#257 うつ病発症154~155日目・発症後402日目 ~安眠したくて何かにすがりたかった~

今日は出勤予定でしたが,急遽休むことにしました。

昨晩は11時20分頃に布団に入ったのですが,寝つきは久しぶり(5日ぶり?)に悪かったです。12時頃まで寝つけなかったので,首にマッサージ機をあてて耳栓をするという,いつもの対処法を行ったところ,ほどなく寝つくことができ,なおかつ,朝も,いったん6時30分頃に暑さで目が覚めましたが,その後8時10分頃まで二度寝できました。結果的に,充分な睡眠時間を確保できていて,朝は出勤できないほど調子が悪くはありませんでした。

しかし,昨日,帰宅する際に,途中の駅で降りてラーメンを食べたのですが,その駅からラーメン屋までの往復に,大きな疲労を感じました(笑)。

駅からは片道徒歩5分ほどなので,全然近いんですが,これっぽっちの徒歩移動で今の僕は疲れ果ててしまうようです。

時間帯としては,夕方6時~7時頃だったので,暑さのピークはとうに過ぎていましたが,それでも,僕の身体は暑さにやられてしまいました。

この出来事について,昨日の時点では,あまり心配してはいませんでした。「イレギュラーな徒歩移動で疲れて根つきが悪くなったのだろう」くらいにしか思っていませんでした。

しかし,今朝,休む連絡をしたところ(昨日の徒歩移動で疲れたことは特に伝えていません),「事務所の中でずっと過ごしているのがあまりよろしくないんじゃないの?」という趣旨のアドバイスをもらいました(ここまで直接的な表現ではありませんでしたが)。

確かに,僕は,朝9時に出勤した後は,昼ごはんすら食べず,午後6時までずっと,クーラーの効いた事務所内にこもっています。これじゃあ,外に出たときに暑さにやられてしまうのも無理ありません。

なおかつ,今は出勤練習しているだけですが,復職した場合,弁護士という仕事の性質上,裁判所への出頭や,警察署への接見などで,外出は避けられません。

今のような「朝出勤して夜退勤するまでずっと事務所にいる」というパターンで出勤練習を続けても,暑さに慣れることも,外出に慣れることもできないことに今朝気づきました。

だから,明日から(明日は土曜日ですが出勤する予定です),出勤してずっと事務所にいるのではなく,外出してみようと思います。「外出」といっても,昼の12時~1時頃と,夕方の3時~4時頃の2回にわたって,15分~20分ほど散歩してみるという感じです。

もちろん,無理をしてはいけませんが,今の僕の状態であれば,炎天下とはいえ,これくらいの散歩はできると思います(無理しすぎて調子崩しそうなら,頻度を下げたり,時間を短くしたりします)。

とりあえず,やってみます。

暑さと外出に慣れるための「炎天下散歩」です。

もうほんとに,こんな炎天下の中,裁判所へ出頭したり,警察署へ接見に行ったりしなきゃいけないなんてクソだと思いますが,まだまだ電子化は遠い未来だと思うので,少しずつ頑張ってみます。

(技術的には,裁判所への出頭も,警察署への接見も,Skypeやzoomで可能なはずです。でも,この業界もご多分に漏れず,エラい人たちがみんな「おじいちゃん」なんです。「おじいちゃん」が牛耳っている限り,電子化の実現は難しそうです。かくいう僕も,2010年生まれや2020年生まれから「おじいちゃん」と呼ばれないように,時代の変化について行こうと思いますが汗)

さて,前置きはこれくらいにして,今日もうつ病の経過を,スマホのGPS記録をもとに書いていきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症154~155日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・12月10日㈫:この日で,うつ病発症から154日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは75日目です(9月27日~)。一人暮らし再スタートから75日が経過し,ひとりでの暮らしにもだいぶ慣れてきています。11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています。(こちら

