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[ドラフト]GIHWRコンボ/データで攻略/モダンホライズン3

カードとカードの組み合わせで勝率がぐんと上がる。人それをシナジーと呼ぶ。
今回はそんなシナジーを上げるカード組み合わせコンボを調べました。


GIHWRコンボ表


閲覧者がソートするには自分でフィルタビューを作成する必要がある。
4行目で作成だ。

はい。どうぞ。321x321通りのカード組み合わせ見てね。

そんなことを言っていたら日が暮れてしまう。
モダンホライズン3のシーズンも終盤にして目を皿にして一つずつ相性の良いカードを探している時ではない。

コンボを探すにしても何か取っ掛かりが必要だ。
そこで用意したものがGIHWRのTopとmiddle差の一覧表である。
ここでは神話レアとレアを抜いたアンコモン、コモンの一覧表を使用する。
レア以上のカードでは再現性が低くなり使用頻度が少なくなる為、
折角覚えるのなら再現性が高いものにしておきたい。

一番大きな文字の数値がGIHWRの差分だ。
GIHWR差以外の数値は無視して欲しい。

これを使い組み合わせの良いカードを探していき数枚ほど紹介していく。
本来は上位のカードを20枚ぐらい紹介するべきなのだがそんなに頑張れん。




コンボ紹介

タミヨウ、物語の会を開く

さて栄えある第一位であるtop-middle差に輝いたカードは「タミヨウ、物語の会を開く」だ。いかにも玄人志向なカードが第一位とあいなった。
ちなみに私は未だに使い方が分からない。

I ― 次のあなたのターンまで、クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃するたび、ターン終了時まで、それは-2/-0の修整を受ける。 II ― 望む枚数のカードを捨てる。その後、これにより捨てたカード1枚につき2回の調査を行う。 III ― あなたの墓地にあるカード最大3枚を対象とする。それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す。

コンボ1

ネイディアの夜刃

そんな「タミヨウ、物語の会を開く」相性が良いのが「ネイディアの夜刃」

組み合わせるとGIHWRが11.34%アップ


あなたがコントロールしているトークン1つが戦場を離れるたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

これも使い道が分からない難しいカード。
普通はトークンってそんなに出せなる物ではないなと、いつも避けていたカードである。
「タミヨウ、物語の会を開く」の問題点であるマナを使用してドローしている間のライフ問題を解決する一手になる。


コンボ2

河童の砲手

レアは再現性が低いから紹介しない。そんな話は嘘だ。
あまりにも魅力的なコンボゆえ紹介する。
それが「河童の砲手」とのコンボ


即席(あなたのアーティファクトが、この呪文を唱える助けとなる。あなたがマナ能力を起動し終えたあとにあなたがタップした各アーティファクトは、{1}を支払う。) 護法{4} 河童の砲手やこれでないアーティファクト1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、河童の砲手の上に+1/+1カウンター1個を置く。このターン、これはブロックされない。


2ターン目「タミヨウ、物語の会を開く」
3ターン目「河童の砲手」
勝ったな確信

或いは逆の「河童の砲手」からの「タミヨウ、物語の会を開く」でも強力。
色も同じ青なのも嬉しい。





特製の闘車

{Tap}:{Energy}{Energy}(エネルギー・カウンター2個)を得る。 {Tap}, {Energy}{Energy}を支払う:クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。 {Tap}, {Energy}{Energy}{Energy}を支払う:カード1枚を引く。 {Energy}{Energy}{Energy}{Energy}を支払う:ターン終了時まで、特製の闘車はアーティファクト・クリーチャーになる。 搭乗4


コンボ1

霊気紛争

カードを消費せずにエネルギーを出す方法ではあるが単体ではイマイチ強くない「特製の闘車」であるが「霊気紛争」とのコンボならば除去を兼任することが出来る。

紛争 ― このターンにあなたがコントロールしていたパーマネントが戦場を離れていて、あなたがコントロールしている発生源1つが対戦相手や対戦相手がコントロールしているパーマネントに非戦闘ダメージを与えるなら、代わりにそれはその点数に2を足した点数のダメージを与える。 あなたが1個以上の{Energy}を得るたび、1つを対象とする。霊気紛争はそれに、その個数に等しい点数のダメージを与える。

「特製の闘車」からピックするのではなく「霊気紛争」をピックした時に他のカードよりも優先して出たら逃さないようにピックしよう。


コンボ2

イゼットの発電装置

これ自体もtop-middle差が高いカード。
エネルギーを出すカードが必要だがなかなか枚数を揃えることが出来ないジレンマは戦車で解消する。

あなたが1個以上の{Energy}(エネルギー・カウンター)を得るなら、代わりにその個数に1を足した個数の{Energy}を得る。 {Tap}:カード1枚を引く。このターンにあなたが4個以上の{Energy}を支払ったか失っていなければ起動できない。


本質の聖遺

{Tap}:あなたがコントロールしていてこれでないパーマネント1つを対象とする。それと、それについていてあなたがコントロールしているすべてのオーラをオーナーの手札に戻す。あなたのターン中にしか起動できない

場に出した時に能力を発動するカードと相性が良いのは分かっているがどのカードというのは具体的にはまとまってなく、良い機会なので調べていく。

コンボ1

トリトンの波破り


授与{1}{Blue} (このカードを授与コストで唱えたなら、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ・呪文である。ついていないなら、これは再びクリーチャーになる。) トリトンの波破りがクリーチャーであるかぎり、これは果敢を持つ。(あなたがクリーチャーでない呪文1つを唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。) エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修整を受け果敢を持つ。


授与していたクリーチャーが倒されていても「トリトンの波破り」を回収して何度でも使い回すことができるコンボ。
マナコストも軽く使い勝手が良い。


コンボ2

永遠のこだま


あなたがコントロールしている無色の呪文やあなたがコントロールしていてこれでない無色のパーマネントが持つ誘発型能力1つが誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。 あなたが無色の呪文1つを唱えるたび、それをコピーする。そのコピーの新しい対象を選んでもよい。(パーマネント・呪文のコピーはトークンになる。

コピーを作り出してカードを回収すれば毎ターンコピーを作成できる。
マナ加速のために出した蛹を回収してコピーしますかあ。

コンボ3

エネルギーを出すカード

瞬速 発明者の斧が戦場に出たとき、{Energy}{Energy}(エネルギー・カウンター2個)を得る。 発明者の斧が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 装備―{Energy}{Energy}を支払う。

無限のエネルギーだブォーーーーン!


終わりに

画像を切ったり張ったりしてコメント書いていくのが結構辛い。
続きはスプレットシートをご覧いただければ幸いである。(締めの言葉)




蛇足

ミッドウィークマジックにて3ターン目に亀が決まりました。
なお、ここに至るまでに6連敗しました。


亀からのタミヨウコンボも達成

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