、その時、この人に是非とも、うちにきてもらいたい!と、すぐに、心揺さぶられ、彼女の言葉をアンケート用紙に思わず、メモしてしまいました笑

今、彼女は、うちのチーフの1人ですが、彼女のことを、トリマーさんとして、人として、心から、尊敬しています!

仕事での信頼性や、人間関係の良さは、お互いの幸せや成長を願えるか、お互いに関心を持てるか、でもあると思います。

また、誰にでも、必ず、長所と短所があります。それをお互いが、受け入れながらも、

必要なら、駄目な部分は改善できるか。良い部分は見ならうことができるのも、チームワークの良いチームの特徴です。

一見、仲良いいだけで、ごまかしてると、お互いの発展は望めません。

もちろん、ワタシからすると、現場は、ピリピリした雰囲気でなく、楽しくやってて欲しいですが!

楽しいだけでは、仲良しグループで終わってしまいます。厳しいだけでも、心が折れてしまう人もいます。

厳しく、楽しく働くことが、良いチームをつくる近道かもしれません。

チームワークはいろんな人の努力があって、はじめて、成り立ちます。

少しずつでも、強くて優しいチームに成長できるよう、私も、毎日、コツコツ、できることを努力したいと思う秋のはじまり☺︎

9月後半は平和でありますように♩

















この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?