見出し画像

どのタイミングでも、思った時にやらな後悔する


★この記事は5分ほどで読めます!


はじめに

こちら『ー私たちの新世界ー 大陸横断記録』では、10月2日(日)に大阪で開かれる、ミュージカル『A COMMON BEAT』関西公演でステージに立つキャストの方にインタビューをおこなっています。この記事を通して、お客さんがキャストの方をもっと知ってもらえるように、少しでも距離が近くなれるように、という思いから始まった連載です。

今回は、関西公演では緑大陸に登場する、とんちゃんさん。大陸スピリットといわれる、緑の鼓動の人でもあります。本日の記事担当はインターンアレク。

出身は大阪。お話上手なのはもちろん、私自身も大阪出身ってこともあって序盤は関西トークで盛り上がって、盛り上がって、

知らぬ間に1時間半が経過(^^)

「ゲラ」の二人だからか、インタビュー中ずっと笑っていました。
…っとここで質問!読者の皆さん、「ゲラ」って誰を示すでしょうか?
つい最近この言葉が関西特有という真実を知り、とんちゃんさんにも伝えると「嘘やん!、ホンマに?」と見事なリアクションを返してくれました。
実際のところ、どれくらいの人に「ゲラ」が通じるのか、、、、あ、ちなみに意味は、笑いのツボが浅い人のことを示してます。初対面ってことをすっかり忘れて話に没頭したインタビュー。

出会うキャストさんみんなのバックグラウンドが違う。ではとんちゃんさんはどうやってNPO法人コモンビートと繋がることになったのか。ミュージカル関連のこと、自身のこと、コモンビートについて質問してみました!


コモンビートとのはじまりは

ーーコモンビートに出会ったキッカケ・今いるポジションにいたるまでの過程を教えてほしいです。

よさこいを私は大学からやっていて、そのよさこい関連の先輩がコモンビートでやってたんよ。その人にとんちゃん好きそうやからやってみと誘われたのが最初。でも、誘われてから2、3年後に自分で検索して行ったんよ。 実際に始めたのは社会人一年目。

ーー社会人一年目でコモンビートに応募したんですか。私の中で、そのタイミングって新しい環境に慣れるのが大変で忙しい時期だと思うんですけど、なぜその環境であえて新しいことにチャレンジしようと思ったんですか。

えっと、私の中に法則があって。どのタイミングでも、思った時にやらないと後悔する。たとえ社会人一年目がどんだけ忙しかろうが、その時にもっと忙しい環境に自分身をおかないと、多分落ち着いたら、落ち着いたでやらんっていうね。(ピーポーピーポー、消防車のサイレンの音が重なって....)ごめん消防車めっちゃうるさいから。一瞬ミュートするな笑。
とりあえず、社会人一年目って新しいこと始めるチャンスやなって思って、関西公演の34期かな、応募した。

今まさに就職活動中の私からして、入社一年目はバタバタして自由の時間はないだろうと予想してました。だけど興味をもつことがあれば、環境に限らず自分からアクションを取ることが大事なんだ…(アレク心の呟き)

ネズミ算

ーーコモンビートが掲げる「個性が響き合う社会」って目標って本当に素敵ですよね。だけど、その目標とする社会になるのが、いつ達成できるかわからない、実際に目標が達成できるか分からないっていう状況で、何をモチベーションに普段は頑張っていますか。

社会をすぐに変えるのは絶対無理な話であって。でも自分は、自分の周りの人がまず変わったら、ネズミ算的に周りの人がどんどん変わっていくんちゃうか思ってる。私がワンアクション起こすことで、人の違う一面がみれたり、どっかその人の別の発見が見つかるきっかけになりたいなと思って活動してるよ。バ!って全体の社会を変えるのは無理だから。自分のアクションで徐々に徐々に広げていったら、波紋のようにD&Iが広まってくれるんじゃないかなって思う。そんなきっかけ作りをしてあげる存在になりたいな〜って実は考えるんよ。

確かに。自分ができることから取り組んで、とんちゃんさんの努力から周りが影響されるとネズミ算のように同じ考えを持つ人が増えてくれる。こう考えたらみんなアクションしやすいよな。(アレク心の呟き)

相手の角度でアプローチ

ーー私たちの周りにはD&Iや多様性に既に興味ある人が集まって、コモンビートなどに参加したりする人がいますよね。じゃあ、どうやったら興味がない人に興味を抱いてもらえると思いますか。

なんかある先輩がいて、その先輩は多様性も海外もなにも興味ないんよ。で、私がその先輩によく言うのは本を読んでるような気分ですよって説明する。本も色々あるやん、心理学とか色々。読んだら楽しいじゃないですかって言って、私は字を読むのがめんどくさいから人に会ってます、って話した。なんで先輩も字が読むのめんどくさくなったら、参加してくださいって言ってる笑

相手の視点に立って興味が湧きそうな角度からアプローチする。強引に価値観を押し付けるのではなくて、相手が行こうと思う動機を作る。まさに誰かのきっかけ作りの役割を果たしているとんちゃんさん。思うことをアクション化できているところを尊敬します。(アレク心の呟き)

とんちゃんさんとのインタービュー。共有したいことありすぎる!っていうか、とんちゃんさん面白すぎる!

でもここで全てをあえてシェアしないで、今回のインタビューでも感じさせられたキャストさんのD&Iへの想いの強さを、是非コモンビートミュージカル
『A COMMON BEAT』関西公演で体験してほしいと思います!


☆関西公演情報☆

【ミュージカル「A COMMON BEAT」再開記念シリーズ 関西公演】
▼日程
2022年10月2日(日)
初公演:開場 12:30 開演13:00
千秋楽:開場 17:00 開演17:30 ★オンライン配信あり
▼会場
吹田メイシアター 大ホール
▼詳細

最後まで読んでいただきありがとうございます!
いいね、アンケートなどいただけると励みになりますのでよろしくお願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdT_dNvibPlNvZ58pMmn7k4SpvSe2MHkK0pLbxfivn7GUpmog/viewform








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?