見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.27】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.27です。

先週から始まったトップチームの公式戦9週連戦。皮切りとなったアウェイ、ヴェルスパ大分相手に0-1で勝利しました。現地、パブリックビューイングも雨や小雨の中、久しぶりにファン・サポーターもタオルを回して盛り上がっていました。

それでは、その大分戦についての投稿を中心に、今週もみんマガスタート!

▶第9節 ヴェルスパ大分戦

2日にアウェイ、大分の佐伯市総合運動公園陸上競技場にて行われた大分戦。今治から応援バスツアーなどで沢山のサポーターが大分に駆けつけ、雨の中応援。背番号22番・上原選手のゴールで勝利しました。今治では芝っち広場でのパブリックビューイングも行われ、こちらも小雨舞う中でしたが100名を超える観衆で勝利に湧きました。

現地応援組の様子

雨の中、多数の今治サポーターに選手も奮起したのではないでしょうか。現地応援おつかれさまです。


試合後に瓜生選手

昨シーズン、プロとしてのキャリアをFC今治でスタートさせ、今シーズンからヴェルスパ大分に移籍、背番号10番を背負う瓜生昂勢選手が試合後、今治サポーターに挨拶を。チームは変わっても、同リーグの敵となってもFC今治に関わった人が元気な姿は嬉しいですよね。


パブリックビューイングの様子

このCMのような笑顔(笑)。パブリックビューイング、グルメブースも充実しています!

試合開始前から曇り空、雨も時折降るコンディションでしたが、サポーターの声援はドンドビ交差点に響いていました!

勝利後のこの光景! パブリックビューイングでも勝利後に『栄光の航海』は流れていたのですが、この日は試合終了した直後に流されて、多くの観客がタオルを回して勝利の余韻にひたっていました!


パブリックビューイングにあの人も!

パブリックビューイングに、現在J1湘南ベルマーレにレンタル移籍中の小野田将人選手が観戦に訪れていました。岡田会長とのツーショット。試合後はファンに囲まれていました。


現地には背番号1・修行選手のサポーターも

大分での試合ということで、背番号1・修行選手(前所属が大分トリニータ)の個人サポーターも多数来場されていました。修行選手の愛され具合半端ないですね。

そして、この日の思いを修行選手はこう記しています。多くの人に読んでもらいたい文章だったので、全文を転載します。

大分のみなさんへ

少しだけ今の正直な思いと感謝を。

大分でヴェルスパ大分との試合。
大分という場所はやっぱり僕にとっては特別で、
そこでの試合はやっぱり特別なんです。

でも、本音はね、
大分であんまり試合はしたくなかった。
だってやっぱり色々思い出してしまうし、
どんなときも冷静にプレーに集中することがGKにとっては重要だと思うけど、、
それができなくなるんじゃないかという不安もあって。
だから佐伯での開催は正直ホッとした。
もちろん佐伯での思い出もたくさんあるんやけど。笑
さすがにあのドームの横はいろんな思い出がよみがえりすぎるから。

試合は1-0
J1の試合を見慣れたみなさんには物足りなく見えたと思います。
でもそれが今の僕のいる場所で、現実です。
そこから這い上がれるように日々頑張っています。

そしてこれで大分での試合はもう終わり。
今年でJFLを卒業する今治はもうJFLでヴェルスパ大分と対戦することはありません。

雨の中来てくれたみなさん
ほんとうにありがとう。
選手たちもありがとう。
みんなの顔を見れて本当に本当に嬉しかった。
もっとひとりひとりゆっくり話したい気持ちを振り切ってバスに乗りました。

僕は、今治でしっかり生きていきます。
そして、大分で叶えられたように、
大きな夢をもって、この今治でもちゃんと笑顔で元気に生きていくから。

大分のみなさん、これからもトリニータとヴェルスパの応援をお願いします。はよ忘れてね、僕のこと。笑

数年後、嫌でも思い出すほど光り輝けることを目標に頑張りますから。

修行選手Instagramより転載


------✂------


▶芝っち広場でチャリティーオークション

8日土曜日に芝っち広場にて、今治青年会議所主催のBARI×SDGsイベントが開催され、FC今治もブース出店。イベント内では選手からの提供グッズを提供して行われたチャリティーオークションも行われました。

最高落札額がついたアイテムは、背番号3番・駒野選手のサイン入りスパイクで、4万5千円での落札となりました。チャリティーオークションでの売上はすべて、昨年発生した西日本豪雨災害の被災地支援として寄付されるそうです。


------✂------


▶ラジオ深夜便に岡田会長登場

4日(火)にNHKラジオ第1放送などで放送された「ラジオ深夜便」に岡田会長が登場しました。4月の放送に続いて2度目の登場。今回は風邪で喉の調子が悪い中(ガラガラ声でした)「スッキリしたい」というテーマで、FC今治のことなども沢山話しをしています。

聞き逃しサービスが番組サイトにUPされていますので、聞いていない方はぜひどうぞ。6月12日(水) 午後6:00までですのでお早めに。

放送では、深夜便アンカー、工藤三郎アナウンサーとの味わい深いやりとり。前回の放送を経て、工藤アナは岡田会長いきつけのジャズバーや、鈴鹿アンリミテッド戦が行われた夢スタにも訪れたエピソードも語っています。

岡田会長の話で印象に残ったのは、大分戦をパブリックビューイングで観戦したこと。その際、チームの状況について

「ボールを保持して常に攻撃するのを狙っている。という目指すチームの形に可能性を感じる内容だった。」

と、トップチームのことを語っていたことや、フランスワールドカップ後に、中年のオヤジから岡ちゃんと世間の目が変わり有名人になって、行動制限がかかってしまう話。特に家族で行ったディズニーランドでのエピソードは有名人ならではの苦労を感じられずにはいられませんでした。

あとは南こうせつ似と高校生のころから言われたという件も(笑)。


------✂------


▶メディア関連

岡田会長が日本財団のインタビューに登場。FC今治の運営会社、今治.夢スポーツで行っている自然学習のこと、社会貢献活動について語っています。

そして、その体験学習、7月に開催される子供向け、青年向けで開催される8泊9日のプログラム参加者募集中です。


------✂------


▶お知らせ

FC今治公式のお知らせと重複しますが、ピックアップしておきたいお知らせがありましたので、みんマガでもご紹介。

ひとつめは、ハーフシーズンパスの発売が7月1日から。こちら夢スタに通うにはとてもオトクなチケットですので、お友達を誘うときには案内したいチケットですよね。

ふたつめは、現在中学3年生を対象とした、U18のセレクション日程が決定したお知らせです。こちらも現役の選手ならご存知かとおもわれますが、多くの選手に届いてセレクションを受けてもらいたいです。


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

いやー先週の大分での勝利。嬉しかったですよね! 勝利のあとの1週間はとても気持ちがいい! そして月火水木金土と6日間過ごして、次の戦い、ヴィアティン三重戦が今日開催。こうやって選手、サポーターのシーズンは続いていきます。

個人的な感想ですが、大分戦は選手の戦う気持ちというのが、ドンドビジョンに映る中継画像からひしひしと伝わってきました。毎回そのテンションでパフォーマンスを出すのは大変だと思いますが、要所要所も抑えつつ、そのひたむきな姿に期待して、感動して、力をもらって、私は応援をしています。

今日の三重戦もそんな、ファイトする姿を目撃するため芝っちに行ってきます! 心打つ気持ちの入ったプレイを期待しています。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?