見出し画像

育てたい腸内環境のはなし

NHKあさイチで、腸内環境について特集がありました。(2022/10/29)
腸活を始めた私には、グッドタイミング💕

皆さんご存じのように、私たちの腸内には多くの腸内細菌が住んでいます。
その数はなんと! (^O^)/ 100兆個およそ1000種類だそうです。

すごい数ですね😀 しかも人によってその腸内細菌の種類が違うそうで、
最近では、検査キットでどんな種類の腸内細菌を持っているか分析できるそうです。

そして・・・
その人が持っている腸内細菌の種類で、どんな病気になりやすいか、食生活と腸内細菌の種類が密接に関係していることが明らかになってきたそう。

--------------------------------------------------------------------

食事のタイプ


Aタイプ  タンパク質、脂質とりすぎ    

Bタイプ  洋食バランスタイプ

Cタイプ  炭水化物とりすぎ、野菜不足 

Cタイプ  和食バランスタイプ(一番健康的😍)

-------------------------------------------------------------------
Aタイプは高血圧、糖尿病になりやすい。
Cタイプは肝疾患、炎症性腸疾患になりやすい。


やっぱり・・・
唐揚げとか、ご飯ばっかりとか、ラーメンばっかりとか・・・
気をつけなきゃね😉😊

そして、腸を元気にするのが食物繊維!

食物繊維は住んでいる菌も入ってくる菌も増やすことができる💖


引用:NHKあさイチ

雑穀や、きのこ、果物、豆類をなるべくとって腸内環境を良くしたいですね。

また、腸年齢をチェックできる表がこちら ⤵

引用:NHKあさイチ

左の赤い項目は腸内環境にとって良い習慣。
左の青い項目は腸内環境に悪い習慣。

合計するとあなたの腸年齢がプラスかマイナスかわかります😅

ヨーグルトも様々な種類が売られていますので、時には他のものも試すのも良いそうです。
キムチやぬか漬けなどの発酵食品、海草も上手に取り入れて、身体によい腸内細菌を増やして健康的になりましょう💖

そういえば、今年、話題になった「ヤクルト1000」一時は入手困難で
メルカリではべらぼうに高い値段で売ってた。
「ヤクルト1000」のうたい文句は「ストレスを和らげ、睡眠の質を高める」のだそう。乳酸菌シロタ株が神経系に良い作用があるそうな。

そのうたい文句に全国民がノックアウト状態になったのだなあ・・・

みんな手っ取り早く、睡眠の質、改善したいもんな。

今日は睡眠改善をテーマにあさイチが特集してたから、その記事また
書きますね。




まみい⭐に興味を持っていただきありがとうございます!😊よろしければぜひ、スキをお願いします!。フォローしていただけると泣いて喜びます!🌈