見出し画像

塗装ブース導入編 part3

塗装ブース導入編も今回で最後になりました。
前回で設置が完了したので、実際に塗装して使い心地を確認してみようと思います。
それではサクッと進めていきます!

まずはブース内が汚れないように養生していきます。

下と奥の壁にはスチレンボードを設置しました。

前に模型店で買ったハロがあったので、今回の試し吹きに使用したいと思います。
グレーのサーフェイサーでやってみます。

ファンは弱で使用します。
ではシュシュシュのシュっと…………

ブースの幅が広いので窮屈な感じもなく問題なく塗装できます。しっかり綺麗に塗れました。
外や窓から塗装してた今までと違い、椅子に座って落ち着いて作業出来るのが物凄く楽です!
当日は雨でしたが天候関係なく作業出来るのも利点ですね。
ライトが付いてるので塗り具合や埃の付着を確認しながら進められます。

そしてブース内ですが、こんな感じになりました……

しっかりフィルターが塗料を止めてくれてます。
吹き返しも自分が見た限りありません。

塗装中の臭いですが、しっかり外に排気できたようで臭いは全くと言っていい程しませんでした。
アルミテープで隙間を塞いだかいがありました。

だいぶアッサリした紹介になりましたが、これで塗装ブース導入編は完結となります。
今後も作品の記事を更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに先程使ったハロは鏡面仕上げにしてみました。

ピカピカになってハロも嬉しそう?(笑)

せっかく塗装ブースを購入したので、これからもっといろんな物を作っていきたいと思います。
それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?