見出し画像

心と身体を整える方法をひとつ持っておく。自分のために。

パソコンを開きながら窓の外を眺めている。
わたしの家からは目の前に大きな富士山が見える。

富士山は、本当にびっくりする速さで姿が変わる。
たった5分前に見た富士山は雲でおおかた覆われていたのに、今はすっかり雲は消え、綺麗に全体が見えている。

それを見て、ふと人間だって同じだよなぁと思う。


人間はエネルギー体だと聞いたことがあるけれど、わたしはこれを信じている。
身体の感覚にものすごく集中して意識を向けていると、電気が走ったかのようなバシッという感覚を感じたり、全身に鳥肌が立つような振動する感覚を感じたり、ふわふわと拡大するような感覚を感じたり。それがわたしにとって、人間はエネルギー体であるという根拠になっている。

外側からの姿形からは見えないけれど、このエネルギーは毎瞬、毎秒変化している。
今とても清々しい気持ちであったとしても、
少しでもネガティブな出来事を思い出したり、
たとえば自分を責めたりなんかしたら。
そのエネルギーは一瞬で変化する。

目には見えないけれど、
それは身体の感覚をとおして理解することができる。

呼吸がしづらくなった、浅く、早くなった
心拍数が上がった
肩が上がった、緊張した
背中が痛くなった
首の後ろが痛くなった、重たくなった
頭が締め付けられた、痛くなった

本当に一瞬頭によぎった”ネガティブな考え”で身体の感覚は変わるから不思議。

でも、それはポジティブに捉えることもできる。
逆も然り、良い方向に変えることも簡単だということ。

いとも簡単に、エネルギーは変えることができる。
身体の感覚は簡単に変わっていく。

そのネガティブな考えを手放した時、その考えから解放された時、
身体の感覚は変わっていく。

頭の中であれこれと考える幻想がわたしを重鈍い身体にさせるのであれば、その幻想から解き放ってあげること。

きっと、もっとも簡単な方法、オーソドックスな方法は、
「深呼吸」
「身体の感覚に意識を向ける」
そんなことなのだと思う。

その次のステップとして、
どんなネガティブな考えをしていたのかな?
どんな思い込みがそこにあるのかな?
って見ていくのがきっと大事なのだけれど、
いきなり見ようとしても、見たくないし、見れないし、身体も心地悪いし、諦めてしまう可能性が高い。そしてyoutubeやSNSに走ったり、何もやる気が起きず横になってゴロゴロし始めるパターンに陥る。

だから、その状態に陥る前に、
簡単に、淡々とできる自分の心と身体を整える方法をひとつでも持っておくことは、自分のために大事なのかもなぁと思っている。

その方法は、きっと先人たちやたくさんの人たちによって考えられ続けてきて世の中に星の数ほどあるだろうから、自分にあうやり方を見つけていくことが大切な気がしているけれど、

頭に意識を向けることをやめること。
身体の感覚に意識を向けて感じてみる。
大きく深呼吸をして、呼吸に意識を向けてみる。
それを数分間繰り返し、ただ感じてみる。

こんなことでも良さそう。

これをすると、わたしは身体の感覚が変わることを感じる。
心の感覚が変わることを感じる。
穏やかでゆっくりになって、少しほっとする。
1番わかりやすいのは、呼吸の速さ・深さの違いかもしれない。

きっと、それが
わたしが本当のわたしに戻る
という感覚なんだと思っている。

本当のわたしは
とても柔らかくて、
穏やかで、
ゆっくりで、
心地が良い。

何か答えを出す必要があるとき、
選択する必要があるとき、
この穏やかな本当のわたしでそれをする

きっと、よりベストな答え、選択になる。
今のわたしはそう感じている。

あ、でも、
わたしはこれをできないことが本当に多くて
やる気が出ずにゴロゴロモードに陥ることがいっぱい。
そんな自分を責めずに、
しょうがないよね
って笑って許してあげることも
とても、とても大事。
そう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?