デジタルマーケティング
デジタルマーケティングって2016年から意識してたけど、今もよりもっと重要で、人材不足が言われてるのかと嬉しくなった。
以下は、個人理解としてメモしてる雑記。
デジタルマーケティング
デジタルメディアである、PCやスマホ等のマーケティング。
マスマーケティング
マスメディアである、テレビや新聞等のマーケティング
デジタルマーケティングとは、
ユーザーにとって「必要かも」と「必要」なものをピックアップしてデザインされた情報をあたえるもの
マーケティングとは、
ユーザーと企業の価値の交換である。
ユーザーと企業がお互いにベネフィット(価値)を得られる際に発生する利益を、得られ続ける構造作りをどうすればいいか?を考えることだと思っている。
マーケティングファネル
消費者ー……認知ー興味関心ー比較検討ー購入
これを、マーケティングファネル(ファネル🟰ろうと)という。
昨今はSNSの普及により、ダブルファネルとなっている。
ダブルファネルは、
購入⇒ 継続ー紹介ー発信ー……消費者へ
デジタルマーケティングのいいところ
ユーザーの軌跡が残り、何を見たか、どれくらい見たか、情報が得られるので、情報のデザインがしやすい
トリプルメディアの種類
Paid Media
ペイドメディア
支払って情報を載せるメディア
Web広告
メディアタイアップ
デジタルサイネージ
Owned Media
オウンドメディア
自社につくる定常的に情報掲載のメディア
コーポレート
コンテンツサイト
ECサイト
Earned Media
アーンドメディア
ユーザーからの信頼や評判が拡散されるメディア
SNS
クチコミ、比較サイト
キュレーションメディア(グノシーやSmartNews)
デジタルマーケター
Webディレクター
広告運用コンサル
SNSコンサル
クリエイティブ制作.プランナー
データアナリスト
エンジニア
デジタルマーケティングの施策
集客
接客
追客
それぞれの施策を具体的にどのように考えて行くか。つぎ、学ぼう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?