見出し画像

ホワイトセージを使った『浄化方法』のご紹介

こんにちは、
LUCASのSharollです。

いつもLUCAS Cafeをお読みいただきありがとうございます。
今日、2月17日(木)はスノームーンと呼ばれる双子座に位置する満月です。


満月の日は不要なもの、ネガティブな思考などをスッキリとクリアにし、浄化するのにぴったりな日です。

前回のコラムでは、LUCASで取り扱っている「ホワイトセージの種類」をご紹介しましたが、皆さんご覧になりましたか^^
≫LUCASエクストラ・ホワイトセージシリーズのご紹介

今回のコラムでは、そのホワイトセージを使った『浄化方法』について詳しくご紹介していきます!

〜聖なるホワイトセージ〜

画像1

ホワイトセージはネイティブアメリカンの間で、自然界を構成する四大元素「風」「火」「水」「土」の中の「土」に例えられ、 古くから儀式や祈りの場で捧げられる神聖なハーブとして空間や人、物を浄化する時に「スマッジング」という方法で使われてきました。

スマッジ=smudgeとは「燻(いぶ)す」を意味し、火を焚く行為自体に『邪気を焼き尽くす』という意味があるといわれています。

画像2

ネイティブアメリカンは、自然を崇拝する文化をもっていた為、自然、植物、大地、空気、動物、水、風、火など、地球に存在するものすべてを崇拝し、 調和しながら生活することが、彼らにとって「生きる」ことそのものでした。

彼らはそんな自然の中で育ったホワイトセージを「聖なるハーブ」「神聖な賢人」と呼び、様々な儀式において精霊や先祖を呼び込む為に使用していたといわれています。

〜ホワイトセージの基本の使用方法〜

画像3

①火をつけた葉を置く為の受け皿を準備します。
(受け皿は耐熱のお皿や、香皿、アバロンシェルやパールシェルなど、ご自身のお好きな不燃性容器で問題ありません。)

 ☆ネイティブアメリカンは「水」を表すアバロンシェルを使用していたといわれています。
LUCASではアバロンシェルも取り扱っております。

②枝から1枚の葉を取り、先端に火をつけてから手で仰ぐか、振って炎を消します。

③煙が安定するのを確認してから、シェルや皿など燃えない容器の上に置きます。

 ☆容器の上に置く際、煙がすぐ消えてしまう場合は、容器に置かずに手に持ちながら使用すると煙が安定します。

~お部屋の浄化方法~

画像4

①煙が安定した状態の葉を手に持ち、出入り口から反時計回り(左回り)に煙が部屋全体に行き渡るように回ります。

 ☆部屋全体を回る回数は、一周でも十分に浄化の効果がありますが、スッキリするまで行っても構いません。

②部屋の浄化が済んだ後は、自然に火が消えるのを待つか、お皿などに押し当てて消します。

 ☆最後に必ず、しっかり火が消えていることを確認しましょう。

③煙と一緒に邪気が出ていく為、換気扇や窓を開けて換気し、新鮮な空気を入れ替えましょう。

~天然石、パワーストーンやアクセサリーの浄化方法~

画像5

①葉の先端に火をつけ、煙が安定したらシェルや皿など燃えない容器の上に置きます。

②浄化したいモノを手に持ち、セージの煙に30秒ほどくぐらせます。

 ☆気になる方は、スッキリするまで行いましょう。
 ☆同時に、お部屋や空間の浄化にもなりますよ。

③浄化が済んだ後は、自然に火が消えるのを待つか、お皿などに押し当てて消します。

 ☆最後に必ず、しっかり火が消えていることを確認しましょう。


【スタッフの使い方】


私は毎日の日常生活でホワイトセージを使う機会が多く、愛用しています🌿
どういう時に使う?という質問をよくされるので、ご紹介します!

■Yoga & Mindfulness

画像6

私は毎朝早起きして、瞑想とヨガをすることが習慣です。
心とマインドを整えてから新しい1日を始めると、前向きでハッピーに過ごせると感じて継続しています。

心身を整える為には、環境もとても大事だと思います!
その為、瞑想やヨガを行う際は必ず、空間やヨガマットなどをホワイトセージで浄化してから行います。

ホワイトセージの浄化効果の1つに、脳を覚醒させる効果があると言われています。
ホワイトセージの香りで脳が覚醒することにより、活動の効率がアップしたり、集中力も高まったり、心身ともにリフレッシュしてくれたり、瞑想に気持ち良く入りやすくなります。

ご自身と向き合いたいとき、瞑想や勉強するときなど、ぜひお試しください^^


■お部屋の掃除の仕上げ

画像7


お部屋をきれいに掃除した後、火をつけたホワイトセージを手に持って各部屋を周り、お部屋の中に煙が行き渡るように回り、浄化します。

ホワイトセージのすっきりした香りにも癒されます〜!


■風邪気味の時

画像8

ホワイトセージには、抗菌・抗ウィルス作用、免疫調整作用があるといわれています。

なんとなく元気がない、風邪気味だなとか、風邪の引き始めかもと感じた時は、自分の体内の免疫機能を高める為にすぐにホワイトセージを炊きます。
私の個人的な感想ですが、気分がリフレッシュされ、元気になりますよ!


ちなみに、LUCASがエクストラ・ホワイトセージより抽出したエッセンシャルオイル(精油)の除菌試験をしたところ、 O157、O111などの大腸菌、黄色ブドウ球菌、レジオネラ菌、白癬菌、クロカビにおいて除菌効果が認められました。
(試験機関:衛生微生物研究センター)

画像9

LUCASで販売しているエクストラ・ホワイトセージのソープ、お香、浄化スプレーなどにはこの精油がたっぷりと含まれていますので、健康にとっても素晴らしい浄化アイテムですね!

さいごに・・・

画像10

ホワイトセージを使用した浄化、とても簡単に短時間でできますよね^^

LUCASのホワイトセージは"アメリカで唯一"の米国農務省(USDA)とカリフォルニア認定オーガニック農家(CCOF)の両方の認定を取得し、 国内ではホワイトセージ協会の認定を取得したエクストラ・ホワイトセージです。

有害物質を含まない安全安心なホワイトセージの煙で、空間だけではなく、心身も浄化ができて、とても幅広く使えます。

10〜100gまでの量が選べますので、ぜひ浄化体験を試してみてください。

≫LUCASエクストラ・ホワイトセージ購入はこちら


五反田ショールームでは香りがお試しできますので、気になる方はお気軽にスタッフまでお声掛けくださいね^^

最後までお読みいただき、ありがとうございます!


■LUCAS Cafeはこちら
■Youtubeはこちら


ライター:Sharoll

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?