#292 うつ病発症256~258日目・発症後437日目 ~調子が良くて元気な日々~

さて,今日でうつ病発症から437日目(1年2か月と9日)ですが(2019年7月10日~),引き続き,スマホのGPS記録をもとに,うつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

(今日は朝から調子良かったのですが,朝9時30分の時点で既に疲労感があります。毎日,出勤時刻=9時にギリギリ間に合う電車で通勤しているのですが,9時出勤に間に合うためには駅から小走りする必要があり,この小走りのせいで疲れているような気もします。とはいえ,この小走りは良い運動になっているとも思っているので,今後も続けたいと考えています笑)

ちょうど1年前(2019年9月18日)頃のうつ病経過はこちら

この1年間でだいぶ回復していることを見てもらえたら嬉しいです。

【過去のこと・思い出したこと(発症256~258日目)】

こちらでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・3月21日㈯:この日で,うつ病発症から256日目(8か月と12日),発症直後から約2か月続いた実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは177日目(5か月と24日)です(2019年9月27日~)。うつ病発症→実家療養→ひとり暮らし再スタートの経緯については,こちらをご覧ください。

また,2019年11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています(「午前中の散歩」を始めてからは,この日で136日目(4か月と15日)です)。「午前中の散歩」については,こちらをご覧ください。

そして,2019年12月3日から毎日ブログを始めています。(こちら

この日(2020年3月21日)でブログを始めて110日目(3か月と19日)ということになります。この日のブログはこちら

(初日にブログを2つ投稿しているので,数字が1つズレています)

さて,この日(2020年3月21日)の話を始めます。

この日の「SleepCycle」を見ると(睡眠記録アプリ「SleepCycle」についてはこちら),午後11時48分に布団に入り,すぐに寝つけています。朝7時19分に目が覚めるまでぐっすり眠れています。睡眠時間は7時間30分,SleepCycle独自の睡眠品質は74%/100%で,まずまずです。

(僕のうつ病は,主な症状が不眠(①寝つきが悪い②中途覚醒③朝早く目が覚めてしまい二度寝もできない)で,この不眠症状の有無が,その日の調子の良し悪しや,回復の進み具合を左右します。そのため,毎日の睡眠時間や睡眠の質について,「SleepCycle」に記録されているデータをもとに逐一書き出すことにしています。)

この日は,午前9時9分に散歩に出かけ,ドラッグストアとコンビニで買い物を済ませ,10時8分に帰宅しています。この日は,それからずっと引きこもっています(笑)。午後1時5分に昼ごはんを調達しに近くのスーパーに行っていますが,すぐに帰宅していますので,この日は実質的にはずっと引きこもっています(笑)。

この日は,かなりの引きこもりデーでしたが,その割には活動量も少なくなく(5943歩/日),睡眠の質も悪くはないので,調子は良さそうです。

・3月22日㈰:この日のSleepCycleを見ると,午前0時に布団に入ってすぐに寝つき,朝7時16分までぐっすり眠れています。睡眠時間は7時間ほどで,睡眠品質は77%/100%でした。

この日は朝から元気です(笑)。というのも,朝8時14分に自宅を出発して2.3㎞離れたマクドナルドまで自転車をこいで行き,朝マックを食べています。1人で11時29分まで過ごした後(確か読書してました),3.2㎞離れたドラッグストアまで,また自転車をこいで行き,昼の12時4分には帰宅しました。午後1時26分から「亀城飯店」に行き,ランチは町中華を食べています。

午後2時5分には帰宅して,午後は自宅に引きこもっています。夕飯を調達に少し外出していますが,この日はこれで終わりです。

午前中はかなり元気よく活動できていて,調子は良さそうです。ずっと自転車に乗っていたせいか,歩数はかなり少なめですが(2777歩/日),自転車であちこち行っていて活動量も充分です。午後からの引きこもり時間も,この日は調子良かったので,たくさん読書できたと思います。

この日のブログはこちら

・3月23日㈪:この日のSleepCycleを見ると,午後11時43分に布団に入ってすぐに寝つくことができ,朝の7時27分までぐっすり眠れています。睡眠品質も86%/100%と高得点です。

