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ひきこもりが加速する記事

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バーチャルSNS、clusterに関連する記事を無造作にまとめています。文化、技術、考察、VTuber等広範囲に網羅しているので是非よしなに。
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#clusterワールド制作部

文字を貼り付ける

ワールドに文字を貼り付けます。テクスチャで書いたものを貼り付けるやり方もありますが、その分の画像を用意しなければならず文字の修正をする場合に画像を作り直さなければなりません。 そこでテキストを直接ワールドに貼り付けてしまおう、というわけです。 今回作るものは次の公式の記事にも載っています。 こんなところで使ってます!筆者のワールドでは案内や注意書きに使ってることが多いです。 テキストの作り方文字(テキスト)を書くためにはまず、書くものを用意します。 これをCanvasと

Clusterで座るオブジェクトの枠線を消す方法

Clusterで座るオブジェクトの枠線を消す方法を紹介します。 さっそく行ってみましょう! 1.枠線を消したい座るオブジェクトを用意する。 2.用意したオブジェクトを複製し、重ねる。 3.重ねたオブジェクトの片方を座れるように設定し、非表示にする (Mesh Rendererを削除する)。 4.非表示にしたオブジェクトを気持ち大きくする。 以上です。 では一緒にやっていきましょう! 1.枠線を消したい座るオブジェクトを用意する。 枠線を消したい座るオブジェクト

clusterアクセサリーでルービックキューブをUVスクロールアニメーションだけで作ってみた。

こんにちは!今回は、clusterアクセサリーで、MToonでUV Scrollを使ってアニメーションを作り、さらにルービックキューブを作る方法についてご紹介します。 この記事は初心者の方にも分かりやすいように書かれていますので、安心して読んでください。 あと便宜上ルービックキューブと言うことをご了承ください。 初めに 3Dグラフィックスのソフトウェアを使っていると、UVマッピングという技術を使ってテクスチャをオブジェクトに貼り付けることができます。 しかし、UVマッ

Unityでは起きないのにclusterでは起きるバグを解決しよう!

こんにちは。VR-TRPGクリエイターの逆凪と申します。 今回は、clusterでのゲームワールド制作で何度も悩まされてきたcluster特有のバグの対処法について解説していこうと思います! cluster特有のバグとは?今回扱うのは「Unityでは問題なく動作しているのに、clusterで(特に複数人で)遊ぶと”起きてしまう事がある”」バグです。 このバグの厄介な所はUnity・clusterで一人で遊んでいるとバグが発生しないのに、clusterで複数人で遊ぶとたまに

Clusterワールドでドアの開閉状態を他ユーザと共有する方法

勝手に非公式Clusterワールド制作部をやっています。 どうも、なっとうまきです。 さて、ワールドを作っていると扉を付けたくなるのが人情というものです。しかし、ドアに付けるのは開閉するだけの「アニメーション」だけでいいのでしょうか。 アニメーション:正式には、アニメーションクリップとUnity上では呼ばれています。この記事内では、アニメーション、もしくはアニメーションクリップと呼びます。 ドア開閉アニメーションだけでよいのか結論から言うと、駄目です。 他のユーザと同期

蚊蹴るワールド作った話~Clusterで得点集計する方法と無限POPの確実なdestroy~ #ClusterGAMEJAM

やほほーい。せぃが君です。(*´▽`*) いわゆるVtuber活動をしています。 clusterさんの公式企画 #ClusterGAMEJAM に参加しました。48時間でお題に沿ったワールドを制作RTAするというものです。 clusterさんのワールドは、イベント用の静的ワールドしか作ったことがなかったんだけど、面白そうだったので、せっかくだし参加することにしました。 企画開催と同時に発表されたテーマは「かける」。 このテーマにかすっていれば何でも可という、懐の深いお題で

