最近の記事

社会人3年目で見つけた「育成」の軸

社会人3年目がそろそろ終わる。この3年間で、「人に言葉で必要以上に伝えること」を辞めました。 そもそも言葉で言って伝われば、何事も苦労しない。では、どのような方法で伝達すべきなのか?今回は「育成」にフォーカスして、この3年で見出したことを記録します。 言葉よりも大切なこと自分の行動で示すこと 会社という組織は人の集まりである。人が集まるということは、色々なバックグラウンド、思想、価値観のが1つのコミュニティの中に存在すること。 その中である一定の秩序を保つのに必要なこ

    • 近い将来最強の武器になる!TikTok広告~広告メニューを知ろう~

      Twitter、Instagram、Facebook。これまで日本で「SNS」と聞けば、この3つのプラットフォームが主流だった。近年では「ショートムービー」への需要が高く、「タイパ(タイムパフォーマンス:短い時間でいかに有益な情報を得るか)」という言葉が、実にその需要の高さを表しているといえるだろう。そんな「タイパ」重視の世の中では、SNSもある変化を遂げつつある。 Instagramでは「リール」、YouTubeでは「YouTube ショート」が生まれ、多くの人から「つい

      • 新卒1年目の課題「コミュニケーションスキル」

        新卒1年目。この1年間を通して自分の「人生の課題」ともいえる壁にぶち当たった。 新型コロナウイルスの蔓延により、私たちの生活は一変。毎日会社に行って、当たり前のように同僚と仕事をこなす社会人は、家で画面とにらめっこ。学生は青春とは程遠い、オンライン授業で勉強する日々に変わってしまった。 「おうち時間」という言葉が生まれ、人々は家で充実した時間を過ごすために試行錯誤した。外出自粛の日々は、必ずしも悪いことだらけというわけではなく、家で何事も完結できる便利さや身近で新たな発見

      社会人3年目で見つけた「育成」の軸

      • 近い将来最強の武器になる!TikTok広告~広告メニューを知ろう~

      • 新卒1年目の課題「コミュニケーションスキル」