見出し画像

自分をいたわる時間を作っていますか?

異常な暑さになってきた数年前から
私の感覚では
夏の夕日の色が変わってきています。

その夕日は
ガンガンに熱を帯びて溶け出す前の鉄のように
眩しく真っ赤に燃えています。

「まだパワーが有り余ってます!」
と言わんばかりの真っ赤な色で、
最後まで空の隅々までを染めようとし、
そしてやっと姿を消していきます。

めまいがしそうなほど暑かった日は、
そんな夕日を見ることになります。

そしてたいてい
次の日も、尋常じゃない暑さになります。

私はそのまぶしいほど真っ赤な夕日を見ながら
また明日も暑いんだな、と
げんなりした気持ちになります。

それと同時に、
ホッとした気持ちも訪れています。

「暑かった一日が終わった」
「やっと太陽から解放された」

なにか特別頑張ったわけじゃなくても
夏の夕方、
特に、ギラギラしたままの太陽を見送った時は
「よく頑張ったな~」と
達成感を感じるのです。

私にとって「暑さ」は
生命力を奪ってくる敵です。

つまり、
太陽と戦っているようなものなのです。

敵の姿を見送って
ホッとする瞬間です。


もうすでに十分暑いですが、
今年もそろそろ
本格的な夏に突入します。

ますます気合を入れて過ごす日々です。

頑張ったときは、
「よく頑張った」と
遠慮なく自分を褒めてあげましょう!

頑張ったことは
自分が一番わかっていますからね。


皆さんは、どんな時に自分を褒めたくなりますか?






自分で自分を褒めることは、してあげてください。
他人を褒めるときには注意が必要です。
詳しくはこちらを読んでみてください。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?