見出し画像

【寄せられたご感想・ご質問】

ミュージカル『A COMMON BEAT』関西公演が終演し、一週間が経ちました。
2年ぶりに再開した関西公演を応援する目的でスタートしたこの企画。
関わって頂いた様々な方たちのご協力により、広報インターン生の1ヶ月チャレンジ企画は無事に終了することが出来ました。

この企画に寄せられたアンケート数はなんと63件。
今回は読者の方達から寄せられたアンケートの一部を紹介します。


【感想一覧】

私はNPO法人コモンビートのミュージカルプログラムに参加して、記事に書かれている「集団の中で“それぞれが自分の役割を自覚し、それぞれがその役割の責任を背負”っている事」に改めて気付かされました。インターンのプログラムが、その気付きのきっかけになっていると思うと、NPO法人コモンビートのインターン制度は素晴らしいなぁと思いました。

ミュージカルプログラムだけでなくNPO法人コモンビートのプログラムに参加する事で、違う自分を知ったり、新たな自分が開花されたりして、“そうじゃない自分を知っている”からこそ、社会の中で頑張れたり、こうしよう・ああしよう等の改善策を練る一助になっているんやろうなぁと気付く事ができました。

今回の記事で感じたのは、コモンビートに関わっている大人達は本当に色んな職種の人が居て、1つの仕事にとらわれず転職や副業、個人事業やフリーランスとして様々な事をされている人が多く、【就職】や【働く事】について、今なお考えさせられる事があります。

多様性と聞くと海外を連想する人が多くいらっしゃいますが、日本の中にも多様性があって、多様性でしかないと私は思います。
多様性について考える視点として、今回のコンプレックスという切り口は面白いと思いました。

今回の記事を読んで、確かにNPO法人コモンビートの活動では、異なる意見を言いやすい環境ではあるとは思います。NPO法人コモンビートでは、個の考えや意見も大事にしている気がします。

記事の中にあるように“今までミュージカルでずっと走ってきつつも、度々起こる社会的な出来事によって自分たちのビジョンやあり方や意義とかを考えさせられてもらって”、スローガンも変化していってるんだなぁと改めて思いました。

“インターンを始めてから人には「違い」がそれぞれあるという事実について頭ではわかっていたはずなのに、実際に何かを共有する時に生じる「違い」に対する配慮には目を向けられていませんでした。”とあるように、この企画もコモンビートが掲げるビジョンや理念を達成する為の手段としてのプログラムになっているなぁと思いました。

NPO法人の集金方法で「事業型」と「寄付型」がある事、NPO法人がする社会貢献の形が創造型と課題解決型がある事は経験と活動に参加してきてなんとなく分かっていましたが、こうして体系的に説明を伺うと理解度が高まります。このような企画ありがとうございます。

パーソナルな事で、書いて、さらにそれをアップする事に相当な勇気がいる事だったと思いますが、ブログにしてくれた事で我々にも得る物が大きかった記事だと思います。改めて、ありがとうございました。

オンラインでのインターンで、インターン生同士もオンラインでのやり取りがメインで意思疎通が難しい中、お疲れ様でした。一方で、オンラインだからこそ、それぞれの住まい・大学が異なり、遠方同士であっても一緒にできる事、その1つが今回の1ヶ月チャレンジのブログ投稿であったし、投稿してから早い段階でSNS等で感想を言い合う事ができるという利点もあった事を考えると、そういう面でもこの企画は良かったんだと思います。

広報インターン一同、この他全てのアンケートに目を通させて頂きました。
企画開始時は皆さんからどのようにこの企画を見てもらえるのだろうかと不安な場面もありましたが、こうして色んな方からフィードバックを頂けたことで私たちが企画を続けていく自信になりました。
改めて、みなさんに感謝をしたいです。
ありがとうございました。

また、企画への質問を以下に記載します。

【質問一覧】

Qミュージカルの対面練習で出てきた「アクティビティ」について詳しく教えてもらいたいです。
Aこちらの内容に関しては、その場に参加される方のお楽しみ・・・とのことなので、実際に参加することで知ることができます。

Q記事の文章に誤字脱字、リンク先の不具合が見られたので修正することはできますか。
Aご指摘ありがとうございます。全て修正致しました。

Q赤福は名古屋ではなく伊勢名物なのではないでしょうか。
調べてみたところ、おっしゃる通り伊勢名物でした。
あの独特な波打っているようなあんこの形は、伊勢神宮の神域を流れる五十鈴川のせせらぎをイメージしているようです。

Qこれからもnoteの運営、投稿は続ける予定でしょうか。
現時点で予定されている記事の投稿が終わり次第、新しい投稿をする予定はございません。(3月に開催される九州公演についての記事の投稿は行う可能性があります)
しかし、このままアカウントを残しておくので記事自体を読み返すことはいつでも可能です。
企画に関して進展があった場合はまたお知らせ致しますので、最後までご覧いただけると幸いです。


⭐️広報インターン生の企画はどうでしたでしょうか?
NPO法人コモンビートでは、現在学生インターンを募集しています!
インターンの業務ではこのように自分達で企画することも可能なので、興味を持った方はこちらから詳細をご覧ください。

【「多様な価値観を認め合える社会」づくりに挑戦!学生インターンシップ2022Bプログラム、参加者募集!】
期間:2022年11月-2024年3月
説明会:10/17(月)20:00-22:00
プログラム詳細:https://commonbeat.org/news/50482/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?