見出し画像

自炊記録⑭ 2024/09/19 夜 嫁にはだまってビールとホイル焼きを食え


今日のメニュー
豚汁
ブリカマの塩焼き
肉もやし炒め

今日(9/20)は昼夜と外食兼会食だったため、昨日の夕食分を更新します。

ちなみにお昼は、大学在学中にたまに行ってた新宿の揚げたて天ぷらのお店に行きました。
1,000円で江戸前天丼が食べれる相変わらずの高コスパでした。オススメです!


さて、今回のお料理は豚汁定食ですが、タイトル通り妻には食べさせていないメニューがあります。

それは…



こちらの鮭のホイル焼きです!!
昆布で包んで香りを移しました。
イタリアのレモンビールと一緒に1杯やりました。


その分妻にはブリカマを食べさせてあげました。(ちなみにホイル焼きは2個仕込んだので妻が昼食べてました。)
口内炎が出来たらしいのでしっかりお野菜食べてほしいですね。


今日の料理のポイント

  • 豚汁は赤味噌を入れてしっかり煮込み、仕上がりの前に合わせ味噌を入れて味噌の香りをしっかり残す。

  • お肉は脂身ほどほどに、すりゴマで脂肪分を補給する。(ゴマは事前に炒ることで香ばしくなる)

  • ブリカマは焼く前に塩をふって水分を出し臭みを抜く。

赤味噌は煮込んでも香りは飛ばない

今日の教訓

秋鮭⇆サーモンで何か作れるかも!?


明日も外出です。
お昼は作るかもね。
乞うご期待。


たかはぴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?