見出し画像

《Day4》進撃のWEEK - 資金調達資料作成

こんにちは、ALION株式会社の邱 世偉です。
進撃のWEEK講座のDay4「資金調達資料作成」を記載させていただきます。

前回のDay3の引き継ぎ記事になるので、
是非ご興味のある方は前の記事を読んでください。

ピッチ資料作成

初めて起業する方は投資家向けにピッチをするときにどういう要素を入れると上手にピッチできますか?

前回の企業理念から、ビジネスモデル設計やファイナンス基礎までの知識が付けましたら、次はピッチをする時に上手にピッチする方法は今回の講義になります。

戸村さんはAirbnbの初期プレゼン資料で解説させていただきました。

【1】 タイトル - Airbnbの例

Airbnbは一枚目タイトルでホテルのあり方を変えるっていうミッションを入れています。

【2】 Problem 問題 - Airbnbの例

次回は現在市場見えている問題をリストアップする。


【3】 Solution - Airbnbの例

そして自社サービスが課題を解決ためにソリューションを提案しています。


【4】 Market Validation - Airbnbの例

市場確認、Airbnbの競合サービスがどれくらユーザーをいるか。

【5】 Market Size - Airbnbの例

このスライドは市場規模がどれくらいあるかを明示しています。


【6】 Product - Airbnbの例

自分のサービスプロダクトのイメージです。
三つのステップでいかにサービスが簡単にできますと明示しています。

【7】 Business Model - Airbnbの例

ビジネスモデル、収益のモデルはどういうシステムになっているか。

【8】 Adoption Strategy - Airbnbの例

自社サービス展開の戦略どう考えているとスライドになります。

【9】 Competition - Airbnbの例

コンペティション競合分析でAirbnbどういう優位ポジションになっているか。

【10】 Competitive Advantages - Airbnbの例

他の競合サービスと比べると何が利点があるのか。

【11】 Team - Airbnbの例

どういうチームで運営している、チームのPRなど。

【12】 Press- Airbnbの例

サービスでどういう賞賛されているのか。

【13】 User Testimonials - Airbnbの例

Airbnbを使った人がどれほど満足度があるのか。

【14】 Finalcial - Airbnbの例

どれほど今回資金調達してどのくらい調達が必要、
売上どれくらい持っていくかのスライドです。

まとめ

Airbnbのプレゼンテーション資料を見ると、シンプルな資料で明確のことを書きます。
この資料はシリコンバレーの起業家達も参考にしているんですね。

次回は講座の最終日でピッチするので、是非次回の記事も参考してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?