見出し画像

「心地良くやれる場所を作ったり、探したり」

⭐️この記事は各項目5分~ほどで読めます。

はじめに

この『ー私たちの新世界ー 大陸横断記録』では、10月2日(日)に大阪で行われるミュージカル『A COMMON BEAT』関西公演に出演されるキャストの方にインタビューをして、インターンやお客さんがまだまだ知らない舞台の一面を見て行く連載になっています!

今回は、ミュージカル初参加のキャストであるまーちゃんさんにインタビューさせていただきました!
担当インターンはジュンです。

ミュージカル『A COMMON BEAT』が活動休止している時に、コモンビートのオンライン企画に参加したのがきっかけだというまーちゃんさん。
イキイキとお話をされている姿から、ミュージカルに参加している生活が充実していることが感じられました!

なお、まーちゃんさんの記事は全4回。

【今夜 9月24日(土)】
パート③「私は結構、コモビの自分が好き」
   ④「心地良くやれる場所を作ったり、探したり」

【前回 9月23日(金)】
パート①「何か面白いことをしてる人たちの側にいれば自分もできる」
   ②「この人たちと一緒にかっこいいって思ってもらいたい」

の予定でお送りします。



⒈なぜ宣伝するのか?

ーー全ての質問が終わりましたが、ここでまーちゃんさんから私に対して何か質問はありますか?

 インターン生はどういう想いで公演の宣伝をしてくれているのかが気になってる。
私達キャストは人それぞれかもしんないけど、多かれ少なかれたくさんの人に見に来てほしいって気持ちはみんなあると思うんだよね。私は、自分が実際に体験して良いものだなとか好きだなと思ったものを人に伝えたいなと思っているタイプだから、ジュンは実際にコモンビートの作品を観てどんな想いを持って伝えたいと思ったのかなと思って。

ーー質問ありがとうございます。そういえば、私たちはコモンビートに入った理由は記事にしましたが、それについては個々の気持ちを書いて伝えてませんでしたね。
私個人の気持ちとしては、コモンビートが提供する市民劇の存在を知ってもらって「こういう場だってあるよ」と知ってもらいたいというか。自分は舞台が専門で勉強できる学校にいるわけですけど、「演劇は社会性がどうちゃらとは言うけど、これって社会の役に立ってんの?」って去年まで思ってたんですよね。専門性って確かに大事だけど、それが特権意識みたいになって学んでいる人たちだけのものになって世界を狭めてほしくないんですよ。あと、学校には入ったけど気軽に何かに参加できれば別にプロとしてじゃなくても、みたいな人たちに選択肢が増えると良いなと思っていて。
……答えになっているかわからないですけど、そういう考えと想いで宣伝をしてます。

 なるほど。私も今こうして、大学での専門とは全然違うことをやってるし、大学いた時のサークルも全然違うことだった。この大学のこの学部に行ったからといって必ずしもそれが将来に直接結びつくわけではないと私も思う。だから、そう(ジュンの言っているように)なると良いね。

そうだなあ、私は子どもたちにも観てほしいって思ってて。「大人になっても楽しいんやで」みたいな。
SNSを見たりすると、大人って楽しくないみたいなイメージが先行してしまってるけど、いろんな不安と闘いながらもやりたいことはやれるし。
学校でうまくいってない子たちと自分が関わっていたりしたのもあって、SNSで宣伝する時も「100人の大人の本気」とか「100人の大人が作る舞台」とかっていうふうに、良い意味での大人を使いたくてよく使ってるんだよね。
腐っていたり腐りかけていたりする大人を見てそうなってほしくないというかね。

⒉ミュージカル参加は、居場所を増やす選択肢のうち

ーー選択肢の一つとして、「逃げ道」みたいな意味合いがまーちゃんさんの中にあったりするんですかね。

現実逃避っていう意味での逃げ場じゃないけど、そうだね。心地良くやれる場所を作ったり、探したりっていう。私にとってはそれがコモンビートのミュージカルだけど、ある人はそれがゲームかもしんないし、ある人はゆっくり家で読書することかもだし。
それができてない人もきっといっぱいいるからこそ、忙しい人とか、心が参ってる人とか、そういう人たちにこそ見てもらいたいなって思う時もある。
だから、ネガティブな意味の逃げ場じゃなくって、自分が楽な状態でいられる場所って意味。無理をするんじゃなくて、心地よくいる。その心地良さに自分は浸かっちゃってるなーとか思う時もあるけど、周りから見たらめっちゃ頑張ってるよ、ってことだってあるし。

⒊皆さんへメッセージ

ーー最後に何か、メッセージやコメントがあればお願いします!

【関西公演メンバーへ】
今一緒にやってるメンバーとか、あとは配役してくれた人たち、Harunaを始め演出陣の皆さんには挑戦をさせてもらってるなってすごく思うし、自分1人だけではできなかった挑戦もたくさんさせてもらってるなって思うので、それにはすごく感謝しているのと、
あと、こんな私のことを受け入れてくれるみんながいるから、今私はコモビでこんな感じで、なんかちゃらんぽらんな感じだけど笑。でもなんか楽しくやらしてもらってるなって思ってて、それは絶対みんなが受け入れてくれているからだと思ってます。
本当に感謝してます。ありがとうございます。

【これから公演を観られる方へ】
オンラインで観てくれる人には、きっといつか「これはオフラインで観たい」って思ってもらえるような舞台を作りたいなと思ってるし、オンラインで観る人でもオフラインで観る人でも、観て後悔させるような舞台は絶対作ってない。もう絶対後悔しない舞台を作ってるって思うので、ぜひ会場でその熱気を感じてほしいし、どうしても(劇場へ足を運ぶのが)無理だなって思う人でも、ぜひオンラインで観てください。
観てくれる人たちの力に少しでもなれればいいなと思ってみんな作ってるだろうし、私も作ってるし、楽しんでるので、100人の大人の最高に楽しい舞台を観ていただければなと思っているのでぜひぜひご覧ください!

⒋まーちゃんさんの取材を終えて

   全4回、まーちゃんさんのインタビューいかがでしたでしょうか?
今回の公演は経験者のキャストさんが多いので、ぜひ初キャストの方からもお話が聞けたら……と関東公演の時から思っていてこの機会がようやく巡ってきた!という感じです。
 色々とコモビに対して戸惑っていることはないだろうかと思っていたのですが、めちゃくちゃ楽しまれていて良かった~と思いました。
キャスト参加に悩まれている方は、ぜひこのシリーズの記事を参考にしてもらえたらと思います!

今回もご協力ありがとうございました!


関西公演情報


【ミュージカル「A COMMON BEAT」再開記念シリーズ 関西公演】

▼日程
2022年10月2日(日)
初公演:開場 12:30 開演13:00
千秋楽:開場 17:00 開演17:30 ★オンライン配信あり

▼会場
吹田メイシアター 大ホール

▼詳細

最後まで読んでいただきありがとうございます!
いいね、アンケートなどいただけると励みになりますのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?