スクリーンショット_2016-01-26_17.46.36

無名でもnoteは使える!知名度がなくてもできる戦略と戦術

どうも、急に歯が痛くなってのたうちまわってるヒキコモリズムです。昨日の夜ごはんときに急に痛くなりました。なんなんだ...。

さてさて、表題のとおり無名なぼくでもnoteで2日で15,700円のマネタイズができました。たぶんこの記事公開する頃にはもうちょい増えてるんじゃないかなー。たぶん。(2/4現在累計約45,000円)

で、今noteが、特にブロガー界隈で盛り上がりまくりですが実際どうしたら収益があがるんでしょう?いろんなビッグネームがノウハウ公開してはくれているけど正直ぼくは思います。

「いや、それあなただから通用するのよ」

と。それは嫉妬とかでなく事実、そうでしょって思うんです。誰がどう真似してもビッグネーム(イケハヤさんとかはあちゅうさんや梅木さん)のとおりにはいかないわけです。サロンと同じ顔ぶれがドカーン!と儲けてますよね。それは仕方のないこと。今の実力差があるから。

で、今noteでいい感じに売り上げ上がってるものを考えるに2つだと思うのです。大きくわけて。

①ビッグネームの作ったコンテンツ
②またはビッグネームがアクティブにシェアしたコンテンツ

です。もちろん他にも売れてるコンテンツを作っている人はいるでしょう。ただ、最近の割合として、です。ツイッターなど見ていてもやっぱり上の2つが多いように見受けます。

上記2つのどっちかに当てはまればそりゃ売れるでしょう。それは誰もがわかりますよね。でもぼくはむしろ無名で、かつ②なんてできていません。それでも15,700円マネタイズできたことは個人的に大きいと思うんです。ブログだって今月は9万PVほどだし、カリスマ性がないので(笑)熱狂的なファンすらいません。残念系男子です。

それでも売れた...というのは大きな一歩であって、たかが15,700円だろうとこれができれば30,000円、50,000円と増やしていくのはできると確信しています。数こなして実験していけば最適化されていくので。

今回はぼくと同じく無名な人がnoteで戦うために考えるべきこと、ぼくのとった戦略、そして今後やっていく戦略をここにまとめます。役立ててもらえたら幸い。誰も買わなかったらひとりでこっそりやりますww


《目次》

・まずぼくの現在の収益内訳
・noteをどう考えるべきか?

ーコンテンツ発見編ー

・なにかすごいものである必要性はない
・自分の過去に目を向ける
・解決したコンプレックスはないか?
・人に教えて感謝されることはないか?
・情報格差を狙う
・ブロガーは過去ログにヒントがある
・季節の話題を狙う
・安心してください。ニーズあります

ーコンテンツ制作編ー

・文字数は多めで。
・続きを読みたくさせる工夫を(導入が勝負)
・ノートか?マガジンか?の選択
・写真だって売れる。
・動画だって売れる。
・音声すら売れる
・「続き物」という形

ー戦略編ー

・単発で売るノートは文字数勝負
・マガジンは「続き読みたいな」が大事
・おあずけ心理
・タイムセール手法
・人数限定か?期間限定か?
・価格の決め方と考え方

ー今後とる予定の戦略ー

・SNSのマッシュアップ
・フォロワーがいないって場合の戦略
・「協業」という選択
・コンテンツのリサイクルと福袋戦略
・インタビューコンテンツ
・おまけつきコンテンツ
・アフィリエイトってできないの?

...以後、思いついたら追加!



ということで記事は900円。マガジンは入場料2000円で読み放題今後もブログなどを使い「今あるもの」で勝負する方法論を不定期配信します。


ぼくが運営してるブログサロン参加者はブログコンテンツは全て無料で配布しますので購入しないでOKです。(返金対応は不可)


この続きをみるには

この続き:17,617文字/画像8枚
この記事が含まれているマガジンを購入する

プロブロガー、ヒキコモリズム井上のブログ論。不定期連載。5000円で読み放題。1記事単位でも読めます。限定記事もあるよ。(購入者多数の...

または、記事単体で購入する

無名でもnoteは使える!知名度がなくてもできる戦略と戦術

トレーダーいのぴー@筋トレ厨

3,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ただよろこぶ。

あざすー
18
今はブログで食ってます💻社畜→フリーランス→会社役員→プロ引きこもりになってニートみたいな生活!FXを極めます💰裁量トレードしかしません。筋トレはまり中。筋肉とカネは裏ぎらない🔥FX極めるまでの実録ブログ(2018/10〜): https://t.co/qEtBB0Gj7e

コメント9件

iinoさま

ありがとうございます!お役立てくださいm(_ _)m
雨宮さま

お役に立てれば幸いです♪
ともちんさま

こちらこそありがとうございます!
今後も更新しますのでお役立てください^^
イケハヤさん、光栄です!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。