見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.51】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.51です。

FC今治ロスしてませんか?

私も多分にもれず、FC今治ロスでもありながら、J3昇格を決めたシーズンオフなだけに、注目度も増しているFC今治の動向をチェックするのにてんてこ舞いだったりします(笑)。

そんなこんなで、気づけば12月も11日。更新ちょっとサボっていたら山のようにFC今治関連の投稿がWEB上にあふれていました! 嬉しい悲鳴と共に『シンプルに、冗長にならない!』 というみんマガ編集方針とは真逆な、FC今治情報マシマシなvol.51。週末の試合もありませんので、じっくり読んでみてください。

------✂------

▶最終戦はドロー。試合後退団選手の挨拶も

12月1日に、ホーム夢スタで行われたJFL最終戦。3年間戦ったJFL卒業試合となった、ラインメール青森戦ですが、試合結果はスコアレスドローでした。

サポーター発案のコレオグラフィ、地上波の生中継、スペシャルゲストの白濱亜嵐さん、試合後には退団選手のセレモニーと、試合内容はスッキリしないものの今シーズンのラストを飾る、いい雰囲気の夢スタとなりました。

観客も3,895人と、満員の4,000人に105人足らず。とても残念でしたが、今期の夢スタ入場者数は昨年より481人増で1試合平均3,113人と、昨年の平均3,081人を超えることができました。

来年もこの数字を上回る、満員御礼が続く夢スタを期待したいですよね!
それでは、当日の投稿で今シーズンの最終戦を振り返ってみましょう。

芝生がツイートするのがFC今治クオリティ。来シーズンもゆめしばさん、状況に合わせたピッチをたのみますよ~。

この試合前には、なんとしても満員を! とバックスタッフ、選手もできることを最後まで諦めずにやりました。

試合当日、アウェイサポをおもてなしのVoyageさん。最終戦まで全力投球!

スタジアムDJも、気合十分です。

青い空、緑の芝生。そして今治市内を一望できるのが夢スタです。

この日は、スポニチの特別号外が配られました! バックスタッフの青木さんもニッコリ♪

この日もスタグルは盛りだくさん! 特集はラーメンでした。

今治を代表するB級グルメ焼豚玉子飯は夢スタ名物でもあります!

こんなシャレオツなスタグルもあるんか~い! というやつです(笑)

今治ラーメンなどご当地ラーメンも。この時期のラーメンは体があったまっていいですよね~。

試合前には、サポーター有志が企画運営を行ったコレオグラフィが南ゴール裏で実施されました。FC今治カラーの群青色と黄色のラインが出現!

そして試合には、シークレットのスペシャルゲスト。EXILE TRIBEの白濱亜嵐さんが登場! 南海放送の生中継でもハーフタイムに登場しました。

愛媛新聞にも、夢スタに登場した様子が記事となりました。

今年、夢スタから一番遠いアウェイチームとなった、青森からもサポーターが駆けつけていました。青森ならではのねぶたチャントも夢スタで響くなど爪痕を残すサポートっぷりでした。

FC今治昇格祝いの横断幕も!

サポーター同士の交流。来年からカテゴリーは変わるけど一緒に戦った3年間は宝物です。

試合後には、退団選手の挨拶も。在籍期間の長かった、背番号2番金子選手、8番上村選手の挨拶はファン・サポーターの胸を打つFC今治愛あふれるものでした。

みとん今治に、各選手のコメントが掲載されていますのでぜひご覧ください。

JFL本当に厳しく、楽しいリーグでした。ありがとうJFL! FC今治はNEXT STAGEであるJ3に舞台を移し戦っていきます。

ハイライト動画


Re:Start後のFC今治を追いかけ取材をしている、サッカーライター宇都宮徹壱氏による、最終戦の記事。FC今治の現在地が外の目でわかる良記事です。


------✂------

▶退団・加入選手情報

シーズン終了で、選手の出入りに関する情報も増えてきました。今回は、退団4選手(内村選手、向井選手、クラッキ選手、中野雅選手)。小野監督の退任、新加入、期限付き移籍からの復帰がありました。

