見出し画像

【社内デザインコンペ開催🎉】2022年の年賀状を作りました!

\あけましておめでとうございます🌅/


新年一発目のnoteでは、年末に行った2022年の年賀状デザインコンペについてお伝えします📣

取引先やクライアント様などにLULLからお送りする年賀状。
実は2021年もコンペ形式で年賀状のデザインを募ったんです!

10作品の中からLULLメンバー投票でこちらの作品が採用されました!

LULLにはクリエイティブなメンバーが多数在籍しているので、オリジナルグッズやサービスのロゴデザインなどをコンペ形式で選ぶことが多いです!


年賀状デザインコンペにおいて設けたルール🐯

細かいルールが多かったので少々割愛しますが、ざっくりまとめると…

・干支である「寅」をモチーフにすること
・企業様宛に使用する年賀状ということを念頭に置いて制作すること
・Illustratorを使用して制作すること

正直なところ「全メンバーが参加可能」としているので、"コレを持っていなければ駄目!" という縛りは極力無くしたかったのですが、校閲などの関係により今回はIllustratorによる作成をルールとしました。

結果、5作品が集まり、LULLメンバーによる投票が行われました!
投票は接戦…!!!
見事勝ち抜いて採用されたデザインが…

コチラ!!!

制作者のKさんは、LULLにエンジニアとして入社された方。
なんと2021年10月入社だったので、入社2ヶ月程でコンペに参加!スゴイ👏


そんな制作者のKさんへインタビュー🎤

Q1|なぜエントリーしてくださったんですか?
A1|2022年は私自身、年女であることと、社内コンペがどのような感じなのかを実際に触れてみたくて興味本意でエントリーしました!

Q2|制作期間はどれくらいかかりましたか?
A2|7日間(1日2時間程)ですね。

Q3|作品のテーマや想いはありますか?
A3|私の起案テーマは「飛躍」です。
自筆で「寅」の象徴である強さや逞しさ、躍動感を表現し、背景にあたる木目でしなやかさを持つ木の「年輪」を表現しました。
ひとりひとりが好奇心旺盛な寅のように多くの物事に関心を持ち、積極的に知見を得て深めていくことで年輪を刻み、会社という木の幹を太く強くすると考えます。また、フォローアップし合えるLULLの環境であることから、折れないしなやかな力を身に付けていけると考えます。

Q4|大変だったことは何でしたか?
A4|Illustratorの知識が全くない状態で制作に挑戦したことです。やってやれないことはないという気持ちで、限られた期間でYouTubeで勉強したり、それでも分からないことはLULLのメンバーに聞いてみたり、自分なりに工夫して取り組むことができました。

Q5|Kさんの2022年の抱負は何ですか?
A5|積極的に知見を得て深め、物怖じせずに挑戦し、常に感謝の気持ちと笑顔でいることです!

なんと!Kさんは今回初めてIllustratorを使用したとのことでした!
さらに「寅」の文字は自筆!力強さはそこからきていたんですね~。
Kさんのガッツある挑戦に、大きな拍手をお送りします!👏👏👏


おわりに

今年の年賀状デザインコンペもハイレベルでした!
(他の作品も素晴らしいものばかり…!生憎ここでお見せすることは叶わないのですが、どれも甲乙つけがたかったです。)

入社して間もない方の作品に唸らされることもあれば、自ら新しいデザインテクニックを習得してそれをすぐさまコンペでアウトプットしているなど、参加者全員、本気で取り組んでいました。

LULLのカルチャーとなってきたデザインコンペ。
2022年も盛り上げていきます!!!🐯🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?