見出し画像

【小説】生かされているということvol.7


時刻は、7時半過ぎ。

ドクターからの説明は続いていた。


「目が覚める確率は、50%です。」


衝撃的な発言、そして、沈黙の後、少し間をおいて、ドクターは淡々と説明を続ける。



「次に、治療方針について、脳に酸素がどのくらいの時間いっていなかったかわかないので、脳のダメージを軽減する低温治療をします。



1日かけて35度まで下げ、その後1日かけて36.5度まで戻します。また、その間は、眠くなる鎮痛剤と筋弛緩薬をします。体が動くと、脳に信号がいくため、極力休ませるように筋弛緩薬を打ちます。


2日後に鎮痛剤と筋弛緩薬が抜け、体温が戻った時に目が覚めるかどうかです」




再び、沈黙。




ただ、緊急搬送されてから、挿管する際に嫌がっていたので、反応はみられました。」



「!」


それは、いいことですか?目が覚める兆候ですか?と聞きたかったが、言葉を飲んだ。怖くて聞けなかった。


「低温療法の準備が整う前に顔を見られますよ。また呼びますので待合室でお待ちください」


ドクターからの説明が終わると待合室に戻った。

しばらくして、待合室に看護師さんが呼びにきた。


「HCUにお越しください。2人ずつでお願いします」




目が覚めるのは50%の確率。
そんな重い空気の中、お義母さんと一緒に妻の顔を見に行った。



時刻は7時45分。
HCUを歩く足音が悲しく響いた。



現実を目の当たりにした。



妻の体には、たくさんの機械がつながれていた。


ただ、不思議とそこにちゃんと魂があるように感じた。そう感じたかったのかもしれないが、妻の祖母の時とは違っていた。


顔はむくみもほとんどなく、治療の過程で嫌がって暴れたらしく、口を切った跡があったくらいで、きれいだった。


「ちはる!戻ってこいよ。待っているから……」


精一杯の言葉だった。



時刻は、7時50分。

希望と不安を胸に抱いて、待合室へと戻った。

サポートいただいたお金が1,000円貯まるたびに、娘に絵本を購入し、また記事として紹介したいと思います。よろしければサポートをお願いします!