見出し画像

【ネパールという国】

「ネパール」と聞いてどんなイメージをもちましたか?

最近ではネパール料理やエベレストのある国などで知られてきていると思います。神々が住む国などとも言われてます。

私は日本に近いというイメージを持っています。

何が近いのか?

まず宗教感です。

ネパールのほとんどが、ヒンドゥー教です。しかし、ヒンドゥー教の寺院の敷地内に仏教の寺院があり、両方にお参りする方がほとんど。

これは、まさに日本もそうではないでしょうか?お寺にも神社にもいきますよね?

この、寛容なところが日本に似ています。
(このように柔軟でないと、北は中国、南はインドのような大国に挟まれていて、生きていくのに必要だったのかもしれません)

このように文化などを柔軟に受け止め組み入れていく精神が日本と似ていると思います。

食べ物もそう。

(ネパール)チョウメン→(中国)焼きそば
(ネパール)トゥクパ→(中国)ラーメン
(ネパール)モモ→(チベット)餃子
(ネパール)カレー→(インド)カレーなど。

見事に融合ですね。(しかも美味しい方向に。)

これまで6回行ったネパール。
コロナが終息したら行きたいです。

皆さんもぜひ。

サポートいただいたお金が1,000円貯まるたびに、娘に絵本を購入し、また記事として紹介したいと思います。よろしければサポートをお願いします!