#217 うつ病発症43~47日目・発症後362日目 ~「早く治りたくない」を実践するのが大事~

今日は朝からブログ書いています。愛知県の高校野球大会が開催されているので,それを見ています(#高校球児たち朝からお疲れ様です#実は野球好きな古田#でも甲子園やプロ野球を追いかけてはいない#僕みたいなライトな野球ファンもいることを世間は認めてあげよう

さて,前置きはこれくらいにして,今日もうつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症43~47日目)】

・8月20日㈫:7月22日㈪に実家にとんぼ返りして,この日で30日目です(とんぼ返りした経緯についてはこちら)。この日は午前0時20分~7時40分までの睡眠が記録されています。それほど睡眠時間は長くありませんが,調子は悪くなさそうです。この日も,いつものルーティーンのように,朝ごはん→午前中ゆっくり(マインドフルネス瞑想)→昼ごはん→午後から外出,という過ごし方でした。午後の外出は整体に行っていました。昨日のブログで書いたように,僕は我が家の「ご飯」にこだわっているので(笑),この日も,炊飯器洗う→お米計測→米研ぎ→水加減→タイマーセット,という一連の作業をこなしています。

・8月21日㈬:この日は睡眠時間が記録されていません。確かではありませんが,もしかしたら,不眠の症状が出ていたかもしれません。全然眠れず,怖くて怖くて,夜中の2時頃に眠剤を飲んだ夜があったことを覚えているので,この日がそうだったかもしれません。

この日も,↑のルーティーンのように過ごしていました。午後からの外出は,午後5時7分から近くのスポーツセンターに設けられているウオーキングコースに,ウオーキングしに行きました。近所を歩いてもよかったのですが,運動用の靴を持って帰ってはいなかったので,負担を軽減するためウオーキングコース上で歩くことにしました。午後6時34分には帰宅しました。睡眠への不安がまだまだ大きい頃ですから,午前中にマインドフルネス瞑想をしたり,昼間の活動(ぶどう出荷の手伝い,ウオーキングなどの外出,米研ぎなど)を増やしたりして,夜に眠りにつきやすくなるよう,いろいろと試行錯誤していました。

8月22日㈭:この日は午前0時10分~8時までの睡眠が記録されています。よく眠れているようです。この日も↑のルーティーンのように過ごしています。午後からの外出は,まず4時28分に母の実家に向かい,その後いったん帰宅して,午後5時44分に↑のスポーツセンターにウオーキングしに出かけています。午後6時57分には帰宅しています。

午後からの外出が,午後の遅い時間帯になりがちですが,それは,午前中から昼休憩を挟んで午後にかけてぶどう出荷作業を行うので,作業が一段落するのが午後の遅い時間帯になるからです。父と母の2人で作業していて,誰かを雇用しているわけじゃないので,厳密に昼休憩の時間帯があるわけではありませんが,だからこそ,身体のことを一番に考え,充分な昼休憩をとっており,そのため,午後の作業開始が遅くなるのも,ひとつあります。午後の早い時間帯は,気温が高すぎて危険なのもあります(笑)。ぶどう自体は,朝の早い時間に収穫してきて,出荷作業は自宅に併設された作業小屋の中(屋根の下)で行いますが,冷房が設置されているわけではなく,昼間の気温はシャレにならないので,昼の早い時間帯の作業は控えています。

・8月23日㈮:この日は午前0時20分~6時50分の睡眠が記録されています。睡眠時間短めです。調子が悪かったのか,この日は外出していません。

この頃は,9月頃に復帰することをなんとなく考えていました。「いつまで休職が必要になるかわからない」とは思っていましたが,「まあ,9月頃にはよくなるだろう」「いや,9月頃には復帰したい」「お金もほしいし」なんてことも思っていました。まあ,こんなことを思っているようでは,まだまだ復帰は程遠いですね,今から振り返ると。

今の僕は,「働いたら負け」と思えるくらい振り切っています(笑)。「早く治りたくない」というのが僕の治療のスローガンなわけで,そう思うことが,回復に非常に役立っています。でも,思うだけではもちろんダメで,「早く治りたくない」を行動に移すことがやっぱり大事です。今は,復職に向けて出勤練習を進めていますが,その進め方も,おそろしくゆっくりです(笑)。1日おきに週3回,午前9時~午後1時まで滞在する,というところから始めて,それから約1ヶ月半が経ちましたが,まだ週4回午前9時~午後6時30分までしか進めていません。弊所では,最終的に6連勤が必要になってくるのですが(6連勤と4連勤を2日の休日をはさんで繰り返す),その最終目標に到達するまでに,更に1か月以上を費やす予定です(笑)。しかも,今はまだ出勤するだけで仕事していませんので,出勤できるようになったら,次は仕事にだんだんと慣れていかなければなりませんが,その「仕事慣れ」にも,少なくとも1か月は必要でしょう。こういう感じで,「早く治りたくない」を思うだけでなく実践していますが,この実践こそ,「早く治りたくない」という決意を,より確かなものにしてくれるわけです。思うだけだと,「そうはいっても,早く復帰したほうがいいよな」という,逆行する思いを断ち切れません。「決意」なんて書くと,普通は意識高い系の目標が思い浮かびますが,「早く治りたくない」のような,これ以上ないくらい意識「低い」系の目標の場合も,意識高い系の目標と同じように,実践することが大事みたいです(笑)。

かつては,「休む期間が長くなれば,同期や後輩の弁護士に経験で負けてしまうから早く戻りたい」なんて思っていたこともありましたが,そんなこと言ったって,身体が全然思う通りにならない経験に何度も直面すると,そんな希望は諦めざるを得ないし,その結果,「弁護士としての経験」がなんぼのもんじゃい!とも思うようになったので,もはや「経験が負けてしまう」という思いは復帰のモチベーションには一切なりません(笑)。こんな感じで,もう少しゆっくり続けます。

話を戻しますが,この日は,夜の睡眠時間が短めだったからか,夕方に昼寝しています。この昼寝で,少し調子は上向いたと思われます。

・8月24日㈯:この日は午前0時30分~8時10分の睡眠が記録されています。この日は,午後4時5分から買い物に行っています。午後6時16分には帰宅しています。調子も悪くなさそうです。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症362日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みでした。朝起きてすぐブログ書いているので,何もしてません!

・仕事・勉強以外に今日やったこと

ブログ書いています(笑)

【今日のうつ病】

昨晩は午前0時頃に布団に入りました。少し寝付くまで時間がかかりました。しかし,ほどなく寝付くことができました。7時頃には目が覚めてしまいましたが,目が覚めた後にベッドで1時間半ほどゴロゴロしていたら,調子を少し取り戻しました。バーピージャンプ20秒×1回もできました。調子はぼちぼちといったところです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。

※このブログの内容は,僕の所属する企業や団体とは一切関係ありません。あくまで僕個人の意見です。


サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!