見出し画像

台北パックツアー

2016年9月10日(土)の
《おはよう朝日・土曜日です》で紹介された
日本旅行主催の台湾旅行に行ってきました。

【グルメ王国台湾の旅】
・・・・・キャッチコピーは・・・・・
本場台湾の「小籠包」や
「ミニマンゴーかき氷」に舌鼓!
なんと小籠包は”食べ放題”!
また、本場の「足つぼマッサージ体験」も
お楽しみいただけます。

・・・・・スケジュール・・・・・・・
(10/26)
13:00関空発⇒14:50着
トランスアジア航空で空路台北へ。
その後、現地係員とともに「九扮」へ。
夕食は「九扮」の「阿妹茶楼」で郷土料理。
夕食後は「士林夜市」の散策後にホテル。
(10/27)
ホテルで朝食⇒中正紀念堂⇒龍山寺観光
(昼)「鼎泰豊の小籠包」
(デザート)永康街でミニマンゴーかき氷
(体験)足つぼマッサージ
(オプショナルツアー)
 故宮博物院+忠烈祠+台湾料理(欣葉)
(10/28)
ホテルで朝食
出発までフリータイム
16:30 トランスアジア航空で帰国
    (約2時間30分)
20:00 関空にて解散

放送当日は「大安」で日が良いので
嫁さんと相談して思い切って
申し込むことにしました。
さっそく電話して10/26出発日のコースを予約。
正式の申し込み方法は
「日本旅行メディアツラベルセンター」の
HPから申込書等の必要書類をダウンロードして
必要事項を記入後にFAXにて送信。
費用はオプショナツルアー代金を含んだ
49,600円/人*2=99,200円を
指定銀行に振り込んで終了。

後は恒例の旅行前の下調べと旅のしおり作成で
楽しい時間をつぶす予定でしたが
初めての台湾なのとパック旅行なので
ほとんど何もすることなく1カ月が過ぎました。

<<初めての台湾 2016.10.26~28>>

*****(10/26)*****
台湾といっても台北のほんの一部を
パックツアーでちょっと覗いてきました。
いつもは飛行機といえば Jetstar ですが
今回は「トランスエアー」という台湾の LCC です。
往復とも A321-200 という機体で
横6席の細長いタイプです。
なんと往復とも機内食付いていて
チキン選択しましたがめちゃコショーが
効いていました。
約2時間半で桃園国際空港に到着。
※台湾には「台北松山空港」と
「台湾桃園国際空港」の
2か所の国際空港があります。

台湾に到着後バスで本日のメイン観光の
「九扮」に出発。
桃園国際空港から「九扮」までは約80kmです。
(「九扮」なので9分ではむつかしいですが
字のとおり「九十分」ぐらいで着きます)と
添乗員さんが上手く説明していました。
※座布団1枚※

晩ご飯を九份で一番有名な
「阿妹茶楼」でいただく。
ここは千と千尋の神隠しに出てくる
湯婆婆の油屋のモデルになったと
うわさされるお茶屋さんです。
「九扮」に着いたのは夕暮れ時で
まだ少し明るいタイミングでしたが
食事を終わって外に出ると
バッチリ宵闇に浮かぶ
提灯が灯った「阿妹茶楼」が観られました。

「九份」の観光を終えてから
ホテルに帰る前に「士林夜市」の雰囲気を味わう。

ツアーガイドから
「食べ物は使っている水がわからないのでちょっと・・・」
「雑貨特にカラーのシャツはメチャ色落ちするし
ボタンの取り付けもやばいのでこれもちょっと・・・」
というコメントと「九份」でまあまあ食べたので
「みてるだけ~」しました。
※まだまだ「水」と「安全」は日本が一番みたいです。

PM9時過ぎにホテルに到着。
日本のホテルと違って大浴場が無いので
小さなバスタブに浸かってからバタ~ン・グ~。
後でツアーのみなさんに聞くと
ホテルの近くの「寧夏夜市」の出かけて
いろいろ食べたそうです。

フォーチューン ハイヤホテル
(福君海悦大飯店)
(Fortune Hiya Hotel)

