見出し画像

隠れ湯の里信玄館

神奈川県足柄上郡山北町にある隠れ湯の里信玄館です。
おすすめは、かけ流しの家族風呂が3つあり、14時から20時半までは予約すれば50分利用できます。

そして21時から翌朝の9時半までは、予約なしで空いていれば自由にはいれます。こちらがおすすめ。早朝に行けばだいたいどこかは空いています。
朝早く、外を見ながらの温泉は最高です。

今回は、お部屋にも半露天風呂のある「紅の陣」というお部屋。
家族4人で泊まりました。


ついてすぐにお部屋の温泉に入り、お夕飯、そのあと2回お部屋の温泉に。

翌朝は5時半にかけ流しの家族風呂「水光の湯」
目の前の緑、清流に癒されます。

朝食は朝食会場で、お夕食はお部屋。こちらの旅館はお部屋によって部屋食か宴会場か変わるようです。今回はお部屋でいただきました。

源泉名

信玄公隠し湯

泉質

アルカリ性単純温泉

泉温

34.1度

pH値

10.1

効能

美肌、アトピー、皮膚病、消化器病、神経痛、痔、五十肩、冷え性、筋肉痛、関節痛、疲労・病後の回復

5月から9月は温泉プールも楽しめます。屋外プールなので私はパス。
家族がプールに遊びに行っている間に私は、またお部屋のお風呂。

あー、この幸せが毎日続けばといつも思います。

泉質は体感としてはとっても優しいお湯で、湯あたりしやすい方も入りやすいかなと思います。お肌もつるつるになります。
そして、お掃除が行き届いていてとても清潔。
あと家族風呂だと洗い場が小さいとか無いなんていうところもたまにありますが、そうではなくとっても広く快適です。大人4~5人で入ってお大丈夫なくらいです。

売店などは小さいですが、アイスやおつまみ、温泉水やちょっとしたお土産を買いに行くには十分。フロントですが缶ビール、ハイボール、チューハイ、ジュースなどが買えます。いずれもお部屋付けOKなのでお風呂の帰りにちょこっと寄っていただいて帰ります。

もちろん、お部屋で生ビールやハイボール、日本酒などなんでも頼むことはできます。
が、缶ビールの方がリーズナブルなので、お食事時以外はフロントで購入することが多いです。


お夕食

お茶の豚しゃぶ。お肉もおいしいけどネギがとってもおいしくてはまりました
純米利き酒セット

お夕飯はこれだけでなく、お刺身や焼き物、お吸い物にデザートなど。
私はアレルギーがあるので他の家族とだいぶ違うものを食べていますので
お食事は参考にならないかもしれません。。。

詳しくは信玄館のホームページをご覧くださいね。

アレルギーがあるというと敬遠されることや、詳しくお伝えしすぎると泊まれなくことも多々あり、またレストランなどでも提供していただけないこともあります。
こちらは結構こまかくお伝えしても本当にお気遣いいただき、安心しておいしく食べられます。
魚介に大豆がだめなので日本料理はそのままの提供ですとほぼ食べられません。
そして、外食では肉食になりがちですが
お野菜もたっぷりいただけて嬉しい限りです。

館内施設

温泉プールの他、卓球(1回50分)も借りられるのでご家族で楽しむのもいいかもしれません。今回は卓球も他の家族におまかせ。
上にも書きましたが、売店ではお土産物とスナック、お水などが購入できます。
お風呂は大浴場、露天風呂、家族風呂が3つ、お部屋の半露天風呂。

朝はロビーでコーヒーサービス。

お部屋にはコーヒーメーカー、お茶にお茶菓子、1つのポットにはお湯が、もう一つには氷水が常に入れてあって満足。

冷蔵庫はどこのお部屋にもありますが、冷凍庫はお部屋によってあるところとないところがあるようです。

Wi-Fiあり

私は、お部屋で温泉、映画、ネット。こうしてブログを更新したりと自由時間。アマゾン、ネットフリックスなども大きな画面のテレビで見られるので退屈しないと思います。

ただ、まわりには何もありません。コンビニ、レストランなど歩いていくには少し遠いかと思います。

旅館の中でゆっくりと、癒されにいくのには最高かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?