見出し画像

脳梗塞39日目 さばみそ

230501
サバ味噌とブロッコリーはなんか見た目が変だったよ 味はいいけど

この日は初めて会う作業療法士さんと外来リハビリについてのお話タイム
その分やること減ってラッキー✌️しかもいい話だった✌️

通院のリハビリが決まっても通うだけではリハビリと言えない
もちろん電車やバスを乗り継いでの行動ができるのはすごいことだけど、ここまで来て何を得て帰るかが大切
正直初対面であなたの左手を見るに、現状でもう危険はなさそうだし、利き手の右手で補って日常生活はこなしていけると思う
そうなるとモチベーションや目標を見失いがち
「リハビリに通うためだけのリハビリ」をしないように、目的意識を固めてからいらしてくださいね

という話で、いい話〜と思った
そうなんだよね
マーガリンの袋を開けてパンを美味しく食べたい!とか、ライブで手拍子をしたい!とか、電車に乗って人混みに行く!みたいな即物的で楽しい目標を作ってやる気出してきたもんね
これからは病院の帰りに美味しいランチを食べる!を目標にリハビリに来るね!(だめ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?