見出し画像

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングって2016年から意識してたけど、今もよりもっと重要で、人材不足が言われてるのかと嬉しくなった。

以下は、個人理解としてメモしてる雑記。


デジタルマーケティング

デジタルメディアである、PCやスマホ等のマーケティング。

マスマーケティング

マスメディアである、テレビや新聞等のマーケティング

デジタルマーケティングとは、

ユーザーにとって「必要かも」と「必要」なものをピックアップしてデザインされた情報をあたえるもの

マーケティングとは、

ユーザーと企業の価値の交換である。

ユーザーと企業がお互いにベネフィット(価値)を得られる際に発生する利益を、得られ続ける構造作りをどうすればいいか?を考えることだと思っている。

マーケティングファネル

消費者ー……認知ー興味関心ー比較検討ー購入
これを、マーケティングファネル(ファネル🟰ろうと)という。

昨今はSNSの普及により、ダブルファネルとなっている。
ダブルファネルは、
購入⇒ 継続ー紹介ー発信ー……消費者へ

デジタルマーケティングのいいところ

ユーザーの軌跡が残り、何を見たか、どれくらい見たか、情報が得られるので、情報のデザインがしやすい

トリプルメディアの種類

Paid Media
ペイドメディア

支払って情報を載せるメディア

  • Web広告

  • メディアタイアップ

  • デジタルサイネージ

Owned Media
オウンドメディア

自社につくる定常的に情報掲載のメディア

  • コーポレート

  • コンテンツサイト

  • ECサイト

Earned Media
アーンドメディア

ユーザーからの信頼や評判が拡散されるメディア

  • SNS

  • クチコミ、比較サイト

  • キュレーションメディア(グノシーやSmartNews)

デジタルマーケター

  • Webディレクター

  • 広告運用コンサル

  • SNSコンサル

  • クリエイティブ制作.プランナー

  • データアナリスト

  • エンジニア

デジタルマーケティングの施策

集客
接客
追客


それぞれの施策を具体的にどのように考えて行くか。つぎ、学ぼう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?