見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.15】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.15です。

もーいくつねーるーとー開幕戦~♪ とJFL開幕が迫ってまいりました! もうワクワク、ドキドキが止まらない1週間。今年も長い航海が始まりますね! シーズンオフとはなんだったんだ? と言わんばかりの球春到来、開幕戦前にみんマガでFC今治な1週間を振り返ってみましょう。

▶先週までの振り返り

と、高まる気持ちを抑えつつ、先週までの振り返りです。
各指標は以下の目安となります。

PVの数(閲覧数)=声が広く届いたかを知る指標
♡の数(リアクション数)=熱心な読者の数を知る指標
♡の割合(♡÷PVの割合)=読者全体の熱量を知る指標

Vol.13 PV:1120/♡:68▶︎6.0%
Vol.14 PV:1117/♡:52▶︎4.6%

各指数とも下げてしまいましたが、ひとつの目安1000PV、50♡はクリアです。FC今治ラヴァーズから拡散される媒体としてシーズンイン後もがんばりたいとおもいます!

まずは、Vol.14の反響から

海賊版も海賊版なりに皆様の温かい声と支えられております。中島さんの作ったフォーマットを踏襲しつつ、私なりのみんマガで、毎週FC今治の魅力を共有していきたいです!


------✂------


▶TOPチーム大山祇神社で必勝祈願

シーズン前の恒例行事となっている大山祇神社での必勝祈願。岡田会長のおみくじは吉だったそうです。そして、ファン・サポーターも大山祇神社で祈願! 地域の魅力再発見的なムーブメントはとってもいいですよね。

新加入の原田選手は父親の里が伯方島で、大山祗神社に馴染みがあったそうです。

今治のイニエスタ(aka バックスタッフ碇さん)も手術から全快と、ひとり必勝祈願を済ませています!


------✂------


▶キックオフパーティー開催

9日土曜日に、キックオフパーティーがテクスポート今治にて開催されました。スポンサー、セーラーズクラブ会員を中心に400名以上の参加者で賑わいました今治西高書道部の書道パフォーマンスや今治北高吹奏楽部の演奏など、地元色のあるステージイベントも良かったですよね!

新加入選手の挨拶では、福田選手による一発芸も(笑)。

歓談時は選手が名刺を持って直接参加者とふれあうファン・サポーター的には夢のようなひとときを過ごせました。

そして今シーズンのキャプテンの発表。#5 太田康介選手の名前が呼ばれたときは、康介コールも起こるなど大いに盛り上がりました。


翌日のTMでは早速キャプテンマークを巻いての登場です!


------✂------


▶開幕直前ファンの声

開幕まであとわずか。盛り上がるサポーター、今治の街の様子。そんな投稿が増えるとホントうれしくなりますよね!


------✂------


▶ボヤージュサイト公開

夢スタホーム戦運営に欠かせない、黄色い帽子と青いベストの海賊スタイルでお馴染みのボランティアグループ「voyage」(ボヤージュ)。今シーズンは専用のホームページも開設し、より気軽にたくさんの方が参加できる体制になっています。専用のロゴもすごくカッコよくて、voyageとして関わることもまたひとつのステイタスになりそうですよね!

今まで、お手伝いしたいけど、試合の日はスタンドで応援したいし…と思っていた方も前日や試合後のお手伝いなど、時間を区切った中でもボランティア活動が可能というのが可視化されて、参加しやすくなっていて良いですよね。


------✂------


▶メディア関連

開幕も迫って、県内メディアではFC今治の露出が増えています。テレビ、ラジオ、新聞とFC今治の選手や矢野社長など毎日のように見かける気がします。その中で注目は、愛媛新聞の新加入選手の連載 "青き伝道者たち FC今治2019新戦力" を挙げたいです。

そして、FC今治にもバラエティー班登場? テレビ愛媛夕方のニュースで放映された、駒野選手(と、金子選手)が今治の街なかをぶらぶら散歩する街あるきの模様。Twitterでも盛り上がりました! ぜひシーズンオフにまた「コマさんぽ with 金子」で今治の名所紹介をお願いしたいです(笑)。


------✂------


▶修行選手に大分から豆乳届く

修行選手の元に、前所属の大分トリニータ時代に愛飲していた九州乳業の豆乳。今治に移籍してからこの豆乳を手に入れることが難しくなっていたところ、なんと九州乳業より豆乳の差し入れが。チームを移籍しても愛される修行選手の人柄がわかるエピソードでした。


------✂------


▶J1基準の新スタジアム市議会で議題に

今季の補強を見て、J1目指しているチームだと地域でも共通認識ができれば…と思うのはファンの贔屓目かなぁ? と思う今治市民をひとりでも増やして市民から熱望されていることを行政にも伝えたいですよね。


------✂------


▶宇都宮徹壱×中村慎太郎 トークショー開催

夢スタ開幕戦前夜23日土曜18時からに、サッカーライターの宇都宮徹壱氏、中村慎太郎氏によるトークショー『サッカーツーリズムとしての今治』が開催されます。

会費無料と、太っ腹な企画!(これ都内開催だと安くても3,000円ぐらいの有料イベントになるネームバリューです)。より深く地域のサッカークラブについて考えてみたい方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


------✂------


▶パブリックビューイングのクラウドファンディング開催

今シーズンのアウェイ戦、全戦パブリックビューイングを行う際の資金を援助してほしいと主催者であるFC今治パブリックビューイング運営委員会が、クラウドファンディングを開催しています。目標金額は100万円。パブリックビューイングを長く続けてもらうため、入場無料のイベントだけに誰かが支援することで、よりFC今治を応援するという文化が今治にも根付くのではないでしょうか。


------✂------

おまけ:今週のインスタから

GK会楽しそうだけど、試合に出られるのはひとり。厳しい世界。


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

ついに、ついに、次の日曜日はJFL開幕ですね!!! もうテンション上がりすぎて、みんマガ編集にもいつもに増して力が入りました。そしてSNSでの声もニュースもどんどん増えてきたので、トピックを絞ったり、採用する投稿を選ぶのが大変でした。が、これは嬉しい悲鳴!(インスタの#FC今治ハッシュタグが死んでいたのは悶絶しましたが…)。

そして、来週は夢スタ開幕戦! 初戦の結果も気になりますが、JFLの門番を連勝で倒す姿がみたいです!!

そして、みんマガからインスパイアされ、コミュニティを学ぶコミュニティ「コルクラボ」もまとめマガジンを開始しました。コミュニティを専門的に考える方々にも参考にされるなんてすごく光栄です!


---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?