マガジンのカバー画像

「ありがとう」を書こう!

56
「ありがとう」と言われると嬉しい気持ちになります。世界中どこへ行っても、感謝を述べる言葉はあります。「ありがとう」は“魔法の言葉”だと思っています。ポジティブな思考が生まれて、人… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「ありがとう、ルイボスティー」

「ありがとう、ルイボスティー」

わたしはお茶を嗜む時間をとても大事にしています。朝、目覚めると日本茶を口にします。最近のブームはの玄米入りの緑茶です。ほどよくカフェインが摂れるので、意識もクリアになります。

そして、そして!わたしは外出する際は必ず「ルイボスティー」を持っていきます。温かいというより「チンチン」に熱くして、大容量の水筒に入れて後部座席に置いてあります。

ルイボスティーはアフリカ原産の植物を発酵させてお茶にした

もっとみる
「ありがとう、トラックボールマウス」

「ありがとう、トラックボールマウス」

パソコン仕事が長いわたしにとって、「肩こり」と「腱鞘炎」は職業病です。もう治らないレベルになっています。

マッサージや鍼を打っても完全には治りません。ですから一生続くことになります。

先日、トラックボールを買いました。兼ねてよりトラックボールは「疲れにくいマウス」と知っていましたが、なかなか手が出ませんでした。

家電ショップで試しに触ってみる度に、違和感があったからです。しかし、今回思い切っ

もっとみる
「ありがとう、ウサギちゃん」

「ありがとう、ウサギちゃん」

動物って本当に癒しをプレゼントしてくれます。わたしは猫ちゃんもワンちゃんも好きですが、先日ウサギちゃんに出会いました。友人のお家でした。

そのご家族はとても仲が良く、理由を聞くと「ヒバちゃん」が取り持ってくれているとのことでした。いわゆる「子は鎹」ならぬ「ウサギが鎹」となっているとのことでした。

ウサギちゃんはチョコレート色で、耳は大きく垂れていました。その姿がとても愛らしく「優しさに溢れてい

もっとみる
「ありがとう、冷感Tシャツ」

「ありがとう、冷感Tシャツ」

人間って歳を取ると、科学の力を重宝するようになるのでしょうか。若い頃は暑くてもエアコンをかけずに我慢したものです。

駅までの道のりも「体に良い」と思い、自転車で駆け上がっていました。しかし、今では出来るだけ我慢しないようにしています。

暑ければ即座にエアコンを点けるし、駅まではタクシーを使うありさまです。つまり、歳を取ってから我慢することは逆に心身にダメージを与えることがわかったからです。

もっとみる

「ありがとう、遮光カーテンさん」

以前、遮光カーテンについて、若干不満があるような記事を書きました。太陽の光をほとんど遮ってしまうため、気持ちよく起きることができないと、、、、。

でも、今年の夏は大活躍となっています。そして、感謝感激の気持ちを最大に表そうと思います。

「ありがとう、遮光カーテンさん」

梅雨があったのか否かわからないくらい、猛暑がやってきました。本当に毎日「暑すぎます」

毎年、夏が来ると必ず「今年の夏は暑い

もっとみる
「ありがとう、ガラス瓶さん」

「ありがとう、ガラス瓶さん」

「梅仕事」の季節です。今年もたくさんの梅を集めました。幸い田舎に住んでいるので、知り合いの農家を訪ねれば「無農薬・無肥料」の梅が手に入ります。もちろん、道の駅やスーパーで売っている梅は基準以下の農薬で栽培されているので大丈夫かと思います。

わたしの梅仕事は梅シロップと梅干しが主です。お酒は飲みませんが、梅酒は多少作ります。友人にあげるためです。

わたしのアパートにはガラス瓶がたくさん置いてあり

もっとみる
「ありがとう、キッチンペーパーさん」

「ありがとう、キッチンペーパーさん」

フライパンを振っている時「キッチンペーパーがなかった時ってどうやって、料理していたのだろう?」という疑問が突然頭をよぎりました。

もうかれこれ一人暮らしを始めて何十年です。いつ頃から“キチンペーパー”を使い出したのかさえ思い出せません。

キッチンペーパーってとっても便利です。わたしは調理後のフライパンの油を拭き取る際に一番使っているようです。

フライパンは表面加工してある物から、銅製、ステン

もっとみる
「ありがとう、馬油さん」

「ありがとう、馬油さん」

「ギックリ腰のプロ」にとって、馬油は心強い味方です。あまり聞いたことがないかもしれませんが、馬油って生傷にも打撲にも効果があると思います。

初めて馬油を使ったのは料理の際、包丁で指先を切ってしまった時です。かなりの出血があり、薬局へ行って店員に相談したら「馬油って良いですよ」と勧められて塗ってみました。

