#205 うつ病発症16~17日目・発症後350日目 ~(表面上は)調子安定してきたみたい~

ブログを書く際の時間配分を気をつけなきゃなと,思っていたところです。と同時に,「時間配分を考えなきゃ」と思うばかりで,思った通りになった記憶が全然ないことも痛感しました。

弁護士なんかになっているということは,大人になった後も,試験を受けていたことを意味します。僕の場合,高校入試を15歳で受け,大学入試を18歳で受けたあたりは,よくあることですが,その後も,法科大学院入試を22歳で受け,法科大学院在学中も,もちろんいろんな定期試験をパスし,司法試験を24歳で受験し合格した後,26歳の11月に,「二回試験」なる試験を受けています。この「二回試験」が司法試験に輪をかけてハチャメチャなのは有名かもしれません。というのも,この試験,1科目7時間(!)の試験を,5日間連続で受け続けるのです!

やばい!「7時間の試験」なんてパワーワードすぎる!しかも,「7時間の試験」が「5日連続」なんて,パワーワードにパワーワードがかけ合わさって,ハイパーパワーワードになっています(#笑うところです

まあ,こういう風に,26歳という完全な大人年齢になってからも試験を受けていて,その意味では,僕は「試験のプロ」とでもいえるのかもしれません。だとすれば,試験対策の中で,最も基本的かつ重要な「時間配分」は,当然ながら極めているはずです。

しかし,本当に「時間配分」がうまくいったことがない。今まで受けたあらゆる試験には(当たり前なんですが)制限時間があって,その制限時間は,(これも当たり前ですが)あらかじめ公表されています。だから,過去問を解いたりして,必要になる時間は,だいだいわかった上で試験に臨むのですが,いったん試験が始まったら,まあ~~~~~~,時間配分通りにいかない(笑)。どうしても,書きたいことを書きたいだけ書いてしまうタチなんです。

↑に書いた「7時間の試験」も,時間配分がうまくいったような気がしません(笑)。時間が足りなかったなぁ(遠い目)。

このブログも,「ここまで20分で書いて,ここから20分で書いて,最後の10分で見直し」という時間配分を,さっきまで考えていたんですが,どうも,その配分通りにいきそうにありません。

だから,「だいたいこれくらいの時間配分にしとくか~」くらいに考えておきます。さて,時間配分通りにいかないことを前提に,今日もうつ病経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症16~17日目)】

・7月25日㈭:さて,7月22日㈪に実家にとんぼ返りして,この日で4日目です。前日まで,ハチャメチャなメンヘラぶりを発揮していましたが,この日は安定しているようです。睡眠も問題ありません。0時50分~9時30分までの睡眠が記録されています。午後3時19分に,妹の車に乗って,有名なかき氷を食べに行っています。4時12分には帰宅し,再び7時14分から,うなぎを食べに出かけています。9時5分に帰宅しています。不調も出ていないようです。

・7月26日㈮:この日もよく眠れているようです。0時30分~8時20分の睡眠が記録されています。この日も午後から出かけています。4時9分に出発して,ショッピングモールでドクターエアーの首マッサージ機を購入しています(こちら)。このマッサージ機は,とにかく気持ちよかったです。でも,今となっては「ちょっと強すぎるな」と思ってしまいます。マッサージの強さは変わっていないはずなので,僕の首と肩が改善したのでしょうね。「日進月歩」ではなく「3歩進んで2歩下がる」で回復するんだなと,こんなときに実感します。マッサージ機を購入した後,6時2分には帰宅しています。

それと,この日は,上司から「事件の引継ぎが完了したのでゆっくり療養してください」というLINEが届いたのですが,それを未読無視しています。返信するエネルギーと心の余裕が一番なかった頃なので,仕方ありません。「LINEが嫌なのをどうしてわかってくれないんだろう」なんて思っていたような気もします。このころは,まだ「一応連絡とれるようにしておくか」と考えていたので,LINEも通知されるようにしていたのですが,後日書くように,LINEを受信した結果,如実に大きく調子を崩す事件が起きたので(9月の終わり頃),その事件以降,今日までずっと,自分の身を自分で守るため,LINEは非表示にして,電話も着信を拒否しています。

「必要なときにこちらから連絡します」というメッセージを無視して,メッセージが届き,なおかつ,そのメッセージによって,やわらいでいた不眠や意欲低下の症状が再燃したため,やむを得ず,LINE非表示・着信拒否の措置をとりました。

僕が強調したいのは,LINE非表示にして,電話も着信拒否にしたところで,法的には解雇することはできないことです。過大な業務・パワハラによってうつ病に追い込まれた場合に,症状の再燃を防止するため,ブロックや着拒が必要であれば,それ自体を理由に解雇することはできないでしょう。

