見出し画像

シート状スポンジと泡タイプの食器洗い

食器洗いのスポンジを、常に清潔な状態に維持する方法を、私は、見つけたかもしれません。その方法とは、使い捨てのロール状のシートスポンジと、泡で出るタイプの食器洗剤の組み合わせにすることです。以前、1枚ずつ切り取り線で切って使うロール状のシートスポンジが流行った時にスリーコインズで購入しておいたものがまだ残っていまして、少しだけ試したものの、通常の食器洗剤も、固形石鹸も粉のクレンザーもこのシートスポンジには馴染ませるのが手間で、やっぱり食器洗いには通常のスポンジと液体の中性洗剤が便利ということに落ち着いていました。でも、つい先日、娘宅で泡で出てくる食器洗剤に遭遇し、こんなものがあるのか!と開眼しました。この泡で出るタイプのスプレーボトル式の食器洗剤は、本来ならば汚れがひどいものや通常2度洗いをしたくなるようなもの、例えばお弁当箱の四隅の部分などにあらかじめスプレーして洗剤分を少し馴染ませておいて、スポンジで擦るのだと思います。が、私は最初に少し水でシートスポンジを湿らせてから、泡の食器洗剤をシートスポンジにスプレーして、食器を洗ってみました。結果はなかなか良かったです。この組み合わせにして、毎回シートスポンジを処分しておけば、スポンジの水切りなども気にしなくて良い上に、毎回新しいシートスポンジを使えば清潔極まりない感じです。家族や洗い物が頻繁に大量に出るご家庭は難しいかもしれませんが、1日に1〜2回の少量の洗い物しか出ない私の場合はこれで十分です。今使いかけの通常の液体食器洗剤が使い終わったらそれらのボトルなども手放して、台所スポンジも卒業します。すっきりと素敵な流しまわりを完成させたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?