この日は,午前9時4分から散歩に出かけて,9時37分に帰宅し,午前中は引きこもっています。昼の12時10分から歩いて図書館に行って本の貸し出し・返却を行い,そこから,刈谷市営の無料バスに乗って,ケンタッキーまで行って昼ごはんを食べています。その後,バッティングセンターまで徒歩で移動し,バッティングセンターから徒歩で帰宅しています。帰宅したのは午後2時42分です。3時から整体に行き,4時3分に帰宅しました。この日は,これで終わりです。

睡眠の質も良く,かなり活動的で(1万1077歩/日),調子は良さそうです。

この日のブログはこちら

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症437日目)】

・今日できた仕事・勉強

さて,今日で休職開始から437日目ですが(うつ病発症日から今日までずっと休職しています),今日は出勤(練習)しました。午前9時~午後6時まで滞在予定です。今日は『若い読者のための『種の起源』』を読んでいました。

これも図書館で借りた本です。本当に,図書館制度には感謝しかありません。図書館制度だけでなく,図書館の運営資金である税金をたくさん納付してくださっている,お金持ちの皆様にも心から感謝申し上げます。累進課税という,お金持ちの皆様にとっては理不尽にも思える課税制度のもとで,たくさん税金を納付してくださっているおかげで,僕は日々の生活費を工面でき,なおかつ,「読書」という幸せを無料で享受することができています。

本当にありがとうございます。

それと,今日,職場の同僚がプラダの財布を購入したを聞きましたが,「うらやましい」とか「僕もほしい」という感情は一切浮かんできませんでした。僕はやっぱり,ブランド物には全く興味がないようです。読書してブログを書いていることに幸福を感じていて,物質的な豊かさには全然興味がありません。「悟り世代」とも「乾かない世代」とも言われますが,物心ついたころからずっと,僕の周りの世界は物質的に豊かでした。その物質的な豊かさは,僕が大人になるにつれ,加速度的に進んでいます。

こんな時代を生きていると,物質的な豊かさを追い求める動機づけが全然なされないんです。精神的な豊かさがほしい。

もちろん,物質的な豊かさに慣れているからこそ,これを失った際の衝撃は計り知れないわけで,この物質的豊かさをキープするために必要なことは常に考えていますが(ジャレドダイヤモンド著『危機と人類』には,繁栄を極めた社会が崩壊した例がいくつも紹介されています。この歴史に学び,環境との共存が必須であることを人類全員が知らなければなりません。),とはいえ,ありふれた(コモディティ化した)「物質的な豊かさ」よりも,コモディティ化していない(というか,おそらく,コモディティ化できない)「精神的な豊かさ」を追い求めてしまうのは,悟り世代にとっては致し方ないと思います。

・仕事・勉強以外に今日やったこと
特にありません。

【今日のうつ病】

今日のSleepCycleを見ると,午後11時39分に布団に入ってすぐに寝つことはできました。しかし,朝の5時頃に,昨日と同じようにイヤな夢で目が覚めました。朝5時に目が覚めているので,これは「中途覚醒」と評価できるでしょう。目が覚めた後は,トイレに行ってすぐにベッドに戻りました。なかなか寝つけないな,と思っていたら,いつの間にか深く眠っていて,朝7時47分にアラームで目を覚ましました。中途覚醒はありましたが,結局のところ,よく眠れていて,睡眠品質も87%/100%で高得点です。

昨日のブログでは,「調子悪いゾーン」が続いているようだと書きました。今日は,中途覚醒したにせよ,結局よく眠れていることを踏まえると「調子良いゾーン」にも思えます。しかし,朝5時に中途覚醒したことを考慮すると,僕は今日も「調子悪いゾーン」の最中だと思います。「調子悪いゾーン」でも,これだけきちんと眠れるようになった,と考えるべきでしょう。調子が良い日は,もっと,朝まで中途覚醒せずぐっすりと眠って,朝から絶好調!となっている感じがします。

「調子悪いゾーン」でも,これだけぐっすり眠れるようになったことを,素直に喜ぶべきでしょう。

まあ,今晩さらに調子を崩す可能性も充分ありますけどね(笑)。あんまりネガティブな想像はせずに,目の前の楽しさ(読書)に集中します!

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!→こちら

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。





サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!