なお,郵送による連絡はとれるようにしています。住所も知らせず,その結果一切の連絡をとることができないような,消息不明な状態になってしまうと,解雇の隙を与えることになります(長期間にわたって,郵便も含め一切の連絡がとれない従業員を雇用し続けることは,さすがに酷なため)。僕の場合,少なくとも,書面による連絡はとれる状態が継続していたので,「消息不明」を理由に解雇することはできません。

なんというか,今の時代は,スマホで簡単に連絡がとれるという,プラスの側面ばかりが強調されますが,それはそのまま「イヤな連絡も簡単にできてしまう」も意味します。そして,もっと大事なのは,「簡単に連絡がとれる」ためには,相手の「同意」が不可欠なことです。「簡単な連絡」が可能になったのと同時に,「ブロック」や「着信拒否」の方法も簡単になっています。今の時代は,イヤな連絡は,ブロックや着拒で簡単に拒否することもできるのです。

こう考えると,「スマホで簡単に連絡をとれる」という利便性を確保するためには,「連絡遮断も簡単になっている」ことも踏まえ,相手に拒絶されない対応を心がける必要があると思います。

なお,「連絡遮断」を非難するのはお門違いです。今の時代は「連絡を拒否するなんてけしからん!」という理屈が通用する時代ではありません。その人は,完全に時代に取り残されています。今の時代は,誰でも簡単につながれるからこそ,自分の身を守るために,誰の連絡も簡単に拒否していいのです。「連絡を拒否するなんてけしからん!」と思ってしまった人は,こういった作用・反作用を理解しないまま,「簡単に連絡がとれる」という利益だけを享受しようとしていて,むしろ「けしからん!」のです。

「簡単に連絡をとれる」と「簡単に関係を切れる」という両輪が,スマホという軸で繋がっているのが,今の時代の関係だと思います。「簡単に関係を切られてしまうし,それを非難することはできない」という価値観を前提に,人と付き合っていきましょう。そうすれば,自分と関わる人を,大事にできるようになると思います。だって,せっかくの関係性が切られてしまわないように,気持ちの良い付き合いを心掛けたくなるでしょうから。僕も気を付けます(笑)。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症350日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は出勤しました。『10万個の子宮:あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか』(村中璃子,2018年)を読んでいました(リンクはこちら)。子宮頸がんワクチンによる薬害を理由に訴訟まで提起されているのですが,その薬害が,医学的に証明されていないことが,医師である著者によって説明されています。おそらく,子宮頸がんワクチンによる薬害が法的に認められることはないでしょう。被害を訴える人が主に若い女の子なので,その被害の様子が生々しく,マスコミは飛びつきました。しかし,被害者の訴えを発端として実施された,名古屋市での調査によると,ワクチンを接種していない女子のほうが,ワクチンを接種した女子よりも,薬害として主張する症状の発現頻度が高い結果となったのです。つまり,子宮頸がんワクチンの薬害として主張されている症状は,いずれも,子宮頸がんワクチンの接種と無関係なのです。

そういった医学的な話がもちろん書かれているんですが,それだけじゃなく,医学を伝える方法も大事だということも書かれています。そこまではいいんですが,最後に,「ワクチン接種を受け,薬害の症状らしきものが出たけれども治った女性」のエピソードが出てきます。これを書いちゃうと,ポジショントーク的な色彩を帯びてきてしまい,少し本の説得力に欠けてしまうような気がしました。被害を訴える側は,苦しい症状をこれでもかと見せ,それに対して,症状を克服したんだ(克服したほうが偉いんだ)という女性を見せてしまうと,被害を訴える人と,同じ土俵に立ってしまい,いたちごっこに見えてしまうのです。

このエピソードを書くよりも,(文章としておもしろくはないかもしれませんが)淡々と医学的な誤りを指摘するほうが,毅然としてよかったような気がします。僕は,医学的な誤りを指摘していた部分も,十分ジャーナリズム溢れていて,おもしろく読めたので,最後のエピソードは不要だったと思います。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

今日は特に何もしていません!

【今日のうつ病】

昨晩は11時頃に布団に入りました。ちょっと寝付くまで時間がかかりましたが,11時30分頃には寝付けていたと思います。6時45分頃にいちど目が覚めましたが,少し二度寝して,7時頃のアラームで目覚めました。7時30分にはベッドを出て,バーピージャンプも20秒できました。調子はぼちぼちです。悪くはありませんが,絶好調ではない,といった感じです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

※このブログの内容は,僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。


サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!