【cluster】Constraintを使おう

こんにちは、Linxです。今回はclusterで凝ったギミックを作るうえで避けては通れない、Constraintについて解説します。よって、本記事は通常のワールド制作を経験済みである程度慣れていて、ギミックを作りたい人向けの記事になります。 Constraintとは?ConstraintとはUnity標準の機能で、オブジェクトの位置や向きを他のオブジェクトに一致させたり、特定のオブジェクトに向けたりすることができる機能です。clusterでは自作のスクリプトを作ってオブジェ

誰かになって世界に挑むVR×物語「グッバイリアル」制作秘話

作品概要本作「グッバイリアル-proto-」はVR-TRPGサークル「ぐだぐだぶとん」と東京大学VRサークル「UT-Virtual」によって制作された、clusterゲームワールドだ。2022年2月にプロトタイプとして公開され、現在は開発中止となっている。 総評結論から先に書くと、このゲームはプロトタイプとして見ればかなり面白いが一つのゲームとして見るとゴミ。神ゲーになる資格はあったかもしれないがそこまで作り込めていない。お前(俺)の作品おもんね~~~~(度々聞こえる幻聴)

素人によるclusterワールド「Localizoo」の開発メモ

こんにちは、いはらです。 メタバースにゲーム翻訳関連の場を作りたい!ということで、今回Unityをぽちぽちしながら初めてワールドを作っています。使った素材や参考資料、開発の進め方などをここに記録していきたいと思います。 ↓ワールドリンク↓ 0.0 プラットフォーム選びプラットフォームですが、clusterにしました。clusterは日本のサービスだからクリエイターキットも解説も日本語で手に入るし、参加はスマホからでもできるから知り合い呼んだら来てくれそう!という理由です

RenderTextureで作る監視カメラギミック

あいさつこんにちは。clusterでワールド制作をしている41h0です。 今回Cluster Creator Advent Calendar 2021の21日目の記事を書くことになりました。(アドベントカレンダーの記事書くの初めて) テーマをいろいろ悩んだのですが、最近ちょいちょい触っているRenderTextureの解説をすることにしました。文才はあまりないですがよければお付き合いください。 (正直あんまり良いネタを思いつかなかったのでゆ〇ゆ〇勉強会の焼き直しなところもあ

第11回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会

第11回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会に参加して下さった方々ありがとうございました! 1カ月振りでしたが、無事多くの方に参加して頂けて嬉しかったです!! 登壇してくださった4名の方々ほんとにありがとうございます!! こちらは今回のアンケートになります。 次回登壇しても良いよという優しい方やこの人にこんな話して欲しいなどあれば回答して頂けると嬉しいです... 登壇して頂けるかはまた別ですが... 第11回clusterゆるゆる勉強会概要 ・イベントページ

安全なイベントワールド設計

はじめにこの記事はCluster Creator Advent Calendar 2021の12日目の記事です。 clusterのイベントではコライダーにPerformerOnly (Layer22)を設定することでスタッフ/ゲストのみ入れるスタッフエリアをつくれます。しかし、これだけでは実は問題があります。 PCVR環境ではとある方法でスタッフエリアに侵入できてしまいます。また、VR/非VR関係なく3m以内ならスタッフエリア内のアイテム・ギミックへのインタラクトが可能で

WheelColliderわからん

はじめについにclusterに乗り物ギミックが来ましたね! 車をつくるにはWheelColliderを使うらしい 早速車をつくるぞ!!! 「全然思い通りにならんやん!!」 よし!マニュアルを読もう! …… ....………… ナンモワカラン... というわけでいろいろ試してわかった自己流の設定方法を解説したいと思います。 ほびわん流セッティング最初にRigidBodyの設定をします。 Massを1000、DragとAngularDragは0.1にします。

第9回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会

第9回clusterワールド制作ゆるゆる勉強会に参加して下さった方々ありがとうございました! 今回は珍しくイベント被りがないどころか本日のイベントがこれしかないというw(とはいえ平日開催は間に合うか怖いですが) 今回もなんとかW@さんと逆凪さんのお二人が登壇して下さり無事開催できました。 ありがとうございます!! こちらは今回の感想アンケートになります 今後こういう話題なら登壇してもいいよという回答欄もありますので、もしよければそちらもぜひに... 第9回clust