【月曜断食日記】5/19(火)

「月曜断食」の効果は、翌日以降に現れるとのこと。乞うご期待である。
ネットで調べたところ、その効果は、
・朝早く起きれるようになりました!
・身体のダル重い感じが解消されました!
・頭痛が治りました!
などなど。
一方で、月曜断食をし始めたことによって、
頭痛、腹痛、眠気などに襲われることもあるとのこと。
これらは好転反応であるため、これでダイエットをやめよう、というのは勿体ない。けれども、あまりにも体調が悪くなるようなら辞めるべきとのこと。

ちなみに、昨夜は24時前までに寝るのが理想らしかったが、この文章を24時まで書いたあとにヨガをしたので寝たのは24時30分である。
ヨガをしたらいつもよりも腹式呼吸がしっかりできることに驚いた。そして「明日の朝はマンゴーヨーグルトやああ」と思いながら寝たのである。

さて、本日の朝。
確かに早く起きれた!!
いつもなら始業30分前(つまり8時30分)に起きるのが普通であるが、今日は目覚ましをかけている7時よりも早く脳みそが起き始めた。なんだかんだうだうだしていたが、7時40分にはちゃんと起きることができた。
私はとにかく寝起きが悪く、起きれないだけでなく機嫌がすごく悪いらしい。中学のとき部活の合宿で寝起きに悪態をついたらしく(※私は覚えていない)、朝起きたら同期みんなの態度が非常に冷たかった。
その私が、ちゃんと起きれるなんて。これはコペルニクス並の奇跡としか言いようがない。
とはいえ、機嫌はめっちゃ悪かったけれど。(笑)

さて、昨晩解凍しておいたセブンのマンゴー&ブルーベリー、あと小ぶりのバナナ。そして無糖ヨーグルトを用意した。

画像1

実は「月曜断食」を始める以前から私は、朝はヨーグルト&グラノーラ、昼は(会社へ行っていたときは)サラダだったので、そこまで違和感もない。

さて、始業!
うん、普通に小腹はすく!(笑)
でも、昨日のあの辛さに比べたら、全然我慢できるなあと思ってしまう。
素晴らしいぞ。

さて、ランチは、ずっと食べたかったケールのサラダ。

画像2

ケール、豆苗、人参、ベーコン、温泉たまご、手作りカッテージチーズ。
ケールは食べ応えがあっておいしい!
(写真は食いかけである)
ただただサラダが食べたかっただけだけれど、やはり昨日キレイにした体内なので食物繊維を摂取して保っていきたい気持ちもある。

午後、昨日は白湯だけで乗り切ったということもあり、それまで1日3~4杯は飲んでいたコーヒーが1杯で足りた。白湯やレモン酢を飲み、間食はいちじくのドライフルーツという、なんとも健康マニアっぽいメニュー。
そして、仕事の集中力に関しては空腹であるなしとそこまで関係なく、普通に集中できない(笑)
ところで、めちゃくちゃおならがでる。なんかしらないけどめっちゃでる。

夕食は母親が作っていた。
鯛のかす焼、こんにゃくの辛みそ煮物、明太マヨサラダ、ほたるいかとセロリのマリネ、ほたるいかの刺身。さて、私はサラダ、煮物、マリネを少しずつ取り、加えて焼魚を食べたものの、かなりお腹いっぱいになってしまい、焼魚を食べきるのが難しかった。
ノンアルビールのせいでお腹も膨れたらしく、ノンアルビールは親にあげた。ちなみに糖質もフリーのやつである。
お腹が少し痛いくらいお腹がいっぱい。いつもなら酒も2杯3杯はいけるし、これだけの量でそこまでお腹が痛くなることなんてないのに!
これが、胃が縮んだ成果か、、、!!

ちなみに、本日まだ便は出ていない。が、なんとなく便意がする。
ほたるいかは私の好物で、先日スーパーにて大量に安く売っていたものだが、マリネに入っていたものを2匹くらいしか食べられなかった。そのほたるいかの刺身を20個くらい、バクバクと食べる父親が「お前食わねえのか?」と声をかけてくれるが、本当に入らない。マジでお腹いっぱい。おやじ、そんなんやと通風ぶりかえすぞ。

さてさて、せっかく小さくなった胃を保ちたい。
運動して風呂に入って、便をベンベンして、寝ようではないか。
そして、明日も良食の日。美味しいスープのレシピでも探しつつ、リコッタチーズでもつくりましょうかね。なんか健康的な人間の生活ログみたいにになっている。。。すげえぞ月曜断食。人の生活までヘルシーに変えるとは。もしかしたら、私このままヨガ講師とかなんかヘルシーな職業の人(あいまい)になれるかもしれない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?