見出し画像

3人でノリノリ演奏!

昨日10/17(土)開催された住吉ステップ、楽しかったーーー✨

ドラム石田雅弘先生、ベース絲井勇太先生。石田先生とはこれまでも遊びで合わせをして楽しんでいましたが、ご挨拶程度の知り合い絲井先生とは初合わせ。そしてベースという楽器と合わせるのも初の体験でした。

アンサンブルって最高の世界です😊

鼓動が合う。楽器でお喋りしたり一緒に歌ったり笑い合ったり。音楽のバランスを探り、こうしようよ!って受信発信を繰り返したり。楽しいったらないです✨

ドラムの躍動感ってメチャメチャ良い!とずっと感じてきましたがベースも良いですね〜。楽器の配置も関係しているのかベースの音がよく聴こえてきて、そう演奏するのか!と耳ダンボでした。

低音の響きって大好き。ピアノも左手が音楽を握ってるし。上手く弾けないところは左手が聴けていないからなので、左手を聴けるように意識するだけで解決すること多いですね。連弾する時は低音LOVEなので私はセカンドしかやりません。

室内楽のトリオではチェロがどれだけ重要かをひしひし感じるし。ヴァイオリンやヴィオラデュオでは、チェロのように音楽を支えられるようになりたい!って痛感します。

なのでベースも好きになっちゃった。音楽の厚みが増して、とにかく最高です。

ポピュラーって特に縦の刻みというのかしら、拍感を縦にしっかり取るといいのかなーと思いながら練習していました。もちろん音楽の進みの横ラインも大切ですが、縦をいつでもしっかり意識いよう!って学びましたよ。

次回は2021年9月16日(土)開催だそうです。今度は米津さん弾きたいなーーー😊

先生方、城東ポピュラーステーション代表 板崎早苗先生、楽しい時間をありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?