進路悩ましい

ずいぶんnoteの存在を忘れていたが、久しぶりに書いてみる。

復学2ヶ月目。
調子は悪い。
もう本格的に就職に向けて動き出したり、勉強を頑張っていく時期なのに。
精神科の先生や友達からは、もう一年見送った方がいいのでは、今はそんなことをやれる状態ではないのでは、入院も検討しては、と言われている。

けど、もう一年ということになったら親に今の状況を全部説明して、もう一年分のお金も払ってもらわなくてはいけなくなる。
私にとって、親のことが一番のネックになってる。
自分のしんどい、死にたいを言ったらどんな反応するのかとか、動揺させてしまいそうとか、過度な心配して余計構われるのではとか思うと言いたくない。
だけど、相談に乗ってくれてる周りの友達からしたら、いつ私が死んでしまうのではと心配で、私が親に打ち明けて安心させるのが結果的に一番丸いのはわかってる。

このまま何事もなかったかのように私が無理して就職も国試も頑張るか(無理できるかが問題)、親に現状を伝えて就活を遅らせたり、入院したり、場合によってはもう一年休むとかの選択肢を増やすか。
この二択かなあ。

自分的にも今は頑張れる時期ではないなと分かりながらも、調子悪い中でも、時折調子良い瞬間があると「こんな元気なんだから頑張らなくては」と思うから悩ましい。

本当にどうしよう。
もうすぐ次の病院見学が迫ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?