見出し画像

38.旅ラジオ#14...デンマーク🇩🇰コペンハーゲン中央駅と宿について。Perryの裏話。

こんにちは、旅ラジオを更新しました。

ぜひ、ご覧ください。(チャンネル登録もお忘れなく!)

さて、今回はデンマークの出国審査を終えて、荷物を無事、ピックアップし、空港のロビーに出る所から、お話はスタートします。

ロビーに出た第一印象は、何だかこじんまりとしており、空港というよりかは、都心にあるオフィスのようなデザインだなぁという風に感じました。

今回、宿はコペンハーゲン駅の近くに取ってあったので、電車でコペンハーゲン中央駅を目指します。

自動券売機を前に、驚きました。

片道の切符が36DKKでした。

当時、1DKKは17円。

約10分の乗車で612円。

高い...

都内だったら、これで県をまたいで小旅行に行けてしまうレベルの高さの運賃です。

仕方なく払い、ホームに行きます。

ホームまでの道のりに改札はありません。

ホームには打刻専用の機械があり、そこに打刻してから乗車をします。

ちなみに、打刻をしないと検察が巡回しに来た時に罰金がとられるシステムです。

逆にいえば、検察にさえ遭わなければ無賃乗車もできてしまうシステムはカルチャーショックでした。

電車は車体がとても大きく、車内の中には段差もあり、面倒な作りではあるけれども、デザインとしては日本で見たことがないので面白いなと思いました。

予定通り、電車に揺られること10分。

コペンハーゲン中央駅に到着しました。

中央駅の様子は茶色をモチーフに、天井が高く、ガラスの吹き抜けが解放感を演出し、気持ちいいです。

なんとセブンイレブン発見です。

今となっては、様々な国で見てきましたが、これが私の初海外セブンでしたので、驚きました。

店内は日本に比べて売ってるものは違いましたが、基本は日本ベースのものが置いてあり、安心です。

コペンハーゲンの駅舎にはスターバックスや、マクドナルド 、その他にもスーパーや、もちろん観光案内所などもありました。

コペンハーゲン駅舎の外に来ました。

1653の文字が気になりますが、調べてもよくわかりません。残念。

そして、用意していた地図を頼りに歩くこと3分。

無事、今回の宿である、Saga hotelに到着です。

サガホテルはチェーンらしく、その後、別の国でも見かけることになります。

部屋は個室ですが、シャワーとトイレが共用です。

2泊3日でお値段は22,763円でした。

コペンハーゲンはホテルも値段が高いので、この価格はとても助かります。

時刻は16時30分です。

今回は順調です。

ここで、私はホテルに荷物を置き、少しコペンハーゲン市内を散策してみることにしました。

と今回はここまでです。

次回もお楽しみに。

YouTubeのチャンネル登録と、noteのスキをぜひよろしくお願いします。

ではでは。





まずは、出会っていただきまして心からありがとうございます。 私は旅をメインに生活しているので、サポートしてくださったものは全て今後の旅や記事の取材などに充てます。そして、より良いコンテンツが提供できるように、励んでまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。