そして,12月3日から毎日ブログを始めています。(こちら

この日(2019年12月10日)で,ブログを始めて8日目ということになります。この日のブログはこちら

「再up」となっているのは,この頃はまだアメブロの操作に慣れておらず,アップしたブログを間違って削除してしまい,ゼロから書き直してアップしたからです( #今となっては良い思い出 )。

さて,この日も睡眠時間が記録されていませんが(睡眠時間をスマホに毎日記録するようになったのは,今年=2020年の3月12日からで,それまでは,スマホが勝手に記録していたものしか残っていません),朝8時頃までぐっすり眠れているようです。(なお,睡眠時間を逐一書いている理由についてはこちらで書いています)

この日は午前9時33分に散歩に出かけ,9時50分に帰宅しています。その後,11時49分から近くのスーパーのフードコートで午後2時まで簿記を勉強しています。(この「フードコート」についてはこちらで書いています)

この日も,前日に引き続き,フードコートで熱心に簿記を勉強しています。2時まで勉強した後は,僕御用達の「てっぺん頂天刈谷店」へ台湾まぜそばを食べに行っています。

午後2時38分に帰宅し,午後6時37分からは走って最寄りのバッティングセンターまで行っています。「最寄り」といっても,自宅から2キロほど離れています。走ってバッティングセンターに行き,2ゲームほど打って,帰りも走ったり歩いたりしながら,7時44分に帰宅しています。

なんか,めちゃくちゃ元気ですね(笑)。この元気が今ほしいです。

どうも,僕は夏に弱いようです。夏に発症したのもありますし,なおかつ,「引きこもっていいんだ」という自信(?)も出てきてので,より一層,夏の暑さを避けるようになってしまい,夏の暑さに弱くなってしまいました。

冒頭で書いたような対策をとりながら,夏の暑さと上手く付き合っていけるようになりたいと思います。

・12月11日㈬:この日は朝8時30分頃までぐっすり眠れているようです。9時36分から散歩に出かけ,9時54分に帰宅しています。そして,10時57分から12時28分まで「フードコート」で勉強しています。昼ごはんは別で外食して( #あくまでフードコートは勉強する場所 #フードコートでは外食しない),午後1時3分に自宅に戻っています。午後は外出せず,夜の7時22分に,この日も走ってバッティングセンターに行っています。

前日バッティングセンターに行ったら,眠りの調子が良かったので,この日もバッティングセンターに行ったことを思い出しました(笑)。この頃は,毎日眠りのことを考えていて,なんとか,眠りの質を向上させようと躍起になっていました。だから,「バッティングセンター行ったら調子良かった」ことを経験したら,その次の日もバッティングセンターに行っていたのです。

単純バカですが,まあ,それくらい追い込まれていたんです。

バッティングセンターに行く前に,吉野家に寄っていますが,2キロも走ってきたので汗だくでした(笑)。そりゃそうですよね。汗だくで吉野家を食べて,バッティングセンターに行き,帰りはフラフラになりながら歩いていました。

今から振り返るとめちゃくちゃですが,当時は必死でした(笑)。安眠するため,なにかにすがりたかったのです。この日に「すがった」のがバッティングセンターでした(笑)。

ちなみに,この日のブログはこちら

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症402日目)】

・今日できた仕事・勉強

冒頭でも書いたように,今日は急遽休みました。今日はずっと家の掃除をしていたので,読書はしていません!

・仕事・勉強以外に今日やったこと

ずっと家の掃除をしていました!疲れた!

【今日のうつ病】

昨晩の睡眠は,冒頭で書いたとおりです。午後11時20分頃布団に入ったものの,12時頃まで寝つけず,首にマッサージ機をあてて耳栓をしたらほどなく寝つけました。朝は暑さで6時30分頃に目が覚めましたが,クーラーをつけたら二度寝できて,次に目が覚めたのは8時10分でした。今日は全体的にそれほど調子は悪くありませんが,昨晩の寝つきの悪さのせいか,起床直後はあまり調子がよくありませんでした。しかし,9時30分頃には回復してきました。今朝も昨日に引き続き,バーピージャンプ20秒×2回と腹筋20秒×1回ができました。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。




サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!