見出し画像

宗教ハンバーガー

ようやく受かった時給790円のバイト。

高校生で初バのため高望みはしません。

ハンバーガーといったら関東と関西で呼び名の違うMから始まるところですが知り合いが来たら嫌だな〜と思ってそこは避けここにしました。あ?ここもMから始まるやんけ。まぎらわし〜

苔と呼びましょうね。よく分からないですが由来がそこらしいので。

高校生可の表示を見て応募したのですが高校生は私だけであとは店長(社員)、パート、フリーター、大学生で構成されていました。なかなか辞める人が出ないようでみんな2年以上の古株でした。

新人JK!初バイト!ということでキラキラロリロリ高校生を想像していた皆の衆は、私を見て明らかにテンションが下がっていました。整形前の私はセイキンに激似でしたのでね。

そんな反応は生まれた時から慣れておりましたのでスルーして制服を受け取ったのですがサイズがなんとXXS。

XXS?

男性規格で作られていて女性で言ったらMぐらいなのかな〜と着てみても明らかに上も下もパッツンパッツン。

更衣室にいた先輩に言ってみたものの「あ〜そのうち慣れるよ」

????????

慣れ?サイズが?慣れ??????

客がヤバいとか接客方法が特殊とか精神的な面で使うやつでは?

初バイトのためまあどうにでもなれと思いそのまま出ました。

古株のみ、制服がおかしい、の時点で若干宗教感ありますが宗教ハンバーガーと称したのはここからです。

苔の営業形態としてフランチャイズが多く採用されているので恐らくこんなにヤバい店舗はここだけだということは注釈しておきます。

★社訓が15個ぐらいあり、出勤前にそれを読み上げなければならない

・オープンから出勤した場合、全員で声を合わせて15個読み切る。声が合わなかった場合やり直し

・営業時間内に出勤した場合、休憩中の人に頭を下げて立ち会って頂き、15個大声で読み切りokを貰う

・閉店まで勤務した場合、レジ閉め後に客席に集まり輪になって手を繋いで社訓を読み上げたあと、売り上げが目標達成した場合には万歳三唱。未達成の場合には一人ずつ達成出来なかった反省点を述べる。


社訓を言ってから出勤する職場はいくつかありましたが15個はここが最多。考えた奴がすごい。(侮蔑)

あとなんか本名と全然関係ない英語圏のあだ名をつけて勤務中はそれで呼び合う決まりでした。ホーリーネームか?

今は潰れていることを確認したので本当に呼ばれてた名前で言いますがパートを除くフリーターアルバイトで最古参のレベッカのお局ムーブがガチでしんどかったです。

苔って基本暇なんですよ。単価高いし長居する人多いし。だから空のテーブルを何回も拭きなおしたり観葉植物に水を勤務中5回ぐらいあげて腐らせたりしました。

暇ゆえに接客スキルも育たず、ちょっとしたミスをしたときに限ってレベッカが見てる。

しかもレベッカは昔の苔クルーを客として呼んで私の接客を採点させて表にまで印刷して見せてきたりしました。

そして自分の悪いところを延々と挙げさせたりさせられました。

てめえは日本○軍の残党か?

知らない人は日から軍までを検索してください。○にはいる文字はレッドを日本語訳したものです。

ここでレベッカは本当にこの店に心酔してて救い用のないカスだということを悟りました。

なんか統計学が役に立つ職場に正社員として働けやいなくなれボケカス○ねと当時は思っておりました。

そんなことが続き、馬鹿みてえな行事が起きます。クリスマスです。クリスマスちゅーたら白髪のジジイが入り口に立ってるアメリカにも州があるチェーン店ひとり勝ち状態なのに何故か張り合う姿勢を見せるんです。苔チキン。新興宗教は昔からあるものに噛み付きたがりますからね。それに向けてわたし以外のクルーは家族友人知人に予約の押し売りをしていました。

わたしは苔チキンより寿司のが好きだったし毒親がわたしのために美味くもねえチキンを予約してくれるとも思えず、友達なんかいたこともないので頼める人がいません。割となんでも言うこと聞いてくれたパンツ買取家のおじさんも捕まって連絡が取れません。結局、みんなが20個越えの予約を取っているなか自腹で3つだけ予約しました。

マジで今ならレベッカも店長も酷い目にあわせている。


次回→苔クビまでの道のり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?