見出し画像

宮崎旅行 その③

2022年のGWの宮崎旅行。特に印象深かった場所を中心に3回に分けて紹介します。この記事が最終回です。

3 油津と飫肥

旅行の際はひとつの街に連泊するのが好きです。今回の旅行では日南市の油津に3泊しました。

油津はかつて、飫肥杉とマグロで栄えた街で、今も昭和初期の面影を残す建物が多く残っています。また、プロ野球の広島カープのキャンプ地としても有名らしく、駅もカープ仕様でした。カープファンの方には有名なんでしょうか?

GWの油津は静かで、昭和の雰囲気が強い街並みに佇むとまるで時が止まったような感覚を覚えました。

そして、油津から電車で2駅の飫肥は、日南市屈指の観光地で、城下町の雰囲気ある街並みや、小村寿太郎生家や顕彰施設など見所豊富で、飫肥天もおいしかったです。

ただ、そんな飫肥でさえ、ちょっと崩れかけた歴史ある建物などがあり、個人的には複雑な気持ちになりました。

というのも、私はできるだけ、歴史ある建物や遺産などの歴史資産を活用し、地域の活性化がはかれたらいいのになと思っています。そのためのアイデアを私は持ち合わせていないのですが、ただ守るだけでなく、利活用しながら守ることが本当の意味で歴史資産ひいては街の歴史を守る事に繋がるのではないかと考えています。

飫肥はもちろん、油津のような昭和初期の面影ある雰囲気のいい街並みもぜひ可能な限り活用して欲しいなと思いました。

なお、油津は油津駅から徒歩でも回れますので、是非お近くに行かれる方は飫肥だけでなく油津にも立ち寄ってみてください。

宮崎旅行 完。

なお、②で少し触れた、青島もすごく良かったのですが、シリーズは3編までにしたいので、また別の機会があれば紹介します。

皆様のおすすめの旅行先があれば是非コメントください。

写真は油津を代表する登録文化財の杉村金物本店主屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?