1月 bayline ネタコーナー分析

皆さん、こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は1月に放送された
bayfm「The BAY☆LINE」の金曜日ネタコーナー
1 ベイラインの癖ぇぇぇ!
2 ピタソンプラス
3 パレルの呪い
4 風呂、はいれよー!
の1ヶ月間の振り返りを行います。

各放送回での振り返りはnoteにて行っているので
ぜひ見てみてください。
1日


8日


15日


22日


29日


1 金曜ベイラインの癖ぇぇぇ!

世の中のいろんな物を
「癖の強い」言い方に
変換していくコーナー。

1月は50通のネタが採用されており、
芸能界ネタ 21通
言い方ネタ 21通
アニメネタ 11通
時事ネタ 4通
あるあるネタ 1通
芸能界や言い方ネタが
比較的多く
採用されていましたが
幅広いネタが
採用されていました。
元々の言葉やフレーズを
数文字変えて使用し、
短いストーリーを合わせた
ネタが多く採用されていました。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に
「セリフ」と「曲のフレーズ」を
プラスするコーナー。

1月は35通のネタが採用されており、
女性がメインで歌う曲 19曲
男性がメインで歌う曲 19曲
男女メインで歌う曲 1曲
童謡 2曲
採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りあり) 2通
会話(話のやり取りなし) 9通
独り言(セリフの登場人物が一人) 9通
セリフ無し 15通
あるあるネタ 15通
芸能界ネタ 11通
恋愛ネタ 4通
アニメネタ 1通
時事ネタ 1通でした。

セリフ無しのネタや
あるあるネタや芸能界ネタが
多く採用されていました。
ネタの多くが
短めのストーリーで、
テンポ良く読まれていました。
原曲のフレーズ(歌詞)を
そのままの意味や
同音異義語の意味で
使用しているネタが
多かったです。

3 パレルの呪い

その場が思わずフリーズしたり
イラっと感じたりする
「一言」を募集するコーナー。

1月は29通のネタが採用されており、
日常生活 21通
仕事 4通
恋愛 3通
パーティー 2通
時事 2通と、
様々な場所での一言がありました。
ネタの約半数が
子どもが放った
パレルな一言(チャイパレ)で、
思った事を正直に話したり
聞いた人がイラっと感じてしまうような
一言が多く採用されていました。
ここ数か月と比べると、
ストーリーが
短くなったようにも
感じました。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナー。

1月は40通のネタが採用され、
1段ずつオチ 18通
4段目にオチ 4通
1段ずつオチ・4段目に大オチ 18通で、
シチュエーションでは
言葉遊び 21通
あるある 12通
芸能界 3通
恋愛 3通
アニメ 2通と、
様々なシチュエーションの
ネタが採用されていました。
今月は比較的
今まで採用されてきた
定番のシリーズネタよりも
今月初めて採用されたり
今月からのシリーズネタと、
比較的新しめの
ネタが多く採用されていました。
4段目にオチが来るネタは少なく、
1段ずつや4段目に大オチが来るネタが
多く採用されていました。

1月は各コーナーで7通前後採用されていました。
採用数が少なかった週も
あったのですが、
採用数は全体的に安定しており、
数多くの面白いネタが
採用されていました。
今月は新しく
シリーズ化したネタ等
新規ネタが
多く採用されていたため、
各ネタコーナーに
新しい流行が
生まれていました。

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。
見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?