*****(10/27)*****
10月27日も天気は晴れ。
ホテルの朝食バイキングを食べてから観光スタート。
先ずは「龍山寺」に行く。

「龍山寺」は数多くの神様が祀られている
台湾の最古のお寺です。
訪れた時間はみなさん(ほとんどがおばあちゃん)が
お経?を読んでいるところでした。
なにか異様な感じで
観光の我々はお邪魔虫の状態です。
おみくじの仕方などを教えてもらってから退散。

次に訪れたのが「中正紀念堂」

「中正」とは中華民国初代総統であった
「蒋介石」の本名(=蒋中正)を指し
1975 年 4 月 5 日に亡くなった
蒋介石に対する哀悼の意を込めて
建てられました。
蒋介石 90 歳の誕生日にあたる
1976 年 10 月 31 日に着工。
亡くなってちょうど5 年目にあたる
1980 年 4 月 5 日に一般開放されています。
シンボルともいえる蒋介石の席座像が
置かれている正面中央の本堂では
おなじみの「衛兵交代式」の他
蒋介石の遺品と共にその功績を紹介する
「蒋公文物展視室」や蒋介石に関する
書物・視聴覚教材が利用できる
「中正紀念図書館」も無料で開放されています。
※当日は壁面が工事用のネットが張られていたので
白亜の姿を観られませんでした。
(衛兵)
こちらの衛兵は海軍の軍人さんで
真っ白な軍服を着ています。
また、直立不動の姿勢で立っているので
人形と言われても遠目でみると
信じてしまいます。

この後は、今回のツアーの目玉である
「鼎泰豊の小籠包」40分食べ放題に行きました。
表は順番待ちで大混乱でしたが
我々は団体予約なのですんなり入れました。

食べ放題の規則は
ずっと40分食べられるのではなくて
付だしの後に普通の小龍包5個と
順番に出てくるその他の種類各1個を食べてから
普通の小龍包を追加注文できるスタイルです。
この後は時間まで追加OK。
我々のテーブルでは大阪の元お姉さんが
一人がんばってビール片手に
15個追加で食べちゃいました。

小籠包を食べた後、お店の名前は忘れましたが
永康街で「ミニマンゴーシャーベット」を食べる。
ミニと書いていたのであまり期待していませんでしたが
結構良かったです。

お腹いっぱいになった食後は足つぼマッサージ体験。
みなさん、結構はまって
翌日のフリータイムに本格マッサージに行く。
ガイドさんはバックマージン入ってウハウハ。
嫁さん曰く
「痛い目してお金払うなんてもったいない」と
評価していました。

一度ホテルに帰ってからオプションツアーに出かける。
先ずは「故宮博物院」に行って
「故宮博物院」の所蔵品でもっとも有名な
「白菜:翠玉白菜」をみてきました。
今回は全く予習していなかったので
バスの中でみんなが
「白菜観るのが楽しみ」と言っていたのですが
「頭の中は白菜???」「顔は知ったかぶり」して
ウンウンとうなづいていました。

閉館間際に「忠烈祠」を訪問して
衛兵交代式を参観。
※こちらの衛兵は陸軍だそうです。
「中正紀念堂」での衛兵交代式は
観光の時間の都合で
少ししか観られなかったですが、
こちらの衛兵交代式はバッチリ観られました。

「忠烈祠」の衛兵交代式を参観した後
「欣葉」で(台湾料理)を食べに行きました。
インターネットで事前に調べると
結構よさそうなメニューだったのですが
現実はショボかったです。
ツアーのオプションでは
ガイドさんのバックマージンが結構あるので
失敗してもいいから自分で探した方が
納得できますね。

*****(10/28)*****
10月28日(最終日)の午前中はフリーなので
私たちは「ホテル大倉」1階にある「The NINE」で
ちょっとリッチなお土産用の
パイナップルケーキを買いました。
(50NT ドル/1ピース)

ホテル大倉からの帰りに
昼食用のサンドイッチと7eleven でお茶を購入。
空港までにノルマのお土産屋に立ち寄ったり
サンドイッチを食べながら空港に到着。
残った現金を使うために空港内のお店で
いろいろ購入。
最後にチョコレートを買ったお店のお嬢さんに
残金をみせて
「何が買えるかな?」と
ボディーランゲージでたずねると
電卓片手にいろいろ組み合わせてくれて
ピッタリの買い物成功!
残金無しで帰って来ました。

(今回の台湾旅行のyoutube-URLです)

https://www.youtube.com/watch?v=0PCDZXMcGjg

   【おしまい】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?