7/3 bayline ネタコーナー分析

こんにちは。 ラッキーメガネです。
私のnoteを見ていただきありがとうございます。

今日は7月3日にbayfm「The BAY☆LINE」にて放送された
1 順子の新曲
2 ピタソンプラス
3 じゅんこりんの、みんなで標語りん!
4 風呂、はいれよー!

の4つのネタコーナーについて振り返ります。
各場所にてコーナーの説明をしますが、
番組公式HPにて詳しい説明と例がありますので
ぜひ見てみてください


なお、番組自体の感想などはアメブロにて書いているので
そちらも見ていただけると嬉しいです。

1 順子の新曲

DJの森久保さんが司会する音楽番組に、
もう一人のDJである浜口順子さんが出演。
そこで放送される曲の「タイトル」と「テーマ」を送るコーナー。
今回採用されたのは7通でした。

採用された7通を見てみると全て原曲がある物で、
女性がメインで歌う 3曲
男性がメインで歌う 2曲
童謡 2曲
でした。
また、原曲の発売時期は昭和後半から平成初期。
今回の採用曲は子供に親しまれている曲が多く、
スローテンポな曲が大半を占めていました。
今回は歌詞と語感が似ている曲名のネタが多かったです。

2 ピタソンプラス

日常の様々な場面に「セリフ」と「曲のフレーズ」をプラスするコーナー。
今回採用されたのは7通でした。

女性がメインで歌う曲 4曲
男性がメインで歌う曲 3曲
今回採用されたシチュエーションを見てみると
会話(話のやり取りあり) 2通
会話(話のやり取りなし) 1通
独り言(セリフの登場人物が一人) 1通
セリフ無し 3通
bayfm関連ネタ 1通
とセリフ無しのネタが多く感じました。
今回の採用ネタは全体的に長文のフレーズネタが多く、
直接的に意味を伝える部分や、
間接的に意味を伝える部分、
状況を説明する部分と色々なセリフがありました。

3 じゅんこりんの、みんなで標語りん!

いろんな所で使えそうな じゅんこりん っぽい
標語・スローガンを募集するコーナー。
今回採用されたのは11通でした。

今回は575方式が8通 2文方式が2通 1文方式が1通で、
あるあるネタが4通、時事ネタが2通、
豆知識ネタが2通、恋愛ネタが7通と
幅広いジャンルのネタが採用されており、
先週に恋愛系のネタの募集がされていたためか
恋愛ネタがいつもより多く採用されていました。

4 風呂、はいれよー!

このコーナーは「8時だョ!全員集合」のエンディングで
加藤茶さんが行っていた合いの手に注目したコーナーで、
主に4段落ちネタが多いです。
今回採用されたのは8通でした。

今回のネタを見ると
言葉遊び 7通
物まね 4通
時事ネタ 1通と
以前と比べると 物まねネタが少なくなりましたが、
言葉遊びのネタが多くなりました。
今までのシリーズネタでは無く、
新しくシリーズ化したネタも増えてきました。
今回は
1段ずつオチが来るネタが3通
1段ずつオチ・4段目に大オチが来るネタが5通でした。

放送から1週間以内なら、
radikoのタイムフリー機能で聴くことが出来るので、
ぜひ聴いてみてください。
16時30分頃から「順子の新曲」
17時頃から「ピタソンプラス」
17時30分頃から「みんなで標語りん!」
18時頃から「風呂、はいれよー!」が始まります

これからも私のnoteを見ていただけると嬉しいです。 
見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?