見出し画像

出産はとにかく痛い!




「赤ちゃん産む時って、
麻酔無しで切ってもわからないくらい痛いよ」と、
聞いてはいましたが、本当にその通りでした。


こんにちは!不妊治療に頼らない高齢出産の専門家のりょうこです。


今回は、分娩室での体験をお話ししますね。



出産中は、
「ヒッヒッフー」と言う、
出産前に教わった、
ラマーズ法の呼吸なんてしている余裕は全くなく、


とにかく痛くて叫びまくっていました。


きっとそのお陰で「息を吐く」ことができていたのですね。


産道が開きいよいよ赤ちゃんが出てくる時、
助産師さんに「赤ちゃん出やすいように切りますよ〜」と
声をかけられましたが、返事をする間もなく、


お股のところで、
「パチンッ パチンッ」と、
何か弾けたような感触がありました。


まあ。赤ちゃんの頭が大きかったので(直径31cm)
結局のところ裂けてしまいしたが。


お股をハサミで切るのは、
裂けてしまうよりも、
切り口が綺麗なため縫合しやすく、
治りも早いという理由です。


そして、
陣痛は、赤ちゃんが産まれ出るまで続きます。
陣痛は、とっても痛いですが、
赤ちゃんを産むために必要な身体の反応なのですね。



出産時はなりふり構ってなんかいれられません。


赤ちゃんの頭が見えるところまで出てくると、
一気に産んでしまわなければ、
赤ちゃんが窒息してしまいます。


「おねがーい!早く出てきてー!!」



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
出産は妊婦さんごとに違うエピソードがある
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

出産時の痛みは人それぞれ違うようで、


「歩いているときにつるんと赤ちゃんが産まれた」
なんて事例もあるほどです。



出産前の妊婦さんの勉強会で知り合った人は、
出産の痛みが怖くて無痛分娩を選ぶ人もいました。

鎮痛剤を打つので、
その薬はママの脳にも届きますし、
胎盤を通って赤ちゃんの脳にも届きます。


なので、
ママや赤ちゃんが、
眠くなったり呼吸が弱くなったりするケースがあるそうです。




陣痛が長引いてしまい、
帝王切開を選ぶ人もいました。

帝王切開なら部分麻酔をするので、
出産の痛みはありませんが、


お腹を切るので、
麻酔が切れると、切った傷口が痛むそうです。
術後2~3日は傷口の痛みも強く、
手術の前日も入れて6〜10日ほどの入院になります。


産後は傷口が開くといけないので、
重いものを持ったり、
踏ん張ったりということを避けなければいけません。


出産には人それぞれのエピソードがありますね。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
出産後の身体のダメージ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

出産を終えたお母さんの身体は、
交通事故に遭ったのと同じくらいのダメージを受けていると言います。


もうぐったりだったので、
看護師さんに車椅子で入院する病室まで、
送っていただきました。


産後6〜8週間の産褥期(さんじょくき)は、
裂けてしまったお股が腫れ上がり、
お尻も切れて大痔主状態。
※産褥期とは、出産で傷んだ身体が、
妊娠前の状態に戻るまでの期間を言います。


痛さでまともに座ることもできず、


骨盤も脱臼したような状態でガタガタ、
2〜3日はまともに歩けませんでした。


イギリス王室のキャサリン妃が、
第一子であるジョージ王子を出産して、
26時間で退院されたなんて、
本当にすごいことなんです。


↓↓BAZAAR 海外セレブ ゴシップ&ニュースのサイトが開きます
https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-news/a71240/cwh-why-kate-middleton-leaves-hospital-quickly-180424-hns/



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
立会い出産について思うこと
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

立会い出産はハッキリ言ってお勧めしません。


夫は立会い出産を希望しませんでしたし、


「手を握っていてくれるだけでいい」
そんな風に思ったこともありましたが、
出産は本当に余裕ありません。


出産し終えて思ったことは、
「立会い出産しなくて良かった」です。


身体の中のいろんなものが出てきてしまうので、


…グロいです。


正直、夫に見られなくて良かったです。


「絶対立会いたいんだ!!」と言う、
強い気持ちがないのであれば、
立ち会わない方が良いと思います。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
まとめ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

なんとか無事に産まれて来てくれた赤ちゃんを、
抱っこして、
ほっとしたのももちろんですが、


本当に尊い命で、
「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。


初めてのお産の場合は、
出産前日から数えて6〜7日入院するので、
その間しっかりと身体を休めることを、
強くお勧めします。


そして、この体験から、
特に、高齢出産とされる36歳以上の方に、
声を大にしてお伝えしたいことは、


出産は「体力勝負」だと言うことです。


歳とともに確実に身体は衰えます。


わたしの場合、
陣痛が始まり、7時間で無事出産することができました。
ひとえに、
助産師さんや、看護師さん達の適切な処置のおかげです。


わたしの友人の一人は、
22歳で出産したのですが、
陣痛から出産まで2日間の長丁場。


時々、陣痛がなくなったため、
その間に食事やトイレを済ませ、
陣痛誘発剤を打ち、
なんとか出産したそうです。



長時間に及ぶ陣痛も、

自然分娩も、

体力があるから耐えられるのですね。


そして、
日頃から健康状態に気をつけ、
身体を鍛えていると、
産後の回復も早いです。


妊活している方は、
ぜひ、あなた自身の健康状態を知って、
妊娠&出産に備えていただきたいです。


最後までお読みいただきましてありがとうございます!
この記事が、あなたのお役に立てましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?