13番 内村選手

39番 向井選手

23番 クラッキ選手

11番 中野雅選手

小野監督

高知ユナイテッドより、片井選手が復帰。

新加入1番乗りは、流経大ドラゴンズから、今治出身(北郷中→新田高)の近藤選手

これで退団選手は以下の8名となりました。

2番・金子選手
5番・太田選手
8番・上村選手
11番・中野雅選手
13番・内村選手
23番・クラッキ選手
32番・水谷選手
39番・向井選手

------✂------


▶練習納め、地域イベント、謝恩会

先週は、チームの練習納め、地域でのファンイベントやスポンサーやファン・サポーターに1年の報告を行う謝恩会も開催されました。

地域の病院でのイベントや…

恒例の四村ショッパーズでのファンイベント。

そして、祝昇会と銘打った謝恩会が開催。今年は例年の倍の人数が参加と盛会となりました。

祝昇会で流れたムービーです! ハンカチ片手にどうぞ。

------✂------


▶JFLベストイレブンに駒野選手、園田選手が選出

JFLのベストイレブンに、3番・駒野選手、4番・園田選手が選出されました。今年の今治で攻守に活躍したふたりが選ばれたのは納得ですね。


------✂------


▶メディア情報

J3昇格もあり、様々なメディアでFC今治がニュースとして取り上げられるようになりました。新スタジアムの問題や、岡田会長、矢野社長の声がまとまった記事など盛りだくさんです。

昨年のシーズン終了後とは違った世の中の流れ。この流れで勢いをつけてJ3で暴れたいですよね。

ニュース系


------✂------

▶吉本芸人がFC今治応援のライブ開催

12月10日に、東京のヨシモト∞ホールにて、吉本興行の人気お笑い芸人、平畠啓史、和牛、バンビーノ、ミキ、EXITがトークイベントを開催。FC今治からも、駒野選手、玉城選手が登場してFC今治、サッカーの魅力を語りました。

お笑いファンにFC今治やサッカーのことを知ってもらえる、いいきっかけになった模様です。著名人のイベントだけにイベント後の感想なども多くSNSにUPされていました。


------✂------


▶その他いろいろ

今回の期間中に、FC今治に関する投稿は様々なものがありましたので、ピックアップしてご紹介します。

おばあちゃんサポNHKで特集される

このツイートが1,000いいねを獲得するなど、軽くバズったところで、NHK松山のサイトにアーカイブとして掲載されました。まだご覧になられていない方はぜひ、下記リンクよりご覧ください! 様々な地域の人が応援するクラブってやっぱりいいよね~って思います。

Sailors'Club新規、更新やってますか?

FC今治のファンクラブ『Sailors'Club』はグッズの割引や、特別なイベントの案内などファン・サポーターなら満足のいくサービスだと思います。FC今治事務所に行く口実にもなりますよ(笑)。

アウェイサポの聖地巡礼

こうやって他の地域から今治を楽しみお金も落とす。サッカーツーリズムってやつですね! J3に上がるとまた違った地域から今治に人がやってくるようになりますよね。楽しみ!

夢スタで広がるサポーターの輪

ちょっと行動を変えてみて、応援の輪に入ってみると楽しさが何倍にも広がる。そんなことを感じる投稿でした。この輪広げていきたいですよね。

Voyageの今シーズン感想

Voyageの皆さんのおかげで、夢スタの運営は成り立っているといっても過言ではないでしょう。夢スタ来場者の満足度が高いのもVoyageのおもてなしあってのことです。

選手とのサッカー大会。こういうふれあいがクラブや選手とあるのはとてもいいことですよね。あったかいなぁ~。

ファンが選ぶベストゴールとMVP

サポーターのマサツブさんがTwitterで呼びかけた、FC今治2019シーズンのベストゴールとMVP投票。ベストゴールは、アウェイ流経大ドラゴンズ戦の飯泉選手のミドルシュート。昨年はホーム武蔵野戦でのゴールで受賞と2年連続の受賞となりました。年間のMVPは修行選手。受賞のおふたがた、おめでとうございます!

飯泉選手は受賞の喜びをツイート。


------✂------


▶2020シーズンのチケット価格決定!

来シーズンの夢スタ、チケット価格が決定しました。シーズンパスの価格も合わせて発表されています。

シーズンパスの発売は以下の日程です。

1次販売:2019年12月15日(日)10:00~2019年12月27日(金)23:59
2次販売:2019年12月28日(日)10:00~2020年02月16日(日)23:59
3次販売:2020年02月17日(月)~

チケット、シーズンパスの価格は下記公式サイトのページをご確認ください。


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ、いかがでしたか? 楽しんで読んで頂けたのなら嬉しいです。

いやー今回はちょっと更新をサボっていたらエライことになりました(笑)。これでもかというFC今治情報をチョイスするのは嬉しいのですが、どうまとめたらいいのやら~。とモニタの前で脳みそフル回転でありました。

最後のあとがきを書いていたら、祝昇会で流れたクッソエモい今シーズンのダイジェストムービーが公開されるし! もうたまらんな! とFC今治ロス状態かと思いきや、シーズンオフの方がいろいろ考えたり、サポーター同士でアレコレ来シーズンのこと話したりするのでは? と、FC今治のある暮らしを全力で楽しんでいる自分がいることに気づいたのでした。

それではまた次回をお楽しみに。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(※♡を押すと、私からのメッセージが表示されます・・・!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

(バックナンバーはこちら)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?