見出し画像

昨今の買物システムに翻弄される


昨今、目覚ましい数々の進歩と共に、実店舗の会計システムが随分と変わった。
_____

☆何でもアプリ会員

…つまりスマホをいちいち開けないと、できない。

私が現在使っているスマホは、ある時からロックをかけないといけない仕様になってしまい、開けるだけでも一苦労である。

しかもポイ活アプリが邪魔して、サッサと開かないからイライラしてくる。

_____

☆コンビニでよくある“確認”を押す作業。

店側としては、お客さんの“了解”のもと、色々進めないといけない等で、仕方ないのだろうが、客としてはエコバッグを広げて、スマホを開けて、商品を入れて、財布出してと、“やること一杯”で、実際ゆっくり確認する暇はない。

_____

☆コンビニによくありがちな、たくさん買っても、落ち着いてスーパーのように荷物を入れる所がない。

これもスペースの都合もあるのだろうが、何とかして欲しい。

小さいものを一つ、二つ買う分には問題ないが、色々複数購入した場合、後ろにズラッと他の客が並びだすと、私はそういうのが気になるタイプなので、めちゃくちゃ焦る。

焦るので変な汗が、季節問わず出てくる。

コンビニ店員さんも色々と忙しかったり、会社や店の指示で、昔のように処理できない部分もあるのだろうが、こっちが変な汗をかきながら、バタバタしているのを、大変失礼ながら“じーっと、ぼーっと”前川清のように“直立不動”で見られてると、

「ちょっと、ぼーっとしてないで、手伝ってよ!!」

と思わず心の中で叫んでしまう。(勿論、よう言わんけど。)

_____

☆QRコード決済について

今の若者や慣れてる人ならサラッと使いこなすのだろうが、基本“時代の最後尾”を生きてる、私のようなアナログ人間には、忘れた頃に使うので、いつも「どうやったっけ?」という感じで、手間取る。

第一、私がよく利用している店が“現金決済”が多く、QRコード決済にお金を入れてしまうと、色々使い勝手が悪い。

その上、QRコード決済で払いきれない金額を、クオカードや現金と合わせて支払いたいと思っても、できる事とできない事があるらしく、そのあたりが勉強不足な自分のせいもあるが、イマイチよく分からない。

そうしている間にも、後ろにズラズラと客が並びだし、プレッシャーが半端ない。

_____

以前、某コンビニでQRコード決済を利用して買い物をしたが、お店の人が商品を間違って入力して、お小遣いサイトに入力ができなくなった。

早速店に電話をすると、現金返金と商品は店のミスなので交換できるが、レシート訂正ができないと言われたことがある。

そしてお小遣いサイトには中途半端にしか入力できなくなってしまった。

_____

また店舗により、使えるQRコード決済が違ったり、その店オリジナルの決済方があり、ややこしいこと極まりない。

第一、スマホの電池が“風前の灯火”状態だと、大変心許こころもとない。その上“ギガ数問題”もあり、契約内容によればそのあたりも頭が痛い。

_____

慣れてる人、使いこなしている人には“何でもないこと”なのだろうが、生活圏の違い等、かつ超不器用ならびっとみたいな人間にとっては、その慣れるまでが大変なのである。

また滅多に使わない上に、その間に仕様変更等があり、余計覚えられない。

_____

まぁ、こう言ってても、これらのことをすっかり忘れてまた買い物に行き、

「…しまった。」

となるのは、目を閉じれば自分でも予測できるところが、我ながら残念すぎる。

今の私には「やっぱ、現金かクレカやで!!」と脳内でワンリピートしているので、まだまだ奮闘記は続くのだろう。

(※文中の感想について、いずれもあくまでも、“らびっと個人の感想”である。)

▽何でもセルフについていけず、疲れ切っている記事はこちら

▽エコバッグについての記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?