見出し画像

元気が出る!外国人プチエピソード その1

みなさまお疲れ様です!火曜日ですね!
なんだか今週は火曜日がすごく遠く感じました、なぜでしょう?笑

最近食べ過ぎていたので控えていたマックがどうしても食べたくて、
先日大好きな朝マックをしてしまいました。罪深い…。

今日はいつもの外国人豆知識やコラムではなく、日常にあった元気がもらえる、ちょっとしたエピソードをお伝えしようと思います☺️❤️

勉強も仕事も息抜きが大事です!
最近笑ってないな〜とか、疲れてるな〜って思った時こそ、周りをみて元気をもらえるものを見つけちゃいましょう!ネタになってくれたトニーさん(仮名)ありがとう!


◆◇◆


そう!今日のエピソードは朝マックです!笑
どうしても我慢できなかったあのマックです!!!
マックはもっぱら朝派で、ソーセージマフィン、ハッシュポテト、ホットコーヒーの三銃士が揃えばもう最高。

画像2

最近自制してた中での解禁。
少しの罪悪感と寝起きのボヤーっとした頭で入ったマックには、新しく入ったとみられる外国人のスタッフがいたのです。

ここで私は早速職業病の発動!!!!

留学生かな?家族滞在かな?就労ビザかな?なーんてまずは想像してしまう。さてさて、日本語レベルはN4かな〜?どれくらいかな〜?なんてちょっと上から目線な私😅

ぼーっと答えのない想像と仮説を繰り返しながら待っていると自分の順番に。色々ワクワクしながらいざ注文をしようと思ったその時。



ラーッシャイヤセーーーー!!!!!




・・・ん?あれ?

画像1


今何時だ?私、居酒屋に入ってきたっけ?
あ、今流行のタイムリープとか?異世界的な?!
6時だよね?朝だよね?太陽登ってるよね?ここどこ?とたくさんの疑問が一瞬で脳内を駆け巡るほどの元気な挨拶を頂戴しました。笑

その後もソーセージマフィンのセットで、ハッシュポテトで、ホットコーヒーという注文に

「ハイっ!」「ハイっ!」「カシコマリマシターーーーー!!」



と続くなんとも明るいお返事!笑

思わず朝6時台にしては高すぎるテンションで、緊急事態宣言で行けずにいた大衆居酒屋のおにーちゃんが言ってそうな挨拶に目もぱっちり👀笑
そしてマスクの中ではついニヤニヤ、、、

最後に持ち帰りと伝え忘れた!と思って急いでお持ち帰りを伝えると、

「オモチカエリデスネーーーー!!!」とスーパー早口な返事をいただき、
支払いがQUICPayだったのでその旨を伝えると、


「 ”QUICPay”    ドウゾーーーー!」


とスーパー綺麗な発音のQUICPayを頂戴することができました。笑
もうもはやQUICPayしか聞き取れなかった…

とても上手!とは言える日本語じゃなかったけど、一緒に働くスタッフもお客さんも笑顔にする彼の振る舞いがすごく感動したんです。笑

元気がないよりも、めちゃくちゃ上手じゃない日本語でも、もたつくことがあっても、マスク越しでも分かるくらい目一杯の笑顔と、元気すぎるくらいの挨拶ってもう全てを通り越して気持ちがいい!!!!!!

しかも朝から!もうすごい。本当にすごい。

入店〜注文〜商品の受け取りまで5分ちょっとなのに相手を笑顔にして、元気まで注入してくれるこの力はもう才能。海外の人から感じるあのオレンジ色みたいなオーラってすごく好きだなあ、、、、!

元気をくれたあなた!ありがとう❤️!!!!!
これからもその元気でいてくれ!疲れた時はマック食べに行くから!笑


そんなこんなで、とある朝のクスッと、そして元気をもらえたエピソードでした。

私も早起きは得意なのですが、なかなか人と元気よく話したりするテンションになるには時間がかかる、、、朝の電車やバスの中もドヨーンとした空気が漂うことが多い中で「元気な挨拶」って大事なんだなあと思った瞬間でした。

いきなりテンション上げていくのは中々大変かもしれないので、
まずはニヤッと笑うところから始めてみようかな・・・☺️笑


◇◆◇

いつもと違う内容でしたが、いかがでしたでしょうか?

最近は日本国内でも海外の方が居住、就労している割合が多い地域があったり、どんな国籍の人が何の在留資格を持っていることが多いのかなーんて雑学を調べることにハマっています。

情報がまとまったらビザや在留資格以外にも、国内在住外国人の豆知識みたいな記事も書いていきたいと思います、、、!


それではまた次回!
見ていただきありがとうございました☺️!




特定技能ビザ申請管理ツールnoborder


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?