見出し画像

稲作塾

移住を機に、御代田で開催されている稲作塾に通っている。
京都のプロジェクトの関係で、6月まで欠席していましたが....

ひたすらの雑草むしり

画像1

7月は、稲の周りに生える
雑草を抜く作業。
列に植えられている稲を2、3列担当しながら、
稲の周りの雑草を抜く。

田んぼには裸足で入ったのだけど、
なんとも言えない感触。
慣れると気持ち良い。

雑草よりも稲の方がしっかり根が生えているので、
雑草と見分けがつきだせば、
ザクザク作業が進む。

気をつけたいのは筋肉痛。
常に中腰なので、足の内側が筋肉痛になりました。
もちろん2日遅れ。

でも、これが労働なんだなって実感する爽快感と達成感。

鯉鮒追い出し

画像2

鯉や鮒を田んぼに離して、雑草などを食べてもらう農法がある

今日は、その鯉鮒を田んぼから追い出す
というか捕獲する作業だった。

田んぼの水を抜きながら、
1箇所に追い込んでいく。

今までなかなか田んぼに入れなかった長男が大活躍。
大物の鮒を次々に捕獲!!

画像3

次男は、もっぱら鑑賞

画像4

もう少しで、収穫かなー
垂れ始めた稲穂の収穫が楽しみです。

画像5

#御代田 #稲作塾 #鯉 #鮒 #移住

よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!