半信半疑だったのですが、翌日には痛みがなくなり、あっという間に治りました。

その他の効用

もっとみる
「ありがとう、扇風機さん」

「ありがとう、扇風機さん」

徐々に夏に向かっています。わたしは5月と10月が好きな季節ですが、今年の5月はいまひとつ満足できませんでした。

友人たちも同じように言います。「寒かったし、雨が多かった」と。わたしは「風が強かった」と感じています。

それを感じたのは、第一にドローンを飛ばす時です。次に自然散策へ出かけて、写真を撮る時です。

ドローンは風速5メートル以上の場合は飛ばしません。ただ地上から100メメートルほどの高

もっとみる
ありがとう、キーホルダー

ありがとう、キーホルダー

アパートの鍵、自転車の鍵、車の鍵、事務所の鍵。わたしが生活するにおいて、この四つ鍵ないと困ります。

言うなればこの四つにわたしが繋がれていると言っても良いでしょう。昔から、キーホルダーには拘ってきました。

若い頃はジーパンにそのまま入れておくと、大抵はポケットに穴を開けて太ももを突き刺してきました。

社会人になってからはセカンドバックに鍵一式を入れるのですが、キーホールダーって意外と収まりが

もっとみる
「ありがとう、補虫網さん」

「ありがとう、補虫網さん」

五月です。とても心地よい季節です。多くの人に「どの季節(月)が好きですか?」と聞くと「五月です」と答えます。

わたし自身も五月が好きです。暑くもなく寒くもなく過ごしやすいです。服装も楽です。Tシャツと薄手の上着があれば十分です。

わたしの自然観察に於いても五月の山野はとても快適で楽しいです。お花は次々と咲いていきます。彩も黄色、ピンク、水色と増えていきます。

そして「虫たち」。毎日、注意深く

もっとみる
「ありがとう、手袋くん」

「ありがとう、手袋くん」

山菜採集の季節が終わりました。フキノトウから始まって、タラノメ、コゴミ、ウルイ、タカノツメ、リョウブ、ハリギリ 、そしてコシアブラと堪能させてもらいました。

本当に心も体もリフレッシュできたと思います。山菜採集で欠かせないグッズといったら、間違いなく手袋になります。

ビニール素材の手袋から、ゴム、革製、そして一般的な軍手まで対象の山菜によって使い分けています。

もちろん、素手で採ることを大事

もっとみる
「ありがとう、ビーチサンダル」

「ありがとう、ビーチサンダル」

暖かくなってきました。野山の色も茶色から緑色へと徐々に変わっていきます。実際に山へ入って、空を見上げると太い幹から新芽が生えています。

まだ葉っぱが柔らかいので、「サワサワ」と囁くような音を奏でています。俳句の才能があったら「山笑う」を使って一句詠んでみたいものです。

夏に向かって、緑が濃くなると葉っぱも硬くなるので、「ガサガサ」と音を立てるでしょう。

さて、わたしは春の足音に乗って新しいビ

もっとみる
「ありがとう、枕」

「ありがとう、枕」

首と腰痛に悩んでいる人って多いと思います。わたしは中学生の時、体育の器械体操の時間、バク転に失敗して首のむち打ちをやりました。

それ以来ずっと首に違和感があります。頭痛もありますし、最近は耳鳴りもあります。

良いことかはわかりませんが、雨が降る前兆を感じることが出来ます。首がこるのです。

さらにギックリ腰の癖がついてからはダブルの苦痛です。こうなってくると「いかに安眠するか」に救いを求めてし

もっとみる