見出し画像

ホムラとヒカリ

どうもTATERUです。お久しぶりの記事です。「彼女たち」が参戦してから約1ヶ月経ち、ちょっと遅くなりましたが、筆者のメインキャラが変更されたことも含めて何となく綴ってみようと思います。
(あくまで個人の意見なのでそれは違うだろと思うかもしれないですが、暇つぶし程度に読んでいただければ嬉しいです。)

1.天の聖杯
3月5日にゼノブレイド2よりホムラとヒカリが参戦しました。やっと来てくれました!ヽ(´▽`)/
これにより、筆者のメインをシュルク、ホムラヒカリに変更しました。原作ファンとして、この参戦はとっても嬉しかったです!まだまだ練習不足ですが、ホムラヒカリ頑張りたいと思います!

2.強い?弱い?
結論から言うと、割と強いキャラだと思っています。序盤ではヒカリの機動力と展開力でダメージを蓄積し、ホムラの撃墜力でバーストするという流れがスタンダードなのかなと思います。ただ、3月末に行われた筆者の所属するDiscordのサーバー同士の対抗戦でとある方がホムラ単騎で戦っているのを見ると、それぞれの使い方にはいろんな幅があるなぁと思い、前述したやり方の他にもいろんな方法を模索しているところです。まだ1ヶ月しか経っていないので、今後さらに開拓されていくとより面白くなって来ると思います。

3.オフライン?オンライン?
実はホムラヒカリが実装された次の日に、筆者の地元で小さなオフライントーナメントがあって急遽参加し、実装間もないホムラヒカリとシュルクで優勝することができました。オフラインで使った感想はヒカリが使いやすいということ。遅延の影響が少ないオフラインでは、機動力が高いヒカリの操作ミスがあまり目立たなくなり、安定して火力を伸ばすことができました。逆に、オンラインではヒカリよりもホムラが使いやすい気がしています。オンラインは遅延の影響でオフラインよりもヒカリの操作精度を安定させるのが大変でしたが、ホムラは1発の火力重視で、機動力がそこまで高くないので、ある意味ホムラが使いやすいと感じています。


以上最近思ったホムラヒカリのことについてでした。筆者本人もそこまでまだ使い込めていないため、内容が薄くなってしまいました。ゴメンナサイ
ホムラヒカリの開拓が進んできたらまたまとめてみようかなと思います。
今回は以上です。ありがとうございました。

TATERU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?