#189 うつ病発症4~2日前・発症後334日目 ~自分を制御できずいつの間にか引き金を引いた~

なんでや!阪神関係ないやろ!(#発症から334日目#「33-4」でググってもらえれば元ネタがわかります

さて,今日もうつ病経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

早速↓へGO!

【過去のこと・思い出したこと(発症4日前~2日前)】

うつ病発症まで残り4日!

7月6日㈯:この日は休日です。とはいえ,家でゆっくりしていたわけではありません。前日(というか当日?)の午前1時10分まで残業していた僕が,この日何をしていたかというと,朝から東京へ向かっています。友達の結婚式に出席するためです。確か,もともとは,前日の金曜日から休みをとって東京を楽しもうとしていたのですが,仕事が片付かなかったので,その希望は叶わず,むしろ,金曜日の深夜まで残業するハメになっています。この日は,残業を終えてからわずか6時間43分後の午前7時53分には家を出て,午前11時1分に結婚式場に到着しています(#新幹線ってめちゃくちゃに速い)。結婚式は滞りなく執り行われ,午後3時34分に式場を後にしています(#またまた334#334の呪い#完全に阪神が悪い#なんでや!阪神関係ないやろ!)。ただ,今になって思うと,この日の僕の言動は異常でした。もう既に病魔にやられていたのでしょうね。

結婚式後に公式に2次会が催されたわけではありませんでしたが,気心の知れた友達たちと,思い出の店をいろいろと回りながら飲み歩き,ホテルにチェックインしたのは午後11時23分でした。しかし,この日はこれで終わらないんですね。また東京在住の別の友だち宅へこの後向かっています。せっかくの東京訪問をめちゃくちゃ満喫しようとしています。なんと深夜12時6分にその友だち宅へ行った後,始発が動き出す午前4時28分まで滞在してしまいます。

もうね,この時の僕は,自分の行動を全く制御できなくなっています。そんなハードスケジュールをこなせる体力は一滴も残っていなかったはずなのに,「楽しみたい」という気力だけで突き進んでいます。「楽しみたい」というか,「どうにかストレスを発散したい」という気持ちだったのかもしれません。そして,始発に乗るために駅に向かう途中の光景をよく覚えているのですが,僕は,こんな真夜中に,始発に間に合いそうになかったので,全力疾走していました。全力疾走するだけの体力なんて砂の1粒ほども残っていなかったはずなのに,なぜか全力疾走の最中,あまり疲労を感じませんでした。なんというか,「ハイになった」感じでした。今振り返ると,この「ハイになった」時点で,既に僕は引き返せないところに足を踏み入れてしまっていたのでしょう。うつ病を発症するのは時間の問題だったのです。

・7月7日㈰:この日は,先ほど書いたように,始発でホテルに戻っています。ホテルに戻った時刻は記録されていないのですが,午前4時28分まで友だち宅に滞在していたので,おそらくホテルに戻ったのは午前5時頃でしょう。ホテルに戻った後泥のように眠り(とはいえ,午前9時36分にLINEしているので,実際はほとんど眠れていないようです),昼の12時2分にチェックアウトしています。その後,思い出のラーメン屋でラーメンを食べ,東京駅午後4時33分発の新幹線に乗り,午後6時42分に帰宅しています。

この東京旅行が,うつ病発症の決定打になったと思います。東京旅行前日の時点で,既に長時間残業とパワハラによる疲労の蓄積が限界を超えていたところに(前日の金曜日も午前1時10分まで残業していますから,疲労は更に増加しています),その疲労によって自分の行動を制御できなくなった僕自身が,フィジカル面では実現不可能なハードスケジュールを,気力のみで強行した結果,うつ病のトリガーが引かれた。僕はそう分析しています。

東京旅行は「決定打」「引き金」ではありますが,それがうつ病の「引き金」となってしまった要因が,①それまでの過大な業務量②それに伴う長時間残業③業務時間外に執拗な報告を求めるなどのパワハラ,という3点にあるのは,僕のブログをここまで読んでこられた方々には言うまでもないでしょう。

・7月8日㈪:この日は8時50に出勤しています。外出の予定もなく午後8時32分まで残業して退勤しています。打合せの予定が午後3時と午後6時30分に入っています。熟したりんごが木から落ちるのと同じように,僕は既にうつ病へと向かう下り坂を転がり始めていたわけですが,この日は午後8時32分まで残業することができています。東京旅行が楽しかったので,気力が少し補充されたのでしょう。わずかに補充された気力で,この日は乗り切ったようです。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症334日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みでした。『グッド・コマーシャル』(西野亮廣,2010年)を読んでいました(リンクはこちら)。この本は小説(というか,当初は舞台の脚本として書き始めたもの)なので,「勉強」とは違うと思いますが,こういう脚本チックな小説を読んだのは初めてで,おもしろかったです。かなりわかりやすい文章のはずなんですが,こういう文体に慣れていないせいか,少し読むのに手こずりました。読んだのは読んだし,それなりにおもしろかったのですが,僕はあんまりこういう本が好きじゃないのかもしれません(笑)。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

『凪のお暇』が再放送されていたので,1話と2話を見ました。ちょうど僕がうつ病で休職を始めた去年の7月から放送されていたドラマで,僕も主人公の「大島凪」と同じく「お暇」を始めたので,めちゃくちゃに親近感がわいて,毎週楽しみしていました。凪ちゃんは,無事に3か月で「お暇」から卒業することができたのですが,僕はまだまだ「お暇」の最中です。ドラマを見ていた当時は「凪がお暇を終える頃には僕もお暇終わるだろうな」なんて思っていましたが,まあ,その後,予定通りに事が運ばないことをイヤというほど味わいました(笑)。今は「早く復職しないと!」なんて微塵も思わなくなりました。というか,最初から僕は早く復職したくなかったんです。「早く復職したくない」から,過去のトラウマを「作り出し」,故意的に調子を崩していたんです。アドラーに言わせるとこうなんです(笑)。そう考えると,夏の間は,復職できるほどに回復することはなさそうです。夏という季節は,うつ病を発症した季節ですから。「夏は苦しい」というトラウマを「働きたくない」という今の自分を正当化するために自分で作り出してしまっているので,回復が進んで復職できるような状態が来たら,途端に自ら調子を崩すでしょう(笑)。もちろん,自分の顕在意識としては,そんなつもり毛頭ないのですが,僕の潜在意識が許してくれないと思われます(笑)。調子の良し悪しは,僕の顕在意識は決められないのです(笑)。

【今日のうつ病】

昨晩は11時40頃に布団に入りました。ちょっと眠るのが遅くなってしまいました。「なるべく朝遅くまで眠れていればいいなぁ」と昨晩は思っていましたが,期待通りになるはずもなく,6時30分には目が覚めてしまいました。7時間は眠れているので充分な睡眠時間がとれているはずですが,期待値を下回ってしまっているので,朝から調子が悪かったです。なかなかベッドから出られず,8時頃までゴロゴロしていました。起きた後は,なんか断捨離をしたくなって少し不用品を捨てたりした後,9時41分から散歩に出かけ,ついでに買い物した後,10時6分に自宅に戻りました。その後,↑の読書をしたり,1時間ほど昼寝をしたりしていました。昼寝をしても,そこまで熟睡できませんでした。あまり調子が戻ることもなく,今に至ります。まあ,調子はぼちぼちです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

※このブログの内容は,僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!