見出し画像

激動と苦難に翻弄されるのが主人公。通行人には何も起きない(1)

突然だけどね

「無難」な人生に憧れるかい?



今 うつ病と激闘している方なら

そうかもなぁ



単調だが 毎日が平穏な日々

特別な災難にも会わないが

映画のようなドラマチックなイベントも起きない

まぁ 「難」が「無い」から「無難」だよねぇ

「片思い」もしない(初めから諦めている)から

バチクソ フラれることも無い

「夢」や「目標」を曖昧にするから 挫折も無い

強いて言えば このうつ病から 一日でも早く脱したい




鬱病という まぁ 難儀な状態に陥った時点で

あなたは 映画の主人公なんだけどなぁ



無難な主人公じゃ 映画や小説にならないでしょう?



主人公は 翻弄されるものなんだよ

じゃねぇ~と 物語にならねぇからさ



血の雨も降るし 落とし穴にも落ちる

何なら 自分で穴掘ってるとしか思えない?

ってぇ ケースもある



パワハラにも慣れっ子だし フラれるのも日常茶飯事



激動 激闘 の人生だよねぇ



楽しみだねぇ!

その物語!



ワクワクするねぇ



その漫画みたいな人生!



だって 主人公はあなた だからさ



「こんな苦しいどん底で ワクワクする訳ねぇだろう」

という方



本当にどん底なら

あとは 上がるだけ じゃねぇ~のぉ???



状況は急変しないかもしれないさ



でも



貴方のこころの持ちようは 瞬時に変えられるよ



開運の女神は そこしか 見ていないんだけどなぁ



這い上がりたいと言いながら


不貞腐れるやつ

ず~っと落ち込んだまま 沈黙して 行動しないヤツ

とっくにどん底なのに まだ 穴掘ってるヤツ

色々だよw



全部 見られているよ

自分は元将棋指しだから

こういう場合はまず

「攻める」のか「守る」のかを考えるんだよ



でも うつ病真っ最中の方

何かこれ以上 守るものってある???



ここで守るのなら

いまの鬱状態をキープする ということになるんだけど

それが目標?

いやいや

このNOTEを見てくれたあなたなら



きっと「鬱抜け」が目標だよねぇ



守っても勝ち目が無いし(将棋用語では「受無し」と言う)


無難な指し手じゃ ジリ貧だぁ



じゃぁ どうする?



「攻める」一択だね



ただし 攻め方は色々だよ

パワハラ上司を ボコるかい?

振った女性(男性)にストーカーでもする?

これは邪道

迷ったときほど 「王道」、「本筋」、「最強」の一手を指す



何度もこのNOTEで言ってるんだけどなぁ

解ってもらえるw???



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?