見出し画像

ubuntuでpythonを快適に使うためにしたこと

ubuntuでpythonを快適に使うためにインストールしたものを紹介します。これらをインストール後にVScodeで記述して、実行させています。

①jupyter notebookのインストール

pip3 install jupyterlab

このコマンドでインストールし、使うときは、jupyter notebookというコマンドを入力します。jupyter notebookのローカルフォルダが作成され、細かいプログラムの進行をprint関数を使わなくても結果を確認できます。よくyoutuberが解説で使っているのがjupyternotebookです。

②pandasのインストール
数値を扱うときに、必ず使用するライブラリです。以下のコマンドでインストールです。
pip3 install pandas

③googletransのインストール
自動翻訳のときに使うライブラリです。以下のコマンドでインストールします。
pip3 install googletrans==4.0.0-rc1

④yfinanceのインストール
株価を取得したいときに使うライブラリです。yfinanceとpandasを組み合わせれば、素早く株価がダウンロードできます。以下のコマンドでインストールします。
pip3 install yfinance

ちなみにpipかpip3でインストールしますが、基本的にpython3で実行するのであれば、pip3で行うのが推奨のようです。pip3で出来なければ、pipでインストールしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?